So-net無料ブログ作成
検索選択

時化!! だっけん行った!! (パクリ-Q) [サーフ]

9月27日(日) 大潮 水温24℃ 天気[雨]のち[曇り]

気が付けば9月最後の週末。 次回はもう10月か・・・

この勢いでアっという間に『今年』も終わってしまいそうな気すらします。^^;

今週も南房サーフは大時化だった。 だっけん行った!!(砂浜さん風に)

土曜日の日中、ライブカメラでいつものサーフをみると早くも大荒れの雰囲気だったので、今週はそっちじゃなくて昔はよく通った方のサーフに行ってみました。(外向きのサーフよりは多少まともに釣りが出来ると期待して) PS.ケンちゃん情報サンクスね~(^^)/

IMG_1037.JPG

随分久しぶりにここへ来たけど、この日は外海がどこもNGだったのか、多数のサーファー達がどこからともなく非難して来ていてサーファー天国と化していましたわ。^^;

一時は竿を出すのすら諦め掛けたけどせっかく来たのでダメ元で(とりあえず)釣りを決行。(苦笑)

IMG_1046.jpg

水温は24℃でした。

IMG_1041.JPG

足場の低いところではかなりの危険を感じる程の大波が押し寄せてました。

IMG_1043.JPG

テトラの後ろを普段は歩いて通れるはずなのに、この日は無理でした。

それでも水色が思った濁っておらず、ベイトの気配こそしないもの1時間ほど大荒れのサーフで釣りをしましたが、Booさんからのダメ出しで撤収納竿となりました。^^;

IMG_1045.JPG

流石にここまで荒れちゃうと自分でもいったい何やってるか分からなくなります。^^;

同じ日、いつものサーフで同じく釣りを強行していた砂浜さんも合流して、昼飯休憩。

IMG_1048.JPG

さんまの開き、脂がのっててスゲー美味しかった!!(^^)/ 雨で冷えた体に〆のおでんも最高でした~♪

あ、そうそう!! その砂浜さんはいつものサーフで(とりあえずw)本命2枚をゲットしたとの事でした!! 流石です!!( ̄ー ̄)b 詳細は砂浜さんのブログにて→ http://ameblo.jp/xor1110/

てか、次週こそ時化ずに釣りをヤらせてください。(-∧-;)ナムナム



共通テーマ:趣味・カルチャー

内湾サーフにて [サーフ]

9月21日(月) 小潮 水温24℃ 天気[晴れ]

こんにちわ!!(^^) この連休、釣り人にはあまり優しくなかったですねぇ~

少なくとも南房サーフは最終日の23日以外はほとんどが時化ていて、仮に竿を出してもかなり厳しい釣りを強いられたのではないでしょうか? ^^;

オレもそんな一人でした。(笑)

土曜の夜から出発して日曜から月曜の午前中まで行ってきましたが・・・

日曜は朝起きるとやはりというか・・・ 予想どおりの時化。(;´∀`)

IMG_1017.JPG

だだっ広いサーフにポツーンと一人だけ竿出してる人がいましたけど。(笑)

きっと「シーバス狙い」だったんでしょう。^^;

IMG_1019.JPG 

そんなババ時化の状況でした。

この日の釣りは諦めました。

スマホで情報を寄せ集めた結果、外海は明日の月曜もどうやら厳しそうとの決断を下し大きく場所を移動。

行き着いた場所は数年ぶりに釣りをした内湾の静かなサーフ。

IMG_1031.JPG

この今回の釣行で竿を一度も振れていないストレスから、(普段なら)お世辞にもやる気が出るようなサーフでは無かったですけど、茨城から遠征のヒロさんとBooさんも 朝からやややる気モードで竿を出しました。(笑)

とは言え、このサーフに流れ出る河口部で(シーバス狙いの外道ながら)メーター超えの大座布団ヒラメが釣れたっていう情報も数年前にあるんでね。^^;

それともう一つ頑張れた要因は、この大量なベイトの存在!!

IMG_1030.JPG

画像では見づらいですが、水面をざわつかせるほどボラッコとトウゴロウイワシが大量にいました。

ときおり起こるボイルの正体はセイゴ?! 今回ばかりはマゴチが本命!!とばかりに頑張りましたが、あまりのベイトの多さにルアーを食うまで至らなかったのか、結局魚を釣り上げることは叶いませんでしたケド。

今週末は冷たい雨に加え、またまた発生した台風21号の影響がどこまで出るかですね。 しっかし、ホントに台風ばっかりですわ。(;´Д`)


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リハビリ釣行?! [サーフ]

9月13日(日)大潮 水温25℃ 天気[晴れ]

どーもー!! 大変ご無沙汰しております!! 皆さんもお元気でしたでしょうか??^^;

いやぁ~ かな~り久々に記事をUPしようと思ったはイイがソネブロのログインパスワード・・・ 忘れちゃいまして。(冷汗)

とは言え、じつはあまり釣りもヤってませんでしたケド。^^; いやいや、釣り(をしようと)には出掛けていたんですが時化だの大雨で激濁りだのまともに釣り出来るような状況じゃない週末の連続でしたし。 台風も多いですしねー 今年。^^;

梅雨時期から盛夏まではメインのアオリイカ狙いも今年の南房エリアはここ数年で一番の不漁でした!!( ;∀;)

まぁうちらだけかもしれんけど、少なくともイイ話は一度も聞かなかったですわ。 まぁそんな中でもキロアップがなんとか1杯捕れたのは不幸中の幸いでした。^^;

てな訳で、かなり久々にサーフで竿を振って来ました!! リハビリ釣行?の1回目です。(笑)

IMG_0691.JPG

選んだ場所は、過去の実績から数ある南房サーフの中でも「秋冬ヒラメ」の開幕が割に早いと思っているサーフ。

ただ、まだ水温が25~26℃もありました。

IMG_0699.JPG

まだまだ海の中は夏ですね。^^;

それに加え週中から連日続いていた大雨の影響で激濁りも懸念されましたが・・・

IMG_0698.JPG

確かに嫌な濁りは入っていたけど、ランガンして少しでも濁りの影響が少なそうなポイントを見つけました。 しかも立ち位置の後ろはオーバーハングしていて、眼前のサーフもかなり掘れているであろう事が想像出来ました。( ̄ー+ ̄)キラーン

多少の濁りはあるものの目に見えて横に流れるイイ流れがありました。 こういうところ大好き!! 俄然ヤる気モードMAXです!!(笑)

ミノーを数回通すも反応なし。

ワームに変えて2投目、リフトフォールを繰り返しフォール中にガツンと明確な当たり!!

速攻合わせを入れた途端に物凄い勢いでドラグを出しまくり沖に走り出しました。(この時点でヒラメでないことはほぼ確定w)

エイ?! カスザメ?! 青物?! ・・・マゴチのスレ?!(笑)

過去の経験則から様々な魚が頭を巡りました。 が、それにしてもなかなか寄って来ません。^^;

10分くらい寄せては走られを繰り替えしている内に、ふと「スレッドをヤっちゃたら嫌だなぁ・・・」等と竿の事が大事になりまして。^^; I LOVE NESSAですから♪ で、ドラグを緩めて長期戦の態勢に。(笑)

で、結局はコヤツの洗礼を受けたのでした。

IMG_0705.JPG

じつは私、初めてサメ釣りました。(爆) カズザメは過去にあったけど。

リハビリ釣行でいきなり腕パンになりそうなヤツの洗礼を浴びました。 まぁ面白かったけどー(笑)

これを釣り上げた直後から南風が強くなり、かなり釣り辛い状況に。 下げ潮が効いてせっかく海の色も次第に良くなって来ていた時だったので悔やまれました。

この風の中で釣りが辛うじて出来るようなルアー、一昔前はほとんど諦めるしか無かった状況でしたが、ここ数年でこの強風の下なんとか釣りをさせてくれる優秀な?ルアー達も出てますしね。( ̄ー ̄)b

で、想定していなかった状況の中、手持ちの限られたルアー撤収がてらキャストしました。

IMG_0707.JPG

俗に「ソゲの大人サイズ」ってヤツでしたが、一応本命が釣れてくれました。

写真だけ撮って海にお帰り頂きました。^^;

次回はサイズUPに期待です!! って、また台風来てるし・・・(;´Д`)

南房サーフの秋冬戦開幕はもうちょっと先になりそうですね。


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。