So-net無料ブログ作成
検索選択

アオリ不発継続中 [エギング]

4月27日(日) 中潮 水温(未計測)天気[晴れ]

DSCN0199.jpg

今週は茨城からヒロさんがいらっしゃいました~(^O^) いつも差し入れのお心遣い、ありがとうございます♪

いつものサーフは5時半の時点で15人くらいいましたが、ヒノケンさんらの話では全員ホゲってたようです。

Booさんとオレはまんまと二日酔いで起きれず。 この日、サーフで竿を出すことはありませんでした。(^-^; 見える範囲で釣れてる様子でもあれば出そうとも思いましたが・・・ 早々に上がってきたヒノケンさんに起こされ「誰も何も釣ってないっすよ(;´Д`)」の一言に準備をする前に心がポキっと折れました。(笑)

DSCN0201.jpg

一酔さん(の奥様w)、いつもチャーム(って言わない? 笑)のご用意ありがとうございます!! 今回も美味しく頂きました。<(_ _)>

夕方は皆でエギングやりましたが、コウちゃん祭り(全部で10杯くらい?)で終わりました。

一酔さんのが最大でキロくらい? Booさんのがキロ弱といったところでしょうか。

う~ん・・・ 本命のアオリイカ、今年は遠いっス!!(今のところ)

でも、このGWは入魂しなきゃいけない竿が2本あるので・・・( ̄ー+ ̄)キラーン

後半(は)頑張りたいと思います!!(^-^;



共通テーマ:趣味・カルチャー

いずれも不発 [サーフ]

4月20日(日) 中潮 水温16.5℃ 天気[曇り][晴れ]

umi.JPG

いつものサーフ。 朝早くは結構な数の釣り人がいたそうですが、7時にもなるとほとんどいなくなりました。(^-^; 波はやや高めでしたが、水色が良かったので頑張れました。

fugu.JPG

北側に向かいながらランガンして行き、真ん中くらいにのところでようやく何かヒットしたと思ったら良型のアカメフグでした。 Newステラへの入魂は未遂に終わりました。(^-^;

11時ぐらいまでヤりましたが誰にも異常なく終了。

鴨川にある風呂へ入りに行っていた大久保氏ことryoさんが戻って来て一緒に昼飯休憩。

DSCN0198.jpg

ryoさんからハマグリとコタマ貝の差し入れ、酒蒸しを作ってご馳走してくれましたぁ~♪

これがなんとも美味でアレに合う合う!!(笑) 最高ぉ~に旨かったです!! ryoさん、ご馳走様でした!! (´∀`*)

昼寝を挟み夕方は移動後、これまたいつものところでエギングをしましたが全くの気配無し。 今週はコウちゃんの気配すらありませんでした。 我々以外、他のエギンガーさん達にも釣れてる様子はありませんでした。 港内には赤潮も見られました。 少なからずその影響もあったかも知れません。

毎年ここはGWにはたくさんのエギンガーでごった返す超超メジャーポイントですが、この調子では・・・ かなり厳しい状況になりそうな予感がます。 なんとか好転してくれると良いのですが。



共通テーマ:趣味・カルチャー

今季初ヒラメ登場 [サーフ]

4月13日(日) 大潮 水温17℃ 天気[晴れ]

久々にこの週末は絶好の釣り日和で釣りが出来た方も多いのではないでしょうか?(^-^

DSCN0184.jpg

我々が入ったポイントは若干濁りがきつめでしたが、所々にクリアーなところもあり、沖では鳥が刺していたりと目に見えてこれといったベイトがいなかったのを除けばまぁ及第点といった感じでした。

釣り人も朝のうちは結構いたのですが、日が昇るにつれ減って行きました。(^-^;

(おそらく)今日のような、どこでも釣りが可能な日曜日っていうのもそうそう無いので、一か所に留まらずいろいろなポイントをランガンしたのでわ?と思われました。

そんな人も疎らになった9時ちょっと前でした。

DSCN0188.jpg

Booさんが今季初物のヒラメ50cmを見事ゲット!! モアザンAGSと新車への入魂も完了!!(笑)

☆おめでとうございます☆

ヒットルアーは MegabassのZONK!! それも砂浜さんに貰ったやつで!!

と、言いたいところですが、なんと前回ここに来た時に拾ったZONKでした。(笑)

せめてフックくらいは新品に替えてあるかと思ったら、Booさんったら拾った時のまんまでした。(^-^;

このヒラメをきっかけに、一旦切れ掛けたスイッチが再びONになる残りのメンバーでしたが残念ながらこの後は何事も無く昼前に納竿。 サーフの部は終了となりました。

DSCN0189.jpg

一酔さん(の奥様)お手製のイカと大根の煮物。 よ~く煮込まれていて柔らかいうえに味がしっかり染み込んでいました。 毎度ながらアレのお供にバッチグーでした。(笑) 大変おいしゅうございました、ご馳走様でした。<(_ _)>

締めは天ざる(写真忘れた)を食べて昼寝を挟み、夕方の部はエギングをすべく大きく移動しました。

が、

ほぼ毎日来てる地元の常連さんに聞いても、今年はまだここのアオリは早いようで釣れてもモンゴウがほとんどだとか。 確かに砂地エリアの方の堤防はモンゴウだろう墨跡だらけ。(´Д`;) それ以外は(噂どおり)墨跡のひとつもなく綺麗なもんでした。

オレは乗せたのですが、約一年ぶりのエギングにアタフタしてしまい(ウソw)バラしてしまいました。 が、あれもコウちゃんだったと思います。 タブン(^-^;

DSCN0190.jpg

少し時間があいて、砂浜さんもコウちゃんゲット。(笑)

※ 堤防についてしまった墨跡はきちんと海水で流し出来るだけ綺麗に保ちましょうネ。

まぁ今回は噂の確認の意味もあって調査に行ったんですが、まだこの状況では朝一番でここでイカを狙うにはちょっとリスクがあるかなぁと。 もうしばらく朝だけはサーフのお世話になりそうです。

DSCN0165.jpg

まだまだ朝晩は寒く、野営するには防寒着が必要です。(^-^;

【Newルアー総評】 今回高評価だったのはヒラメミノーⅢ125S AR-C と ショアラインシャイナーZ 125S-DRの2つ。 ヒラミⅢのFタイプは思った以上にSとの飛距離に差が出た。 アクションはFの方が好みなだけに少し残念。 それでもヒラミⅡの時のFよりはかなりマシだが。 また、ショアラインシャイナーZ 120F-SSRも岩礁エリアなどの上を通すのに良いだろうと購入したが、もともとサーフでの使用が想定されていない為か、かなりスローにリールを巻かないと直ぐに飛び出し気味。 ハイギア系のリールでは特にであろうが。 最後の波打ち際の直前ではほぼ毎回と言っていいほど飛び出してしまった。 このSSRも飛距離は抜群なだけになんとも惜しまれる。


コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上向き傾向 [サーフ]

4月6日(日) 小潮 水温15℃ 天気[晴れ]のち[雨][雷]

先週は大荒れ、大雨の予報だったので釣りはお休みしました。(^-^;

今週も予報は良くなかったのですが、Booさんの新車お披露目も兼ねてたのもあり「なんとかなっぺ」で出撃してきました。(笑)

DSCN0163.jpg

波は高かったけど濁りもまだ入ってなく、釣りは十分可能な状態でした。 沖には鳥も常に飛んでいて「沖にはベイトがいるんだろうなぁ~」と思いました。(^-^;

(いつも我々が入る側で)ryoさんが今年初のヒラメ44cmをゲットしました☆ ヒットルアーはimaのKomomoだったそうです。 流石名作、サーフでもまだまだ活躍しますね!!(笑)

砂浜さんと俺がバラし×1ずつ、残念でした。 オレのバラしは波打ち際まで追いかけてきて最後の引き波の白波の中でヒット。 あるとは聞いていましたが、これにはちょっと驚きました。(^-^;

夕方もやろうかと思っていましたが、突然の天気急変。 真っ暗になり急に真冬並みに寒くなったと思ったら雷が鳴り霙まで降る始末。 諦めて撤収しました。

少しずつですが上向いて来た兆しがあるので、今後は釣行毎に期待が高まります!!( ̄ー ̄)b



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。