So-net無料ブログ作成

ヒノケンさん 1.3kg分のイカゲッ~チュ!! [エギング]

12月13日(土) 夜 [曇り] ~ 14日(日) 早朝 [雨]

午前中のサーフから昼食昼寝を挟み、夕方からは前夜に続きエギングバトル第二部の開始です。[パンチ] 場所取りも含め前日より少し早めにポイントに入ったBooさん、ヒノケンさん、私の3人。 ただ昨夜とは違い、風が真正面からの厳しい状況。 水面もバチャバチャと波立っている始末。 なかなか好条件が揃うってのなく上手くは行きません。[たらーっ(汗)] Booさんを1人ぼっちでその場所に残し、ヒノケンさんと私は対岸の風裏ポイントへ調査の為移動。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] そこは先日、シーバスを釣ったポイントなので、着いてすぐにエギではなく小型のミノーを付ける私。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] すると2投目ですぐにHIT[exclamation×2] え?ゴミ?と思って上がって来たのはこれ。

taisoge1.JPG

95mmのルアーよりちょっと大きいくらい?のミニソゲ。[たらーっ(汗)] 食いきれないでしょ~って[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] その後そこでしばらくシーバスやらイカやらを狙うも一人居た先行者に一級ポイントを取られていて、狭い場所で大した身動きも出来ない状況にイライラしていた時、Booさんより「風向きが変わったからこっち釣りやすくなったよ~[るんるん]」との報が。 急いで元の場所に戻りました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 着くとなるほど風がフォローに変わっている! これはチャン~ス[ぴかぴか(新しい)]とばかりに改めてエギングバトルの再会です。[パンチ] ただ私とヒノケンさんが留守にしていた為、一級ポイントは既に占領されちゃってました。[ふらふら] ごめんね、Booさん。[バッド(下向き矢印)] 

着いて早々、ヒノケンさんにスミイカが乗るも惜しくもランディング時にバラし。[ふらふら] 足場が結構高いのよねぇ~[たらーっ(汗)] その後しばらくは誰彼と良型のスミイカがコンスタントに乗るもどうしても取り込めずにバラしてしまうを繰り返すうちに「もう、潔くギャフ持って来るね...[たらーっ(汗)]」と私。 最初から持って来なくちゃ行けなかったんですが、完全に舐めてたもので。[あせあせ(飛び散る汗)] 一通りのバラし連発が終わった後にしばしの沈黙。[夜] 「いつでも来やがれ~[パンチ]」と、ギャフを用意してくるとこんなもんです。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 不思議と。

そんな中、今夜口火を切ったのはヒノケンさん![ぴかぴか(新しい)] 彼の口癖の「乗ったみたいで~す!?」が闇夜に響きます。[わーい(嬉しい顔)] しかもここからは連チャンで![るんるん] 

kensumi.JPG

まぁ!なんて持ち方![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 完全に腰引けてるし。 この後、600gのスミを1杯と写真同型のスミをもう1杯追加のヒノケンさん。[ぴかぴか(新しい)] やります![手(チョキ)]

kenaori.JPG

アオリは150gの小型ながら同型をもう1杯追加。 くぅ~[ふらふら] 止められない[あせあせ(飛び散る汗)]

あまりのテンポの良さに写真すら撮らせてもらうのも忘れる始末でしたが、全部で計5杯を1人で持って行きました[exclamation×2] Booさんと私は完敗です。[ふらふら] まさに飛ぶ鳥落とす勢いのヒノケンさんでした。[グッド(上向き矢印)] 素晴らしい成長ぶりです![ぴかぴか(新しい)] お兄さんは嬉しいっすYO![わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

その後、違う場所でエギングをやっていたMOTOさんに、「こちらケンちゃん爆釣」の旨を連絡し合流。[phone to] MOTO兄貴に仇を取ってもらおうと思いましたが...なんとリールがバイオの4000番!のサーフ用! 「今日、間違えて持ってきちゃった~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]」って...えぇぇ~[exclamation&question][ふらふら] 兄貴、ちょっとハード過ぎませんことぉ?[爆弾]

明日の朝も特殊任務で早いので、今夜のエギングは早々に終了し、合流したryoさんを交えて車内前夜祭を開催。[ビール] 気持ちよくなったところで就寝となりました。[眠い(睡眠)] この時既に午前1時。 小雨もパラついてきました。 もちろん翌朝は早く起きれるわけも無く、かなり遅れて特殊部隊に遠目ながら合流。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 結構な振りの雨模様。 いきなり凹みます。[バッド(下向き矢印)] 電話連絡で本隊にて既に何枚かのヒラメも上がったとの事なので仕事的には既に完了?モード。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 上から見ると本隊とは大分離れたところで一人見慣れた姿が。[目] 近づくとヒノケンさんでした。 様子を伺うと「6時ごろにまたヒラセイゴ捕りました![ぴかぴか(新しい)] 今度のルアーはフライヤーです![るんるん]」との事。

kenhira.JPG 

続けて「さっきすぐそこで良型ヒラメのライズもありました!ここ叩かれてないしチャンスかもです![ひらめき]」とやや興奮気味も、前日より風邪気味を訴えていたヒノケンさんはここで風邪薬の調達と休養の為にあえなく戦線を離脱。[ふらふら] 「よし!後は俺が引き継いだ![パンチ] でもライズヒラメって釣れないのよねぇ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]」なんて、その後を任されるも結局釣れたのはこれ。

taisoge2.JPG

お、惜しい[あせあせ(飛び散る汗)] 39cmのソゲ。[バッド(下向き矢印)] 「あ。俺、絶対ソゲ地獄にハマってるわ[ふらふら]」と、ダメ押しの一枚でした。[たらーっ(汗)] 本隊の方の釣果はと言うと...あ、これネタバレになっちゃうから駄目なのか。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

詳細は来月号の「ソルト&ストリーム」をご覧下さい!って事で、今回の土日釣行はこれにて終了です。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 皆さんお疲れ様でした。 私、完全に役に立ってませんです、はい。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

※ 今回のリベンジ戦?を果たすべく火曜日、単身平日釣行に行って来ました。[わーい(嬉しい顔)] こちらの模様はまた後程。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
タカハシ

お疲れ様でした~
いやはやまぐれでもイイのが一枚取れてうれぴー(^^)

あの屋根付きデッキは定番になりそうですね(^o^)b
by タカハシ (2008-12-17 14:40) 

ヒノケン

完全に離脱でした・・・家に帰って熱測ったら39.8度・・・きついはずでした。
イカはBOOさんに奥義を伝授してもらいましたから!場所限定ですが・・・
あのソゲ水槽で飼いたいくらいでしたね!養殖もんですが!
by ヒノケン (2008-12-17 14:50) 

Boo

たいくん、特殊任務それなりにいい写真とれてるね!

ケンちゃん、イカの確変モード凄かったね!おかぶ取られたわ!
by Boo (2008-12-17 17:09) 

たいくん

>BTCさん
おめでとうございました! 仕事が早くて助かりました^^;
あのまま冷たい雨に打たれ続けてたら間違いなく私も風邪...

>ケンちゃん
風邪の中、おつかれさまでした^^; そんなに高熱やったんね... 
リベンジ戦はその奥義?は、一切通用せずでした^^; 当日はスラジャー(無想転生)っす!w その辺は臨機応変にその日のメソッドを見つけることがキーでしょうね!

>Booさん
言わなきゃ、40で通りましたかねwww
見せ方大事ですからね^^

by たいくん (2008-12-17 18:08) 

Boo

たいくん、この写真だけなら41~42ぐらいに見えるぜい!
小ヒラのもきれいでいい写真だ!

by Boo (2008-12-18 08:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。