So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
エギング ブログトップ
前の10件 | -

10年ぶりの再会。 [エギング]

5月13日(日) 中潮 水温19℃ 天気[晴れ][雨]
今週も行くには行ってきましたケドー しっかし、強風の日が続いてますね~(´Д`;)
GWからこっち、風が吹かない日は無いんでない?ってくらい吹き荒れてますわ。
因みに今年のGW後半も例年通り宿伯絡めての釣行を・・・と思ってたけど、あまりの予報の悪さに急遽3,4日だけの1泊2日釣行に。( ;∀;)
IMG_3072.JPG
まぁ、でもコレはヤりました。(笑) ヒロさんも遠路お疲れ様でしたー(^^)/
IMG_3071.JPG
毎年この時期は見物にある「さざ波荘」さんにご厄介になっています♪ 離れの部屋を指定で。(笑)
てな訳で、今週のお話。
日曜の予報があまりよろしくなかったので、Booさんと二人、土曜の夜からちょこっとやってみましょって感じで入った一か所目のポイント。 堤防の先端、(たぶん)1級ポイントに先行者1名。 というか、我々が普段エギングをしている界隈では南西の強風を背負えるポイントは3,4か所と限られていて ここしか釣りが出来ないでしょって思って入ってみたポイント。 まわりは真っ暗なので、先行者の方に軽くご挨拶がてら塩梅を伺うと「ダメですね」との事。 しかし移動するにも時間もポイントも限られていたので、仕方なくBooさんと二人でその先行者の方の傍で釣りをさせて貰う事にしました。 最初、他愛もない話をしていたと思ったらその先行者の方に「ひょっとして Booさんと たいさんですか?」って聞かれ。(笑) 一瞬我々も「?」って感じだったのですが、よくよく伺ってみると「10年前にflaさんと2人で、釣りをご一緒させてもらった事があります、当時は高校生でしたけど。 ブログにも載せて貰いました。」ですと!(゚д゚) ・・・世間は狭さと老いを痛感する再会でした。^^;
帰って直ぐに当時のブログ記事を探してみると・・・
いたー!!(笑)
higasea.jpg
東濱ゆうと君。 
当時は高校3年生、現在28歳、某金融機関にお勤めの立派な青年?になってらっしゃいましたわ。(笑) この当時から約10年近く毎週欠かさずに当ブログも見ていてくれたそうで、「しばらく休載期間がありまたよね」なんてサクっと痛いところも突かれたし。^^; でも、本当にありがとうネ![ぴかぴか(新しい)] おじさん、泣きそうでした、やってて良かったーと思った。( ;∀;) ・・・嘘でも嬉しかった![爆弾]
LINEも交換したし、なかなかこっちに来れないみたいだけどまたご一緒した時は、一緒にアレでもヤろーぜぃ♪  もう大人だしナ(笑) そうそう、野球も頑張ってね~(^^)/
で、釣果の方は言わずもがな撃沈。 Booさんに至ってはエギ2本を殉職。(-∧-;)ナムナム
翌朝、早朝の内だけ風は緩やかでしたが日の出後、時間経過と共に段々予報どおりの強風+雨に。
IMG_3079.JPG
4時半からシャクり続けましたけどね~(´Д`;)
IMG_3083.JPG
沖ではイナダ?の追い込み漁を操業していました。 って、青物入っちゃってんのぉ?! じゃあイカなんていなくね?! とも思いましたけど、この風じゃ釣りが出来る場所も限られて移動するにも出来ず。 昼まで頑張りましたけど、結局撃沈でした。( ;∀;)
今年のGW、帰り際に「えびそば」ののぼりを見つけて何となく入ってみてらコレ大当たり!! なんとも灯台下暗し、こんな近くに美味しいお店があったなんて!!って3人で感動したお店。
IMG_3090.JPG
味華さんで昼飯を食べて帰って来ました。
IMG_3095.JPG
一押しの「えびそば」です。(笑) 850円だったかな?
IMG_3098.JPG
今回冒険してみた「海鮮そば」です。 こちらも美味しかったー(^^)/
画像ではわからないけど、下には大き目の牡蠣が2個に剥きアサリがたっぷりと入っていて、見た目も勿論、お値段もゴージャース!! ・・・1,000円でした。(笑)
まぁこの界隈で釣りをしている人なら良く通る道沿いにある「あぁ!あそこね!」ってお店だと思いますけど、宜しければお試しあれ~(^^)b


共通テーマ:趣味・カルチャー

キロアップ再び...(笑) [エギング]

4月28日(土) 中潮 水温19.5℃ 天気[晴れ]
今週も土曜の午後から出撃してきましたー(^^)/ GW初日ということもあって道路も帰省の車で多めでした。
因みに私のGWはカレンダーの色どおりです。^^; それにしても今週末も強風にヤられましたネー(´Д`;)
まぁでも、今週も釣りましたけどねぇ~ キロアップのイカ!!
IMG_2396.JPG
って言っても、この子だったけどー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんでオレにはこの子ばっかり来ちゃうんでしょー(苦笑) モンゴウイカの1.2Kgでした。 食べては美味しいのですけどね♪ ヒットエギはアオリーQネオ。(ちょいと古いタイプのエギですw)
IMG_2397.JPG
(一応)キロアップゲットって事でBooさんがお祝いしてくれました。 つか、あんま嬉しくねーけどネ(笑)
IMG_3064.JPG
帰りは夕日が奇麗でした~(*'▽')
次回の釣行は宿伯を挟んでの2泊3日釣行。 今度こそキロアップのアオリイカ釣りたーい!!


共通テーマ:趣味・カルチャー

今季初の(アオリ)キロップ登場 [エギング]

4月21日(土) 中潮 水温16.5℃ 天気[晴れ]
約3週間ぶりに釣りに行って来ました。 毎週末強風の為、敢え無く釣りを断念していました。 エギングにとって風は大敵ですからねぇ(;´Д`)
まぁ今週末も日曜の午前中を除いてはやっぱり強風になっちゃいましたけどネ。^^; 
金曜日の夜中から現地入りしていた茨城のヒロさんから・・・
IMG_3055.JPG
「〇〇で900出ました(^^)v」 ※ヒットタイムは午前4時(笑)
こんなメールを貰ってしまったので居ても立っても居られなず、ある程度の強風は覚悟して行ってきました。(笑)
それにしてもヒロさんに至っては今年のエギング初釣行でいきなりキロ近い本命を出すとは・・・ 「イカ持ってます」なぁ[ぴかぴか(新しい)]
土曜の夜には、小型ながらコウイカもゲットしてましたしネ~ しかも外道扱いじゃなくて、ちゃんとにコウイカを狙った釣り方で!(笑)
で、この持ってるヒロさん以上に絶好調なのがこのお方。^^;
IMG_3054.JPG
先行者(上物師)がいた場所が空いた瞬間サッと入ってサクっとキロアップをゲットしちゃいました!!(;゚Д゚)
Booさん今季初のキロアップは 1.24キロの♂でしたー いやはや、お見事の一言!! 「そろそろキロアップを釣りたいよねー」なんて話しをしていた直ぐあとに・・・ なんとも仕事が早い。(笑) ※ヒットタイムは午後7時☆
因みに上のヒロさんが900gを釣ったエギとBooさんがキロアップを釣ったエギ・・・ 全く同じヤツです( ̄ー+ ̄)キラリ 追加購入、しておきまーす!(笑)
はいはい、3人で釣りに行って2人が釣れたりしちゃった場合、かなりの効果率で残りの1人はアブレます。 そう、そのアブレた人ってのが、 ワ・タ・シ。(涙笑)
キーッ! 次回は頑張るぞっー(^^)/


共通テーマ:趣味・カルチャー

今週もアオリゲット♪ [エギング]

3月31日(土) 大潮 水温18℃ 天気[晴れ]
今週末も南西の爆風に悩まされました。マジ カンベンシテ-(´Д`;)
例の如く土曜の午後から釣行開始。 今思うと、土曜はまだ風もマシだったかなと。
だもんで、土曜はしっかり釣れました~♪
IMG_3023.JPG
早いうちに釣っちゃっといて良かったヨー(笑) サイズは500gと小ぶりでしたが、まぁ自身、今季初アオリなので美味しく頂くことにしました。
午後3時半頃に釣れたのでこのまま夕マヅメも大いに期待したのですが、風が強くなりかなり釣り辛い状況に。(涙) 結局、8時頃まで粘りましたが何事も起こらず納竿としました。
日曜は朝から爆風。 なんとか風を味方に出来るポイントなどにも移動して釣りは出来ましたが、どこも気配なし。 強風も収まるどころか、さらに強くなって来てしまったので早めの帰宅としました。 今更ながらエギングに強風は本当に大敵ですねぇ。(;´д`)トホホ
IMG_3026.JPG
来週もなんとかアオリの姿を見れるよう、頑張りまーす!(^^)/  
頼むから爆風だけはやめてけれー(>Д<)


共通テーマ:趣味・カルチャー

今季初アオリ登場 [エギング]

3月24日(土) 小潮 水温17℃ 天気[晴れ]
土曜の午後、Booさんと2人で近場の内房エリアをアオリイカの調査に行って来ました。(^^)/
途中、良型のコウイカが釣れていたりしたポイントもありましたが、そこはスルー。(笑)
午後5時過ぎに到着した本日4か所目の(だったかな?)某ポイント、まだ明るい内は何の反応ありませんでしたが、日も暮れて辺りもすっかり暗くなった午後6時半、いきなりポンっ釣れました。
boo-ika.jpg
Booさん、お見事!! 今季初アオリ700g[ぴかぴか(新しい)]で一足お先に開幕されちゃいました~(笑)
しかしイカ持ってるわー、このお方。 オレも頑張らねば... って、コウちゃん釣りそー(>Д<)


共通テーマ:趣味・カルチャー

一応、エギング釣行(笑) [エギング]

2月11日(日) 若潮 水温 未計測 天気[晴れ]
あまりの予報の悪さに今週はサーフでの釣りは諦めました。
まぁ時期的にもヒラメ狙いはかなり厳しくなって来てますし、ここいらで気分転換もかねてシケ影響の少ないであろう内湾でエギングでもやりますか~って事になりました。
が、しかし・・・ 如何せん、どうにもならないくらいの爆風でしたわヽ(´Д`;)ノアゥ
南西風が避けれるここしかない!ってポイントに入ったんですけどねぇ。
まぁこんな時は無理せず安全第一(笑) 茨城からヒロさんも遊びに来ていた事もあってかなり遅めの「新年会」をヤッて今週もほぼ釣り無しの週末でした。^^;
IMG_2911.JPG
IMG_2914.JPG
フグとカニが入った海鮮チゲ鍋、おいしゅうございました♪
はぁ~ 今週末こそ穏やかになってくれるとイイですねぇ^^;
本格的にシーズンインする前にエギングで使ってるリールを2個、OHに出すことにしました。(笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー

持ってる人は持ってるわー(;´∀`) [エギング]

7月2日(日) 小潮 水温23℃ 天気[晴れ]
今日は暑かったですねー!!(''◇'') 今週は軒並み30℃近くまで気温が上昇するって予報ですし、いよいよ関東地方も梅雨明け間近ですナ。 はぁ~ 暑いの苦手だわ~(;´Д`)
さてさて、こんな暑さ中、頑張って行って来ましたよー
って言っても、釣れたのは土曜の夜でしたけど。 日曜日は完全にホゲりました。^^;
あ、オレに至っては土日ともホゲホゲでしたけどね。(笑)
IMG_2480.JPG
Booさん、今年はイカ絶好調ですねー ・・・ウラヤマシイ(ボソ)
釣りの最中、ヒロさんからは「こんなん出ました!」って、あーた・・・
IMG_2481.JPG
IMG_2482.JPG
出すぎやっ!!wwwww
こんな超絶羨ましいLINEを受信した頃、こっちで出てたのは・・・ 土左衛門だったわ ゲゲ(;゚Д゚)


共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと開幕しました(笑) [エギング]

6月18日(日) 小潮 水温21℃ 天気[曇り][雨]
サイズはキロアップとまでは行かなかったケド、遅ればせながらやっとアオリイカが釣れてくれました。^^;
IMG_2463.JPG
まぁ食べごろサイズってヤツですな♪(笑)
じつはこっち↓が先に釣れていたりしました。^^;
IMG_2459.JPG
この子も食べちゃあ美味しいんだけど・・・ お呼びじゃないんだよねぇ(>Д<)
次回はサイズアップ目指して頑張りまーす!!(^^)/


共通テーマ:趣味・カルチャー

Booさん、絶好調!! [エギング]

6月4日(日) 長潮 水温20℃ 天気[晴れ]
つい先日、御年6?歳のお誕生日を迎えたBooさん。(^^)/
見た目も若いですが、いやいやエギングの方もまだまだ若いのには負けないで~とバリに今週もヤってくれました!!
IMG_2444.JPG
朝からシャクリまくったけど、あまりの無反応さに「今週もダメなら来週からはあっちだね・・・」なんて諦めかけた正にその時!! 夕方ふら~っと通りかかったジャスト1kgのアオリちゃんを見事にゲットでしたね♪ 流石です!! オレときたら全然ダメだぁ~(>Д<) 
ヒロさんも、お疲れさまでした~(^^)/ 次回は木曜だっけ。 吉報、お待ちしておりま~す♪
単独釣行なんで、くれぐれもご安全に!


共通テーマ:趣味・カルチャー

復活・・・ そしてモンスター登場!!(>Д<) [エギング]

5月14日(日) 中潮 水温17℃ 天気[晴れ]
と、いう訳で復活釣行記の第一段からカっ飛ばして行きますよー!!(笑)
例の如く前夜の内から、これまた例の如くBooさんと(笑) 某ポイントに到着。 前日の降った大雨の影響で強い濁りが入っているのでは・・・と懸念しましたが、思ったほどの濁りのなくというか、むしろ超澄潮!! これはヤるしかないでしょーって事で、夕マヅメのワンチャンに掛けて急遽ですが竿を出すことにしました。
いつぞやの記事ではありませんが、イカはいれば直ぐに結果が出ますね。^^;
IMG_2417.JPG
Booさんが(本人曰く)本命のコウちゃん(≒500g)をゲット。 実はこのイカ、オレに2回ヒットしたんですが、まだ釣りにブランクがあるオレは2回ともバラシ(TдT) ←言い訳です。(笑) 3度目の正直でBooさんが捕獲に成功したイカでした。
が、長年の釣行で培ったエギング感を徐々に取り戻したオレも頑張りました!!
IMG_2420.JPG
1,6kgのコウちゃんゲットで見事に挽回!!(もちろん本命ですw)
久々にイカの引きを味わえてよかった~♪ パタパタQシャロー大活躍!?(笑)
前夜の部はこれにて終了。 とりあえず2人ともボウズ逃れ成功ってことでこれまた久々に車内での楽しい宴に花が咲き、3時まで飲んだくれてしまいました。^^; 
翌朝は睡眠時間も3時間たらずで起床、そのままポイントに再び入ります。
どうもこのポイントで朝マヅメに良い思いをした記憶があまりないのですが、それでも午前10時まで頑張って釣り続けましたが、如何せんイカっ気のなさに心が折れ、昼飯休憩に。
昼飯は昨年、茨城のヒロさんに紹介されてからもっぱらハマっているお店。 冨浦漁協直営の「お魚倶楽部」。
11時開店にもかかわらず、週末ともなると10時には既に20人程が並んでいるという繁盛店。
IMG_2421.JPG
オレはヒラメ(中)の姿揚げ定食。 このボリュームで1900円!! もちろん味もGood!!
IMG_2422.JPG
Booさんは今が旬の尼鯛の塩焼き定食。 1800円だったかな? こちらも美味しかった~♪
ここの料理は量も多いので、複数人で行かれた際は皆で違う料理を注文し、シェアして食べるのもお勧めですヨ~(^^)/ 遠方からわざわざ来られているお客さんも多く、偶然隣の席などになった方々が注文した料理をみて驚愕!!(笑) それを切っ掛けに会話したりと新しい素敵な出会いなどがある事も、このお店の魅力の一つかな♪
お腹一杯になったところで昼寝をして一休み。[眠い(睡眠)]
午後4時に起きて三度、同じポイントに入ります。
ここでトラブル発生!! ポイントに着いてすぐにオレがコンパクトギャフを海のポチャン!!(>Д<)
まだ車で支度をしていたBooさんに緊急入電。 「ギャフか玉網持ってきて・・・(TдT)」
この騒動でオレの為に3回も車とポイントを行き来してくれたBooさん、感謝感謝です。 おかげで無事にギャク取れたんで錆ないように真水で洗ってタオルで拭いてこれで良し・・・ って、オレが安堵した瞬間のBooさんの「はぁ~やっとオレも釣りが出来るわ~」感たっぷりの一投目。^^;
Booさん「お、もうノった!! おぉ~スゲー引きだぞっ!! って、あれ? これイカじゃないかも? エイか? 魚か?」で、やや長めのファイト後に上がって来たのが・・・
IMG_2424.JPG
イカやん!!! それも デけぇ~から!!!wwwwwww
オレのギャフを救出するために車まで取りに行ってくれた玉網がこんな事で役に立つなんて。^^;
Booさんお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う! 
IMG_2426.JPG
2.3kg!! 房総ショアからなら立派過ぎるくらいの素敵アオリイカ様ですわ[ぴかぴか(新しい)]
キィー羨ましいー!!(>Д<) よーし、オレも頑張るぞー!! と、気合入りまくりからの~
IMG_2425.JPG
いや、お前はもういいの!!(涙)
どうしてこのタイミングで君かなーwwwwww
しかもまた1.4kgもあるし[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] なかなかキロアップコウちゃん地獄から抜け出せないオレでした。
この調子で午後8時までワンチャンを期待して頑張りましたが、この後は何事も起きず。 今回はこれにて納竿としました。
いやぁ~ 久々だったんでシャクリ疲れたけど、やっぱりエギングは大好きですわぁ~[黒ハート]
では、また次回でーす。(^^)/


共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - エギング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。