So-net無料ブログ作成

厳しさが続く [サーフ]

1月26日(日) 若潮 水温14℃ 天気[曇り][晴れ]

予報どおりのバッドコンディションな状況でしたが、「来週のプラも兼ねて」行って来ました。

DSCN0072.jpg

朝から気温もそこそこに暖かく、水温も14℃あったのが唯一の救い。 でも釣り人は我々を入れても4人だけ。(笑)

数週間前までかなり釣れていたここから近くのポイントも、だいぶ埋まって浅くなってしまい地形的には魅力がなくなってしまった様子。 波が高いこんな日は波脚の長さが半端なくルアーもまともに泳がせられない状況だという話。(朝マヅメ、その場所に入ったシモやんより) それを象徴するかのように釣り人もあれだけ広いポイントに、たった6人しかいなかったとの事。(´Д`;)

我々が入った根絡みのこのポイントは、雰囲気だけは相変わらずあったのだが・・・

DSCN0070.jpg

結局、全員ホゲりで終了でした。 てか、ベイトが全くいなかった!!(よくある言い訳 その①)

※ Booさん、三ちゃん、「モアザン」お買い上げありがとうございます<(_ _)> by.てんちょ



共通テーマ:趣味・カルチャー

シーズンオフも近い?! [サーフ]

1月19日 中潮 水温13℃ 天気[曇り][晴れ]

今年になって初めて「南房サーフ」に挨拶がてら行って来ました。(笑)

今でこそあまり行かなくなりましたが、この釣りを始めた当初はバカの一つ覚えのように通ってたサーフでしたから。(^-^;

DSCN0065.jpg

まず驚いたのが「釣り人の少なさ」。

「最近は全く釣れていません。」を具現化したような状態でした。(苦笑)

4時間ほどやってみたけど、自分でもそれを肌身に感じました。 あまりに生体反応が無さすぎです。(^-^;

水温も13℃ギリギリあるか無いかでしたし。 このままシーズンオフに突入でしょうか?!

朝マズメは後ろからのフォロー風で非常に釣りがしやすかったのですが、9時を回った頃にはほぼ真横からの爆風に変わってなってしまい釣り不可状態に。(涙)

午後からは外洋側に入っていた、砂浜さん&一酔さんらと合流。 そのポイントでもソゲしか釣れてなかったそうです。 少し離れたサーフにはryoさんも入ってました。 同行者に60UPのヒラメやらマゴチの良型×2本が釣れたそうです!! (´ε`;)ウーン… この低水温でも居る所にはまだまだ居るんですねぇ~

この日はかなり寒かったので、キムチチゲ鍋にしてみました。(^O^)b

DSCN0066.jpg

辛さも程よく体も温まりました~ 美味しかったです♪


コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒラメ、そしてサイズも持ってる男 [サーフ]

1月13日(月) 中潮 水温13℃ 天気[晴れ]

この週末は寒かったですね~(>Д<) 明日なんて南房にも雪だるまマーク点いちゃってますけど降るんでしょうか?? ^^;

DSCN0015.jpg

この連休、日曜日は所用の為に釣りには行けず、月曜日だけ行って来ました。

DSCN0009.jpg

日曜の夕方、先発隊の皆さんと合流するや否やいつもの焼肉屋へGo!!(笑) 外は寒かったけどいきなりHOTになれました♪

どこそこで何cmが釣れてた!! とか、あのポイントでは座布団が釣れた!!とか。 悲しいかな、どれも身内の釣果話では無かったけど(笑) 「ヒラメはいる!!」と確信が持てただけでも明日へ向けてのモチベーションが高まります。( ̄ー ̄)b

月曜日は午前6時に起床。 この時期、まだやっと薄明るくなってくる時間帯。

前日の日曜の朝は入れるところが無いくらい超満員状態だったそうですが、この日はガラガラ。

日曜の早朝にあの座布団が釣れたのを目撃してない人は「居ねっぺ!!」って思っちゃうんだろうね。^^;

我々以外の先行者は3人。 そこに我々Boo、一酔、ヒノケン、オレの4人が加わり爆撃開始。

少し遅れてシモやんも春先の格好で参戦。(笑) 見てるだけで寒そうな格好だったけど風邪ひかなかったかな??

時間は9時を過ぎた頃。 1人帰り、2人帰り・・・ 気づけば我々以外にはもう1人だけ。

その1人の方に50cmくらいが1枚釣れてた。 ミノーで釣ったそうだ。 ワームでネチネチ作戦が裏に出たか。

9時半になるといよいよ我々だけになったサーフ。 ただ、この日の救いはサーファーの数が2、3人しか入っていないこと。 いつもこの時間にもなるとサーファーだらけになってしまうこのサーフ、おかげで今回はとても釣りがしやすかった。 

誰もが「さっきの1枚だけかぁ・・・」と諦めかけたその時、目が覚めるようなヒラメを見事にこの方が!!

DSCN0013.jpg

61cmの小座布団鮃を見事捕獲の一酔さん。 しかし凄い!!! 今、彼のリフト&フォールのルアーアクションに騙されない鮃はいないんじゃないかって程だ。(笑) ヒットルアーはエコギアのリトリーブヘッド15g+パワーシャッド5インチ(イワシ)。 

あと何が凄いって、一酔さんが釣る鮃はそのほとんどが60cmオーバーなのがまた凄い!!! ヒラメももちろん「持ってる」がサイズも「持ってる」一酔さん。 いやはや、素晴らしいの一言です。 うぅぅぅ~ ちょっとだけでいいからその運を分けてちょーだい!!(笑)

ラン&ガンスタイルが基本で主流のこの釣りの昨今。 一酔さんみたいな決め打ちスタイルも今一度見直す価値ありそうですねぇ。 (と、言わざるを得ないほどに全く動かないスタイルを貫き通す姿勢がまた凄いです!! 笑) ・・・マネは出来そうもないけど。^^;

ところで。

皆さんも使ってるかどうかわからないけど、DUOから発売されてる竿置き。 「サーフロッドスタンド」をご存知だろうか?

自分の周りでも何人か使ってる人がいるのだが、これが何ともあまり評判がよろしく無く・・・(;´Д`)

本体と結束しているリングが破断したのか、いつの間にか海に落ちてそのままロストとかいう最悪な事態もあるのだが、

オレが既に2回も経験したのがコレ。

DSCN0057.jpg

短く収納されている状態から手動で引き伸ばしそれをサーフに刺し竿を置く、と言うように使用するツールなのだが伸ばしきった際にすぽっと抜けてしまったのだ。(;・∀・)ハッ?

さすがに1回目はたまたま初期不良品を掴んでしまっただけかと思ったが2度も同じ現象ともなるとリコール対象なのでは??と思ってしまう。 値段も4,000円近くするしねぇ。 DUOさん、どうでしょう? 昔からとても大好きなメーカーさんだけにこんなことがあるのは残念。 購入店が快く対応をしてくれたおかげで2回とも新品に交換こそして頂けたのだが・・・ もう怖くて使えないよ~ (>Д<)

DSCN0062.jpg

と、言うわけで寒いながらも楽しい時間をまたまた過ごせました♪ ご一緒した皆さん、おつかれさまでした!!

一酔さん、おめでとうございました!! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

あ、真ん中に中国の方がいる!! 73かよ!!(笑)


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014 初釣釣行 [サーフ]

1月2-4日 大潮-中潮 水温14-15℃ 天気[晴れ]

IMG_0144.jpg

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。<(_ _)>

早速、新年初釣りに行ってきました。(^O^) 3泊4日の長丁場でしたが、全日程最高のコンディションで釣りが出来たことに先ずは感謝!! こんなことホントに珍しい☆(^-^;

そんな初釣りで釣果まで出せちゃったりすれば尚のこと嬉しいですよね~♪

・・・かなり出てます。(サラっとダイジェストで(笑)

DSC00260.jpg

元日の夕マズメ、砂浜さん Megabassゾンクにて55cm

IMG_0146.jpg

2日の朝、ヒノケンさん パワーシャッドで53cm(※当日はソルストの取材でした。)

IMG_0168.jpg

年末から年明けも絶好調のヒノケンさん、4日の朝にもベビーロウディーで50cm

IMG_0170.jpg

なんとか初釣りで1枚を!!と頑張ったシモやんもソゲット。

この他にもムカチャンの43cmやMOTOちゃんの41cm。

以上!!

「あれ? たいさんは?」なんて野暮な事を言うのは止めましょう。(笑)

ハイハイ、完全1人負け状態で帰宅しましたよーだ!!(大涙) あ、Booさんもだから2人負けか。(ボソ

まぁ釣果の方はアレでしたが、とても楽しい一時を最高の仲間たちと今年も過ごせた事に感謝しなくてわ♪

IMG_0148.jpg

ryoさんの部屋、最高でした!! ありがとうございました!!

IMG_0149.jpg

一酔さん夫人お手製のホロホロ鶏肉と大根の煮込み、毎度絶品です!! 感謝!!

IMG_0153.jpg

またまたカニ鍋も登場!! マズイわけ無いでしょ~♪ サイコダッター(>Д<)

IMG_0159.jpg

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。 楽しい時間をありがとう!! 大感謝!!

あ、焼肉屋の写真忘れた。(;・∀・)

それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。(^o^)丿

オレの初物、いつ釣れるんだろうか・・・(;´∀`)


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。