So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今週もあっちこっちで大漁でしょう!!(タブンw) [サーフ]

11月18日(日) 若潮 水温18℃(実測) 天気[曇り]
3週間程前から、ヒラメ水揚げの情報をあちこちで聞き始めました。 水温も20℃を下回った事だし、いよいよ房総寒鮃の季節がまた始まったようですね~(^^)/
そんな好調な情報を聞きつけてでしょう、今朝も我々が入ったポイントには大勢の釣り人の姿がありました。
皆さん、流石です!! 選択したポイント、そこで間違ってませんよ!!(笑)
それにしても、久々に「海が良い色」していました![ぴかぴか(新しい)] 流れもガンガン左から右に流れていて 正直、釣り辛いとまで思うほどでした。 ま、贅沢な悩みなんですけどね。^^; 朝方には良型のシーバスやら、イナワラサイズの青物まで水揚げされていました。 マゴチの小っこいのも1匹見ましたケド。 暗い内はベイトもいたんでしょうか? 明るくなったから入った我々にはベイトの存在は確認できませんでしたけど。
IMG_2612.JPG
ま、10時を頃には向かい風も強くなったの加え、波も若干高くなり始めてしまいましたので、徐々に釣り人の数も減って行きました。
しかし、先週もこの場所に来たには来たんですけど 如何せん波が高く釣りを断念し、シケの影響が少ないであろう内房ポイントに移動してライトタックルで釣りを楽しんだのです・・・
IMG_3272.JPG
(その時に釣れたソゲです)
が!
後で聞くと「あの日は波は高かったけど、かなりの数(ヒラメやサゴシ)が水揚げされた」と聞いていたので、今週は諦めずに頑張りましたよ~。(笑)
で、
IMG_2605.JPG
釣れました~(笑) サイズは43cmと小型ですが、まぁここ最近はこのくらいがアベレージだそうなので?
と思っていたら、MARUさんから聞いた情報では「あっちの方で60cmくらいのが出てたよー」とのこと。(;・∀・)え?
IMG_2610.JPG
ヒットルアーは大好きなDUOのハウルでした。 ヘッドの重さは21g。 ただ巻きのストップ&ゴーだけで釣れますね。^^; いい仕事してくれます、このカラーも一番のお気に入りです♪ 釣り上げた直後に消化途中のベイトを吐き出したものが左の方に写っています。 ほぼ、骨に尻尾がついてるだけの状態でしたけど。
この後も2時間程粘ってみましたが、いよいよ釣り辛くなって来たので本日は納竿としました。
ここへ来る途中の某ポイントに朝一番で入った、釣友のコウキ君が駐車場で教えてくれた情報もウハウハ情報だったので来週はそっちもありかなぁ~とも考えていますが・・・ まだ内緒です。(笑)
そうそう、ここに来てやっと少しずつ新居の方へ引っ越し作業をしていて、釣り道具も実家からちょっとずつ運んで来ているんですが
IMG_2600.JPG
この釣りを始めた頃に買い漁った竿たちがたくさん出てきました。 各々いろんな思い出があり、1本1本中を出して状態を確認しては当時の感傷に浸ってる今日この頃です。^^;
IMG_3245.JPG
彼も、ハーレーに搭乗させてやりました。(笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー