So-net無料ブログ作成
検索選択

サイズダウン [サーフ]

7月28日(日) 中潮 水温24℃ 天気[晴れ]

早いもので7月最期の日曜日となってしまいました。(^-^; 前半はあまりの酷暑で釣りをサボり気味、後半は戻り梅雨なんて言われ幾分でも凌ぎやすくなったのも助け、朝の早いうちだけ釣りを頑張った・・・ そんな印象の7月でした。(笑)

ということで、今週も前回と同じサーフへ行ってきました。 

IMG_4601.jpg 

これでも俺なりに頑張って、4時半に起床。(笑)

サーフに出ると当然のように既に釣り人多数。(^-^;

おっと、こっちに近づいて来てるのは砂浜さんかな? なんて思って投げた2投目。 時間は5時15分。

IMG_4600.jpg

ほとんど(と、言うか全く)同じポイントで、同じルアー(Daiwa SL14F-G)で釣れました。(笑)

前回リリースした42cmと同じ魚か?! とも思ったけど、ちょっと・・・ 小さいかな。(^-^;

これまた砂浜さんに写真だけ撮ってもらいリリースしました。

ちょっと離れたポイントではMOTOちゃんが、

moto.jpeg

これぞ夏サーフのメインターゲット?!

50cm超のマゴチと手のひらソゲを釣ったとか。(これらも写真だけ撮ってリリース)

しばらくして、Booさんもびわの葉っぱくらいのソゲを釣ったそうです。(^-^;

う~ん、やはり夏はなかなか良型が出ませんねぇ~

帰り際、(かなりご無沙汰の)爆ちんに遭遇。 短時間でしたが、たくさんの濃い?お話を伺えました。(笑)

あの後、釣れたかな? (*'▽')

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

全員安打!! [サーフ]

7月21日(日) 大潮 水温24℃ 天気[晴れ]

日本中が参議院選挙戦の最終日で暑くなってた時でしたが・・・ 我々はサーフで暑くなってました。(^-^;

因みにオレは期日前投票してありました。( ̄ー ̄)v

場所は砂浜さんの強い要望で昨年の冬場にはよく入っていたサーフへ。 数か月ぶりかな?

サーファーと海水浴客でいっぱいになってしまうポイントは避けたからか人も疎ら。 全体的には今日はどこへ行っても人が少なかったような印象・・・

朝は4時半に起床。 開始1投目でいきなりヒットしたのはこの時期恒例の魚。

IMG_4580.jpg

関東で言う呼ぶところのショゴ。(カンパチの幼魚)

少し離れたところで釣っていたBooさんにも2匹釣れてたそうで。

P1000186.JPG

てか、いきなりメタジ使ってたのぉ?!(^-^;

砂浜さんには、サーフではちょっと珍しい外道のこの魚。

P1000192.JPG

クロダイ。 惜しくも50cmの年なしには届かなかったものの48cmくらいあったそうな。

砂浜さん、アオリやヒラメの物持ちはよくあるけどクロダイの物持ち写真はなかなかレアな気もする。(笑)

オレとMOTOちゃんが攻めてたポイントでは、オレが先のショゴに続けて、

IMG_4584.jpg

ソゲっと。(^-^; これもルアーをima裂波のマズメセイレイに変えた1投目で食って来た。

MOTOちゃんも、

IMG_4585.jpg

そげキング。(笑)

時合いだったのか、うちらの他にも近くで小ソゲがポツポツと釣られていた。

ヽ(´Д`;)ノアゥ ここはソゲ地獄ポイントかよぉ~ と思ったが・・・

IMG_4591.jpg

いた!! 42cmのヒラメサイズ!! ( ̄ー+ ̄)キラーン

潮もだいぶ引いてしまったかなり釣りづらくなってしまった岩礁エリアをDaiwaのSL14F-Gで丁寧に岩の間をゆっくり通して来たらガツっと食って来た。  時間は6時45分。

9時半が干潮の大潮周りの今日。 8時半まで粘ってみたが如何せん潮位がなくなりルアーもことごとく根掛かってしまい釣りづらい状況に強制納竿。 MOTOちゃんはここで帰宅の途についたが、Booさん、砂浜さん、オレの3人はいつもの海水浴場へ向かい、まったりのんびりとした至極の一時を過ごした。(笑)

夕方5時まで車中で眠ってから、夕涼みがてらエギングへ。

「あぁ 今週はBooさんだけ物持ち写真が無いなぁ・・・」なんて思ってたら、

IMG_4595.jpg

これまた開始1投目で釣ってしもーた!!(笑) まぁ釣れる時なんて得てしてこんなもんですナ。(^-^;

重さは350gと小振りだったけど、まぁ周りでは先行者の誰も釣れてない様子でしたからOKかな?(笑)

ヒットエギはDaiwaのエメラルダスラトルのパープルレイン3.5号。 ここではあんまり投げられてなさそうなカラーが良かったのかな?! (^-^)b

午後7時まで夕涼みエギングで火照った体を冷やしてから、ゆっくり帰路につきました。

 

おしまい 

 

【業務連絡】

① 一酔さん、五十肩だって?! ・・・お大事にしてください。(涙) 三ちゃんが「子イカの祟りだっぺ」って言うてました。

② 帰りに寄った、くるまやラーメンで333のご夫婦とバッタリ再会したよぉ。(笑)

 


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サーフでフルキャストはやっぱり気持ちイイね!! [サーフ]

7月14日(日) 小潮 水温23.5℃ 天気[曇り][晴れ]

おっと、気がついたら7月になって初めての記事になってしまいました。 毎日毎日猛烈な暑い日が続いてますが、熱射病には注意しましょうネ~ 釣りをする時もいつもより余分に水分補給をするように心掛けましょう!!

ブログの更新はサボり気味でしたが、釣りには行ってなかった訳ではなく・・・

爆風やら死んでしまいそうなくらいの猛暑により釣りらしい釣りなんぞヤっていられるわけもなく・・・

この時期恒例の海水浴で一日終わってしまうような状況だったもんで、(釣りネタ的には)書くことがなく・・・ スイマセ~ン(^-^;

でも、この日曜日は久々真剣にサーフで竿を振って来ましたよぉ~(笑)

IMG_4576.jpg

事前情報は特に無かったポイントだけど、Booさんの強い要望により南房サーフへ。(笑)

地形や波の具合も想像していたよりもだいぶ良くなっていて、

正直、サーフに降りた時点では

「ヤベェ これ頂きじゃね?!」 ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

かとも思ったんだけど・・・

やっぱ、そんなに甘くなかったワ。(笑)

てか、釣り人が半端な数じゃなかった!! なぜ?! そんなに釣れてんの?!

IMG_4577.jpg

サーフ全体でならざっと100人はいたと思う。(^-^;

が!!

釣り人の数がなんとやら、見える範囲でブツ持ちしてる人なんて一人もおらず、魚信を感じれたのは唯一オレだけだと思う。 バラしちゃったけど。(笑) 

すぐ隣でそのやり取りの一部始終を見てたBooさん曰く、「今の座布団鮃だったんじゃね~の?!」だそうだが、オレの経験上95%以上の確率でエイの背掛かりの引きでした。ヽ(´Д`;)ノアゥ 

駐車場の集金人おっちゃん曰く、釣り人なら誰しもが一度は耳にするであろう

「先週までは良かったんですけどねぇ・・・」

とのことで、1,000円徴収されただけで帰って来ました。(苦笑)

 

おしまい

 


コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。