So-net無料ブログ作成

2017年 納竿釣行 [サーフ]

12月31(日) 大潮 水温14℃ 天気[曇り]
土曜の午後から前乗りして行って来ました、納竿釣行。(^^)/
駐車場で支度してたら、おにさんとお会いしました。 懐かしかったですわ、何年ぶりだろう?(笑)
情報ありがとうございました。 おかげで迷わずイイ場所?に入れました♪ MARUさんも差し入れありがとうございました~♪
IMG_2835.JPG
土曜はベタ過ぎるくらいのベタ凪でした。 でも、見えた範囲で60cm超の良型を含みかなり数は出てました♪
IMG_2837.JPG
因みに、オレも(サイズはともかく)何とかファイナルフィッシュをゲット出来ました。^^;
サンティスで初めて釣ったのが嬉しかった~♪
IMG_2840.JPG
IMG_2841.JPG
一方、日曜日はスゲー釣り人の数に加えやや時化気味。 それでも8時頃には半分以上の方が撤収されてましたね。^^;
(飽くまで見える範囲で)まぁ~これでもかってくらい全く釣れてなかったもんなー あれじゃ見切るのも納得ですわ。 雰囲気だけはあったんですけどねぇ。^^;
時間とともに北風が強くなってしまって、釣り辛くなっちゃったのとあまりの魚っ気の無さに納竿釣行は10時をもって終了としました。 あ、Booさんがセイゴを釣ってましたわ。(笑)
ということで、年始初釣行では初物ゲットに加え、サイズアップも目指して頑張りたいと思います! 安全第一で。(^^)/
それでは今年もお世話になりました。 皆さんもどうぞ、よいお年をお迎えください。


共通テーマ:趣味・カルチャー

良型2枚出るも・・・ [サーフ]

12月24日(日) 小潮 水温16℃ 天気[晴れ]
クリスマスも何のその(笑) 懲りずに行ってきましたー(^^)/
IMG_2826.JPG
水温下がったみたいですね、サーファーさんたちも「:(;゙゚'ω゚'):サムィー」って言ってました。
それにしても今回はベイトの気配が全くしなかった・・・
釣れる時って、やっぱり「ベイト」が何かしらいるんですよねぇ。
IMG_2829.JPG
朝マヅメは結構いた釣り人も時間と共に一人減り、二人減り。
気が付くとポツンポツンといる程度になってました。^^;
でもまぁこんな状況でも釣る人は釣るわけで(笑) 60cm凸凹のが2枚釣れてるのは確認しました。
遠くの方では40cmくらいのが一枚だけ?釣れてたみたいです。 
これでけのキャパのサーフにあれだけの釣り人がいて、これだけしか釣れていないって事は「好調なサーフ」とはちょっと言えない感じでしょうか。^^;
納竿釣行は30日午後から31日の午前中までで行くつもりですが、(今のところ)週末の予報が微妙。(;´Д`)
予報次第で決めたいと思っています。 最期だ、釣ったるぞっー!!(笑)
今回ご一緒した MARUさん、ヒロさん、Booさん お疲れ様でした。(^^)/ 久々の二日酔いでした。(笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー

・・・微妙(;´Д`) 18ステラ [タックル]

IMG_2823.JPG
うーん、パッと見、ツインパかと思った(;´∀`)
流石に今回は見送る!! ・・・(予定w)
やっぱり07と14のデザインは神ってたナ(笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー

【動画】大久保亨一 サイズアップを求め遠州灘に再挑戦!【ima チャンネル】

相変わらずの「ryoさん節」炸裂で笑っちゃいました~(笑)
しかし、アウェイに強いのねー♪ 流石です!!(^^)/


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒラメゴールド、信じて良かった(笑) [サーフ]

12月10日(日) 小潮 水温18℃ 天気[晴れ]
またまた、お久しぶりです。 約5か月ぶりの更新になっちゃいました。^^;
この夏以降は父が入院したり、自身が引っ越ししたり等々のバタバタで真面に釣りにも行けない日々でした。
その間、全く更新もしていないにも関わらず当ブログをチェックしてくれていた方々、申し訳ありませんでした。<(_ _)>
先月辺りからボチボチとやっと釣りにも復帰して、サーフフィッシングを再開していました。 けど、相変わらず「持ってない」っぷりは健在で。(;´Д`) そう簡単に釣れてくれるヒラメさん達ではなく、苦戦していました。(笑)
そんな事もあって、今週はポイントを変えてみました。(こちらも相変わらず)Booさんと二人で。(笑)
IMG_2799.JPG
ここ最近、釣れているんだか釣れていないんだかは知りませんが、相変わらず釣り人だけはかなり多いかったです。^^; まぁここはキャパもかなり大きいサーフなので まだまだこのくらいの釣り人数ならそこそこの移動は出来ますけど。
IMG_2801.JPG
ざっと見、何十人位いたんだろう? 50~60人? もっとかな。
これだけいても、午前6時現在(あくまで見える範囲での)釣れている形跡は無し。
→この後、2枚ほどソゲの大人サイズが釣れていた事が判明。
そんな方々を横目に、まぁ先ずは基本に忠実にって事で定石通りのポイント、河口直下を攻めてみた。 と、言うかここしか空いていなかったとも言う。(笑)
IMG_2803.JPG
少しずつズレるような形でランガンして行くと、「あ、ここです!」ってポイントで足が止まる。(笑)
ズバリ読み的中! と言っていいであろう、
IMG_2792.JPG
IMG_2794.JPG
6時15分、1枚目。 未計測だがリリース。
IMG_2795.JPG
6時25分、サイズダウンの2枚目。 言わずもがなリリース。
IMG_2808.JPG
IMG_2814.JPG
6時40分。 3度目の正直でキーパーサイズの48cmをゲット。
この後も7時頃、ワームでも掛けたが惜しくもバラし。 歯型がっつりもサイズは不明。
てな訳でヒットルアーは全てDUO タイドミノーフライヤー140のヒラメゴールド。 こいつが一人勝ち状態で怒涛のラッシュ! いやぁ~ こりゃ気持ち良かった~♪ やはりこれも定石、朝マヅメにはゴールド系ってヤツがハマったのかな。^^;
まぁサイズはバラバラだったけど数はそれなりに出ていたようなので、これから益々楽しくなりそうな予感だけはしています。(笑)
【PS.長谷川さん】
Booさんに聞きましたぜぇ~(>Д<) 貴重な座布団鮃ラッシュの情報、ありがとうございました!(^^)/


共通テーマ:趣味・カルチャー