So-net無料ブログ作成

1投目 [エギング]

6月13日(土) 中潮 水温19℃ 天気[晴れ]

いつも行く釣り場にBooさんと到着したのは、午後2時近く。

上物師の先行者が1人居たけど声を掛けて、隣でエギングを数投だけ投げさせて貰えることに。

いればイカの方から見つけてくれると思って投げた1投目。

IMG_0949.JPG

ちっこいけど、釣れました~(^o^)丿 最近、パタパタのラトル無しにハマってます。(笑)

ま、シャローに入ってきてるイカは居さえすれば結果は直ぐ出ますね。

因みに新車で登場のヒロさん、砂浜さんも加わった翌日の日曜はダメダメで終了でした。 あ、ヒロさんがちっこいタコ釣ったっけ。^^;



共通テーマ:趣味・カルチャー

アオリ、(釣れるとこでは)釣れてます。(笑) [エギング]

6月7日(日) 中潮 水温19℃ 天気[晴れ]

今週もなかなか厳しいエギングを強いられましたが、土曜の夕方に何とか今期初のキロアップ捕獲に成功しましたぁ!![ぴかぴか(新しい)]

IMG_0941.JPG

1.05k♂のギリギリサイズでしたけど。(笑) なんとかかんとか毎年の目標である「最低でもキロアップを1杯捕獲」の目標を無事にクリアー出来たのでホッとしています。^^;  このまま好調が続くとイイんですけど、そうは甘くないでしょうねェ~ 特に激渋状況の今年では・・・

久々に竿先をグーンと持っていくような明確なアタリが出て釣れたこのイカ。 う~ん、気持ちよかったぁ~(>Д<) エギングをやっている人はわかると思いますけど、掛けてからのあのイカ独特の引きは何度味わっても「あぁ エギングやってて良かったぁ~」と思わせてくれる瞬間ですよねェ(^o^)

翌日の日曜夕方にはBooさんが一人勝ち!! すぐ隣でヤってるオレには全くの無反応。(´Д`;) こんなシチュエーションにもよく出くわすのがこの釣り。^^;

IMG_0944.JPG

400gの♀ からの~

IMG_0945.JPG

サイズアップの800g♀。 連荘モードでしたね!!

これらに更にデカい♂が追尾してくるかと期待したんだけど・・・ それはありませんでした。^^;

あのタイミングではこのエギがズバリハマったみたいですね。 うちら仲間内では通称「ゆず」って呼んでるんですケド。(笑) ヨーズリ プレミアムアオリーQ RS イエローサクラダイ3.5号。

じつは先週ロストしちゃってて補充してなかったんですわ~ 悔やまれました。(涙) 因みにこの2杯を釣ったあと、Booさんもロストしちゃってましたけど。(爆)

IMG_0946.JPG

先週の土曜には砂浜さんも ホームの堤防で地震の前に今期初の1.3kgの♀を捕獲したとの事!! さすが、熟知したホームでは強いですネ!! ^^b

今年の房総アオリの傾向。 「少ないながらも昨年まではまだポツポツ釣れていたのに今年は全くといっていいほど見ない」って言葉をどこでもよく耳にします。 もちろん例年通り釣れているところもあるにはあるでしょうけど、私のところに集まってくる情報だけをあげると全体的にどこもかなり渋いみたいですね。 そういう場所で共通しているのが「昨年と比べて海藻がかなり減っている」っていうことがほとんどです。

過去の自分の実績にあまり固執せず、「この場所は今年は期待薄かも」と早めに見切り、海藻が繁茂しているポイントでのランガンスタイルがアオリに近づけるとですねぇ。 まさに記事のタイトルどおりですね。(笑)

因みにアオリが好む海藻の第1位はアマモ、次にホンダワラだとか。 誤解されている方が多いみたいですが、カジメ類にはあまり産卵をすることは無い?そうなのであまり期待しない方がイイかな。 かくいう私も最近までカジメも立派なキーアイテムだと思ってたんでけど。^^;

超シャローポイントばかりの房総では2m以上の水深があり、海藻が繁茂してて、潮の流れが効いてるポイント。 こんな超1級ポイントがあればほぼ釣れた様なもの!! かも?!(笑) 産卵を強く意識してるこの時期のアオリには、そりゃいるにこしたことはありませんが、ベイトの存在はあまり気にしなくてイイかなぁと(オレは)思っています。

ここに来てポツポツと出始めた房総アオリ。 例年より約1ヶ月近く遅れてやっと開幕したようですがこのまま好調に釣れ続けるのか それとも・・・  まだまだ、がんばりまーす(^o^)丿


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。