So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと出ました(笑) ヒラメ43cm!! [サーフ]

10月25日(日) 中潮 水温21℃ 天気[晴れ]

いつものサーフに行ってきました。(^^)/

前夜にちょいとヤりすぎちゃって(いつもどおりw)遅めの出撃。^^;

駐車場で支度をしていると(たぶん暗い内からヤっていたであろう)ルアーマン御二方が戻って来たので首尾を伺うと「ダメですね。」との事。^^; テンションさがるぅ~(笑)

IMG_1128.JPG

Booさんと二人、サーフに出ると風こそ強いがここは後ろからフォローになるポイントなので問題なし。 波も思っていたより高くなかった。

で、先行者は砂浜さんが遥か彼方に見えるだけ。 「あっちの方が良さげなのだろうか・・・」と気にはなったが、今日は岩礁エリアをネチネチ攻める作戦だったので目の前のポイントで勝負。

後で聞いた話、砂浜さん曰く「小座布団サイズがタタキのおやじに釣れてた」との事。 シーズン初期、やっぱりタタキ釣りの方が強い傾向は変わらず。^^;

ランガンしながら進んで行くと、かなり浅いが目に見えて「いかにも」な流れがあり、雰囲気のある良さげなポイントを発見。 ベイトはボラっこがチラホラ見えてた程度だったけど。

そのポイントに立って1投目。

IMG_11322.jpg

やっぱり居ましたわ~(^^)/ 祝・脱ソゲ!!(笑)

43cmと小ぶりだったけど、まぁ良しとして下さい。^^;

ヒットルアーはDaiwa ショアラインシャイナー R50+SSR F-G レーザーチャートレインボーでした。

しかしこのカラー、ホントよー釣れるわ~ ^^;

前回Booさんに53cmのヒラメを頂いたので、今回はオレがBooさんに献上しました。

IMG_1137.JPG

Booさん、「家に帰ると億劫になっちゃうので」って事でその場で捌いてました。(笑)

昼飯休憩を挟んで夕マヅメの部も頑張りました。 夕方はうちら3人以外にもルアーマンが5、6人ほど後から入って来ました。

結局、暗くなるまで頑張ったけど釣れたのは砂浜さんだけ!! さ、流石です!!(笑)

小座布団も出てた事だし、いよいよ房総ヒラメもシーズンインしたようですね。(^^)/


コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近場で満喫 [サーフ]

10月18日(日) 中潮 水温20.5℃ 天気[晴れ]

今週は早くも台風25号の影響が出て、外海方面は大時化!!

という事で、「ムカチャンがイナダを釣ったところに行ってみよう!!」となり、早速ムカチャンにポイントを伺うとなんとすぐ近くのほぼ地元ポイント!!(笑)  ムカチャン、ありがとねー(^^)/

IMG_0772.JPG

ムカチャンも撮ったであろうというアングルでオレも撮ってみました。(笑)

先行者の地元ルアーマンが一人いましたが、「異常なし」っぽい。^^;

完全にナブラ待ちの状態の様子でしたが、気の短い我々は、ここから見える「サーフからでも釣れんじゃね?」ってことで足場の良い堤防には早々に見切りをつけ、いつものようにサーフのランガンを開始。

途中、赤い大きな旗が2つほど大きく間隔を開けて立っていたのを気にはなっていたんだけど、「遊泳禁止エリア? ジェット禁止エリア?」くらいにしか思わなかったのだが・・・

しばらくするとそのエリアに向かって大型バスから降りて来た大勢の人等がやって来て、

IMG_0779.JPG

地引網、始まりました。(爆) えらいところで釣りしちゃってました。^^;

網には何の魚が入ってるのか気になったので、しばらく見ていました。

IMG_0789.JPG

パッと見では真鯛(小さい)、マコガレイ、シマアジ(いいサイズ!!)、エイが入ってました。 いつもはシーバスやアジが入るとの事でしたがこの日は不漁だったみたいでしたね。^^;

因みにサーフで確認できた釣果は隣で釣っていたルアーマンの方がマゴチの50cmUPを(我々が来る前に)1本釣っているだけでした。 一応、いるにはいたんだなぁ~と。^^;

11時を回ったところで納竿。 ここは千葉県の国定公園にも指定されている観光地がすぐ近くなので「今日はいつもより奮発しちゃおう!!」って事でBooさんと豪勢なランチを食べに行っちゃいました~♪(^^)/

IMG_0792.JPG

IMG_0794.JPG

IMG_0797.JPG

IMG_0798.JPG

IMG_0799.JPG

呑んで食って、御一人様4,000円也。(笑) 「おいしゅうございました。」(*´▽`*)

てか、来週末も台風の影響をモロに受けそうな予報ですねェ。 ホント、今年は台風が多過ぎですわ。(;´Д`)


コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【動画】大久保亨一 開幕!鹿島灘ヒラメゲーム【ima チャンネル】

ryoさん!! 出てます!! 釣ってます!! しかもryo型!!(^^)/

2015/06/22 に公開

今年も開幕した鹿島灘のヒラメゲームをimaテスターの大久保亨一氏が解説する。
一見分かりにくいヨブ(スリット)などのボトムの地形の見方や、ルアーの使用方法を解­説しながら実釣し、見事良型のヒラメを仕留める!

そうそう!! 現在休刊になっている「SALT&STREAM」が今後出版社を変えて復活?!するそうですよぉ~(^^)/ (とりあえず?)毎月発売誌でなく、季刊誌になるそうですが初回は12月21日発売予定だそうです!! 書店等でお見かけの際は是非。(^^)/ by.ryoさん



共通テーマ:趣味・カルチャー

出たよー ヒラメ53cm!! & 裂砂のレビュー [サーフ]

10月11日(日) 大潮 水温22℃ 天気[雨]

天気予報は生憎でしたが波は(まだ)穏やかそうだったので行ってきました~(^^)/

夜明けがだいぶ遅くなってきましたね。 釣り人として致命的な?朝早いのが苦手なオレには優しい季節になって来ました。(笑)

6時過ぎに起床。 駐車場には我々3人以外の同業者は1台だけでした。 まぁ「朝から雨」予報でしたしね。^^;

IMG_0761.JPG 

水温は22℃、だいぶ安定してきました。

案の定、サーフに出ると先行者が2名のみ。 うち1名は砂浜さん。さすがに良いポイントでヤってました。(この時まではw)

砂浜さんの横にBooさん、オレと並んで入りキャスト開始の2投目くらいでした。

IMG_0762.JPG

チーバスゲットでした。^^; 久々に物持ち写真を撮って貰いました。

ヒットルアーはDaiwaのSL-14F-G・・・ って、この今まで数々のイイ思い出を作ってくれた大好きなルアー。 何気にDawiaのHPに確認しにいったらもう載ってなーい!! おっと、大人買いしといて良かったワ。^^;

IMG_0766.JPG

この日のこのサーフは一部ポイントだけ水色良し、流れ良し、ベイト(ボラっこ)あり、と如何にも釣れるオーラを出しまくっていました。 こんなに良い状況だもの、たとえ大雨が降ろうが頑張れました!! よね?Booさん!!(笑)

IMG_0768.JPG

隣でヤられちゃいました!!(>Д<) 53cmのグッドサイズ!! ヒットタイムは9時45分。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

てか、いつのまにルアー付け替えたのさ?!(笑) ヒットルアーはオレがチーバスを釣ったのと同じ、DaiwaのSL14F-Gじゃん!! しかも色まで同じやし!!(笑) これ今日の「当たりルアー」だったんだろうね。^^; う~ん、これはホントに釣れますネ!! SL14F-Gのレーザーチャートレインボー!!(売ってたら絶対に買っときましょうw) まぁ凪のシャロー限定ルアーですけどね。^^

このヒラメ、オレの親父の胃袋行きです。 ご馳走様です、Booさん。<(_ _)>

えっと、(たぶん)メラメラ来ちゃってた砂浜さんは残業の為、夕マヅメもヤる!!と意気込んでましたがどうだったかな・・・ 吉報を待ってます!!(^^)/

来週はオレも「ヒラメ」釣りたいぞー!!(^^)/  ・・・ソゲはもうイヤ。(笑)

-追記ー ima sasuke100HS 裂砂の使用レビュー

imaのsasuke100HS 裂砂、早速使ってみました。 先ず、サーフにおいて絶対的に正義であるとオレは思っている飛距離ですが、「竿を選ぶ」という前提はあるものの十分に及第点でした。 少なくともオレのキャストではDUOのファルクラムよりも飛ばせました。 「竿を選ぶ」というのはルアーウエイトが30gの固定重心の為、どうしてもティップがヘナヘナの柔らかい竿ではルアーウエイトを全部背負って飛距離を出すのが難しいと思ったからです。 まぁ考えなくともこれば単純な事ですよね。^^; よって推奨するロッドは「L」を強調するロッドよりも「M」を強調するそれなりにパワーのあるマッチョな竿が理想だと思いました。(もちろん、ロッドメーカーによる差も少なからずありますが) 因みに今回オレが使っていたロッドはDaiwa モアザンAGS109MMLでした。 普段、メインで使っているSHIMANO NESSA S1002Mの方がもっとストレスなくぶっ飛ばせるだろうなぁと思いました。 次にアクションはウォブンロールとの事ですが、これ相当にブリブリ来ます。 引き抵抗ったら、そらもう半端ないです。^^; 泳ぎは◎ですね、ガンガン速巻きしても水面に飛び出しちゃうなんて事もなく最後まできっちり泳ぎ切ってくれました。 心配いていたルアーの塗装ですが、20回ほどしか投げていないので今のところ剥げてしまうような事はありませんでした。 これはまだ使い込んでみないと何とも・・・ という訳で、オレだけの意見では偏った意見もあるかと思い、Booさんのタックル(Daiwa モアザン109MML・w)でも投げて貰いましたが、ほぼオレと同意見でした。 ただBooさん曰く「G-Controlの方が使い易い」との事でしたが。(笑) まぁ、サーフのヒラメを狙うアングラーならタックルボックスに1個は忍ばせておいてもイイ良作だと思いますよ~(^^)/ とは言っても、まだ魚を掛けて無いんで何とも言えんのですけど。^^; 以上、ima sasuke100HS 裂砂のレビューでした、ご参考までに。

http://www.ima-ams.co.jp/products/sasuke#tab13


コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水温急激低下 [サーフ]

10月4日(日) 小潮 水温21℃ 天気[晴れ]

今週こそここ最近ない好条件での釣りが可能てあろうと懲りずに行って来ました!!(笑)

IMG_0752.JPG

6時過ぎにサーフへ出ると、既に目測50UPのヒラメを大きな透明のビニール袋に入れて颯爽と上がって来る釣り人を発見!! 羨ましいぃぃ~(>Д<) これを見て俄然やる気UP!!(笑)

若干の濁りはあるものの海のコンディションは良さそうなのだが、いかんせんベイトっ気が無い。

水温を測ると・・・

IMG_0748.JPG

あら!! 随分下がったのねぇ~^^; 思わず2度測ってしまいました。

確か、金曜日の時点でこの周辺は24℃弱あったはず。 それを思うとたった1日で3℃近く下がった事になる。

これは決して良い条件とは言えない傾向。 この水温でしばらく安定していれば良いのだが、降下中はあまり良い思いをした事がないですし。 Booさん曰く、海水温が1℃下がることで魚の体感温度的には5℃近くも下がったように感じるのだと言う。(TV情報より) ヒラメも急に寒くなって底の方でジッとしているのかもしれない。

まぁそれは釣れなった言い訳と言われればそれまでなんだけど。^^; 実際、1枚良いサイズも水揚げされてたしね。 その魚は(恐らく)キス釣り師の方々が釣りをしていたエリアで釣られたいたようなのでベイトはキスだろうか。 そのキス釣り師の方々も「釣れるキスが冷たい。だいぶ水温が下がったようだ。」と口にしていた。

そんな「ちょっと厳しいかなぁ」と思い始めた中だるみの時間に、何の前触れもなく突然BOOさんのロッドが弧を描き激しいドラグ音とラインを引っ張り出すと共にロッドも伸されそうになる。Σ(゚∀゚ノ)ノ

両脇でBooさんを挟むように見ていた砂浜さんとオレも今までの沈黙を破る一瞬の出来事に興奮!! が、次の瞬間フッと一気にテンションが抜けてバラすBooさん。(´Д`;)

オレ的には通称 X(エイ)もしくは先日のオレよろしくサメでわ?!思ったのだが、Booさん曰く「ショアレッド」との事だ。 まぁ夢はデカほどイイ。(笑)

その後、近くのサーフで釣っていたjunちゃんが顔を見せに来てくれた。 お久しぶりでした。(^^)/

てか、釣果自慢に来ただけだったりして?!(笑) そう、ここ数年で目覚ましい成長を遂げている座布団ハンターのjunちゃんはこの日も40cm後半のヒラメをゲットしていたのでした。 しかし、よ~釣るわ~^^;

今週は頑張って夕方の部もヤりました。

IMG_0754.JPG

場所は朝と同じサーフだが、ポイントが少し違うところ。

ここは根回りではなく、基本的に砂地だけのポイントなのだが立ち位置の後ろがこんな感じでオーバーハングしているくらい、砂が抉られている。

IMG_0755.JPG

それだけ波の影響を受けやすく、また単調なサーフにあっても分かりやすい「強い流れ」を発生させているポイントであることが多い。 所謂、「離岸流」というヤツもこういった箇所に出やすい。

帰宅時間の関係から、午後3時から5時までの2時間勝負で挑んだ。 既にサーファーも全員上がりまさに目の前のポイントはお一人様で貸し切り状態。

なんとか1枚ここで出さねばと力みがでたのか、4時半頃突然の明確な当たりと数秒間のやり取りに「おっしゃ!! ヒラメだ!!」と確信したヒットがあったのだが、そこはしばらく「ヒラメ」を釣っていない私。 すいません、バラしました。 ・・・ヘボ全開です。(涙笑)

同じ時間頃、朝と同じポイントで釣りをしていた砂浜さんはいつもの「ヒラメの子供」を釣ったとの事でしたが。 もうそろそろ「子供」は卒業しようよネ。^^;

次回は台風23号の影響がどこまで残るかかなり心配ですが、今回のリベンジが出来ればイイなぁ~なんて思ってます。 あ、imaの「裂砂」も新戦力で加わる予定なので早く実釣で使ってみたいなぁって楽しみもありますが。(^^)/


コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー