So-net無料ブログ作成
検索選択

小っちゃくなっちゃった(^-^; [エギング]

6月23日(日) 大潮 水温20℃ 天気[晴れ]

先週はブログの更新をサボってしまいました。(^-^; と、言うのも

釣りにはいつも通り出掛けたのだけど、朝起きたらかなりの予想外に雨風が強くて釣りが厳しい状況だったので竿も出さず、朝のうちに帰宅しちゃったって訳でした。(^-^;

それでも、夕方は家でこのまま悶々としているのもアレだったので(笑) 自宅から30分くらいのところにある近場のポイントに行き、1人でシャクって来ました。

夜明け前からの雨のせいで、かなり濁りが入ってたけど何とかイカを見ることも出来ました。

IMG_4552.jpg

420gと小っちゃかったけどね。 アマ藻ごとガッついてきましたわ。(^-^;

まぁ、あの日は釣りが出来ただけでも良しとしておきます。

IMG_4553.jpg

朝の雨風が嘘のように、夕方は綺麗な夕日が見えました。(*'▽')

で、

今週は「いつもどおり」行ってきました。

で、

IMG_4557.jpg

釣って来ました。(笑)  760gの♀ (過去の経験から)日没後1時間以内のみ驚異的な引張り強さを出す!!(と、オレは思ってる)エメラルダスダートの群れカラーでゲット。

「ここ最近はめっきりと型が落ちちゃったよぉ」と、地元の常連エギンガーさんの情報どおりの釣果でしたが・・・(^-^;

てか、サイズ云々よりナチュラムで定価の半額で売ってたので思わずポチッてしまった「09セフィア C3000S」にも即日入魂できたのが嬉しかったワ~♪ この際、入魂 = サイズは関係なしでしょ!!(笑)

砂浜さんも、

IMG_4554.jpg

420gと470gだっけ? を2杯釣って、

一酔さんも400gを1杯釣ってました。

周りが激渋の中、時合いを逃さず? 引張りさすところは流石にココの主コンビですネ!!(笑)

あの後、「オレは明日の朝まで頑張ります!!」と言っていた小林さんの釣果がどうだったのがとても気になるところですが・・・

今週も週の中ごろまでは台風の影響も危ぶまれましたが、なんとかまともに釣りが出来て良かったですねぇ~ いつもの宴も常夏の太陽のもとで出来たしねぇ~♪ おかげで日焼けがちょびっと痛いんですが・・・

ここに来て「一休みの感」が否めないアオリ事情ですが、次週はいよいよ6月も最終日。 暑さも本格的になって堤防の上になんて何時間も居られなっちゃう前に、もうちょっとだけ釣っておきたいですね、頑張りましょう!!

 


コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

てんちょう おめでとう!! [エギング]

今朝5時半、てんちょうにメールで起こされた。 (´ぅω・`)ネム-イ

「3投目ワーイヽ(゚∀゚)ワーイ」

DSC_0336.jpg

おかげさまで、一発で目が覚めました。(笑) おめでとうございます!!

さすが、この場所でホゲったことが無いって言うくらいだけに相性抜群のポイントだね!!( ̄ー ̄)b

我々も土曜の午後から日曜一杯と頑張ったけど、

一酔さんの600gを頭に「え?! なんでこんなサイズ?!」ってくらい小さいイカばっかりでした。(´Д`;)

あまりにかわいいサイズだったので写真も撮らずにリリースです。

この時期ですから、最低でもキロアップはとりたいネェ~(^-^;

今度の週末は台風の影響をモロに受けそうな予感・・・

 


コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

好調持続中?! [エギング]

6月1日(土) 小潮 水温20℃ 天気[曇り][晴れ]

土曜日、「今日は風向きが悪いんでゆっくり出ます。」との砂浜さんからメール。

仕事が早く終わったBooさんとオレはいつもより少しだけ早く出撃。

一番入りたかったポイントには先行者が2人いて小さなアオリを釣っていた。

仕方ないので次点扱いのポイントに入って竿を出すも、あまりのイカっ気の無さに30分もしないうちにBooさんから場所移動の催促。(^-^; 

移動の前に最後の一投と思い回収しようとしたエギのすぐ後ろを猛烈な勢いでついてきた黒い影。

IMG_4546.jpg

サイトで抱かせたモンゴウイカ(^-^; 1kgくらいかなぁ

移動先では既に先行者が3人程。 その内の1人だけがキロアップを含む2杯のアオリ(♂♀の1ペア)を釣ったのを見てBooさんもオレもテンションを上げるも時間切れで終了。ヽ(´Д`;)ノアゥ

一方、いつもの場所に入った砂浜さんはというと・・・

004x.jpg

先行者が数人いたポイントに後からちょこっと来て1.6kgのアオリ♂をサクっと釣ったそうです。(^-^;

恐らく、両サイドの先行者から「バレろビーム」を喰らってたでしょうねぇ~(笑)

いやはや、さすが砂浜さん。 ここに限ってはプレッシャーなんて全く関係ありませんね!!

土曜の夜はこれで終了。 晩飯の席では砂浜さんが美酒に酔っていたのは言うまでもなく、またまた深夜2時まで・・・(笑)

翌朝、寝不足MAXのオレは(朝マズメは捨ての)9時に起きたらBooさんと砂浜さんは小雨も降る中、7時からシャクっていたそうだけど「何もいねぇ・・・」って事だった。

そのまま12時前まで頑張ったけど(途中、見えイカが通り過ぎたりしてものの)結局、何も釣れずに午前の部を終了。ヽ(´Д`;)ノアゥ

昼飯と昼寝を挟んで、5時半頃から「夜の部」を開始。

強めの横風が凄く釣りを難しくさせてた。 本日のタイムリミット午後8時を迎えようとしていたまさにその時、

風で横に大きく張ってしまうラインを出来る限り、真っ直ぐに張らず緩めず状態をキープしてアタリを待っているとギューンと引っ手繰るような明確なアタリがあり合わせると。

IMG_4549.jpg

(ちっこいけど)アオリ400g♀が釣れました。 グローカラーに変えた1投目でキタ。(*'▽')

てか、新車納車以来これで3週連続のアオリゲットを持続中。 何気にそれが嬉しかった。(笑)

 


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー