So-net無料ブログ作成
検索選択

X-DAY(予想的中!!) [エギング]

5月25日(土) 大潮 水温19℃ 天気[晴れ]

「この潮で必ず奴らはやって来る!!」と例年のパターンから推測して予想はしていたものの、ここまでドンピシャで結果が出るとは思わなかった。 ・・・ちょっと出来過ぎかも?(^-^;

前夜には2kgアップを頭に一人で6杯ゲット!!なんて羨まし過ぎる情報も聞いていたので、俄然やる気モードで挑んだ今回の釣行。

先行者も多い中、間に入れてもらって数投目の午後7時半。

IMG_4539.jpg

オレの(とりあえず今季自己最大)1.6kg♀(ヒットエギ: Daiwaエメラルダスラトル グルクンナイト3.5号)を頭に、

丁度、1時間後くらいの午後8時半には、

IMG_4541.jpg

遠征した甲斐があったね!!の、ヒロさんに1.2kg♂(ヒットエギ: YO-ZURIアオリーQフラッシュダンサー3.75号)

またまた(ほぼ)1時間後の9時15分頃には、

IMG_4543.jpg

砂浜さんに800gくらいの♀。(ヒットエギ: 昭和のエギ3.5号)

それからわずか10分後、

IMG_4545.jpg

砂浜さんに「本日の終了時間」を告げるケンサキが釣れて納竿となった。(^-^;

この後、いつものアレをヤッてしまったのでとうとう一睡もせずに夜明けを迎えることに。(^-^;

各々、そのまま釣りをする人は堤防へ。 (余裕の)オレは9時まで寝てました。(笑)

これが土曜日の夜の事。

日曜日の夕方からはMOTOちゃん、一酔さんも加わり全員で再攻撃するも、昨夜の出来事がまるで嘘のように沈黙。

相変わらず、釣り人だけはかなりいたけど・・・

納竿直前、「これ最後の1投!!」で砂浜さんが400gくらい♂を釣って終了となりました。(笑)

この「最後の1投攻撃」、何気に釣れるよね。(^-^;

それにしてもNew10-91号にNewクーラーBOX、ここまでもっか3連勝中だわ!!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

【業務連絡】 シモヤン、今度は檀蜜似のHな彼女も同伴で遊びに来てくださ~い♪( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまたキロアップゲット!! 今度こそ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ [エギング]

5月19日(日) 長潮 水温19℃ 天気[晴れ]のち[雨]

今週はエギング一本で勝負して来ましたぁ~(*'▽')

だって、デカアオリを釣るならいつ釣るか・・・ 今でしょう!!(笑)

いつものアレも程々に・・・と言いつつ、またAM2時までヤっちゃったケド(^-^;

IMG_4528.jpg

砂浜さんが納車のお祝いにと、市内のピザーラからピザを買ってきてくれました!! ご馳走様でした、美味しかったデ-ス♪(*'▽')

翌朝、遅番のBooさんとオレが支度をしていると、既にポイントへ入っていた砂浜さんから「釣れた 390kg (^-^;」とメメール着信。 単位・・・ 焦りました。(笑)

一酔さんも夜中の2時半頃から黙々とシャクっていて何も反応が無かったようですが、ゆっくり出勤の砂浜さんにサクッと釣られてしまったようです。ヽ(´Д`;)ノアゥ じつは、このシチュエーションってかなりよ~くあるんですワ。(汗) 実際、プレッシャーはあんまり関係ないのかも知れませんネェ・・・

で、Booさんとオレも合流するとまたまた砂浜さんに乗った。

IMG_4532.jpg

こちらもほぼ同サイズの400g弱。

この後、風が強くなってきた事に加えあまりのイカっ気の無さに、かなりの数いたエギンガーも一人、二人と帰り始め・・・

気が付くと堤防の上は、うちら4人でほぼ貸切状態になっちゃった一時もあるほど。(汗)

結局、前夜から通しても砂浜さんの釣ったこの2杯しか出ていない様子だったとか。 かな~り渋い中でもキッチリ釣っちゃうなんて、砂浜さんったら流石ッス!!( ̄ー ̄)b

で、昼飯と昼寝を挟んで夕マズメの部へ。

先に動いたBooさんに呼ばれ追いかけるように近寄ると、

「今、三ちゃんの隣でヤってる人に1.5kgくらいのイカがついてきたってよ!!」と教わる・・・ ( ̄ー+ ̄)キラーン 

で、そのBooさんのすぐ横でキャストした1投目。

IMG_4533.jpg

つ、釣れちゃった(^-^; 1.1kgだったけど、今度こそ本命アオリが釣れました~♪

Booさん、ごっつあんです!!<(_ _)> しかも、ヒットエギはアオリーQエースの通称、Booさんカラーでした。(笑)

一酔さんも、タモ入れありがとうございました。<(_ _)>

で、この後すぐ立て続けにオレの左側にいたエギンガーさん達にもWヒット!! いや、オレを入れたらトリプルヒットか?!(^-^;

お二人とも7~800gのアオリを釣ってらっしゃいました。(*'▽')

「よっしゃ!! 時合いや!!」と気合いを入れてシャクる面々でしたが、時合いはかなり短かったようでまたしばし沈黙が続く。

日も完全に落ち、辺りもすっかり暗くなったころには雨も本気で降り始め・・・(>Д<)

「よし、これ最後の一投で撤収!!」なんて言葉が誰彼と聞こえ始めた頃、

IMG_4536.jpg

また釣れちゃった。(^-^; 400gと小振りだったけど。

ヒットエギはアオリーQネオのハイプレッシャーモデル。 このエギ、昔から使ってるけど雨の降り始めに異様に強い!! ・・・気がする(ボソw

このイカが釣れっちゃったおかげで、さっきまで「ラスト1投!!」って言ってた面々もいつの間にか釣り再開しちゃってるし。(笑) タイミング悪くて、ゴメンちゃい。(^-^;

でも結局、一度萎えてしまったモチベーションは長くは続かず(笑)。 本気の雨が降り始める前に午後8時を回ったところで納竿撤収としました。

本命アオリのキロアップゲットでやっと今季開幕が出来たメモリアル釣行となりました。(笑)

ご一緒した皆さん、御疲れさまでした。 帰路は大雨!! あの撤収、ナイスタイミングでしたわ。(^-^;

 


コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今季初のキロアップゲット!!で( ゚∀゚)・∵. グハッ!! [エギング]

5月12日(日) 中潮 水温17.5℃ 天気[晴れ]

(突然ですが) 先週の土曜、念願の新車が納車されました~♪(*'▽') 

で、来たのはイイけど引っ越し作業が大変、大変・・・

昨日、今日でやっとこさ快適に過ごせる車内環境の現状復帰と釣り人仕様になんとか整いました。(^-^;

IMG_4521.jpg

写真はこの日曜日に新車で初釣行を記念してパチリ。(笑) 砂浜さん、切れちゃってゴメンちゃい。(^-^;

で、初釣り釣果の程はと言うと・・・

何とも出来過ぎのキロアップ(1.3kg)ゲット!!(笑)

IMG_4518.jpg

てか、モンゴウですが( ´Д`)なにか? 水面に上がるまで海藻かと思ったくらいただ重いだけだったこの子。(´Д`;)

Daiwaエメラルダス ラトルのゴマサバジャパンが真っ黒にされちゃったぁ~~(>Д<)

このモンゴウは砂浜家の食卓へ並んだはず。(笑)

午前中の部はこれにて終了。 周りでは中型のアオリが1杯だけ釣れてた様子でした。

昼飯と昼寝を挟んで(砂浜さんは気合い入れての昼寝抜き!!) 夕マズメのチャンスタイム。

「今日は出るなら、5時から8時の間だね・・・」 なんて予想をしてたけど、

6時を過ぎても当たりすら無しの沈黙が続く・・・

6時半頃、かなり速い横流れの潮の中、なんとかエギを落ち着かせようと1.5gのプラスシンカーを装着したDaiwaエメラルダス ラトルのフロセントスターに変えて一投目。

IMG_4523.jpg

最初のフリーフォール中に抱いてた、300gのアオリ。(^-^;

この後、続けざまに砂浜さんも400gくらいのアオリをゲット。

「よっしゃ、時合い到来!?」と思ったのも束の間、またまたしばしの沈黙が続いた。

辺りもすっかり暗くなり、午後8時も近くなった頃突然砂浜さんの「乗った~」の声と同時にドラグ音が響き渡る!!

ジ~ジ~ジ~ジ~ 「あら、デカいかも? 逆転サヨナラか~ 笑」と、

隣で釣ってた333のご夫婦やBooさんも慎重に見守る中、オレのギャフ入れで上がった来たのは、

IMG_4525.jpg

1.3kgの見事なアオリ。 さすがここの主はヤらかしますなぁ~ しかし、釣るね!!(^O^)b 

1.5kgに届くかと思ったが、♂は見た目より軽いことが多いのよねェ(^-^;

このアオリは砂浜さんからBooさんにプレゼントされ。(じつはGW中から予約済みだったとかw) 翌日、無事にBooさんのお姉さま宅の食卓へ並んだそうです♪(*'▽') 

・・・次はオレにもください!! モンゴウあげるから!!(爆)

 


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW後半戦 [エギング]

5月3(金)-5日(月) 若潮 水温18.5℃ 天気[晴れ]

IMG_4512.jpg

確か、前半の記事もこんな写真で始まったような・・・(笑)

いやぁ~ しかしこんなGWも何年ぶりだろ?!(いろんな意味でw)

毎年、GWともなると南西の爆風から逃げ場所を求めてウロウロしてばかりだったのに。 気が付けば、もう連休も終わりでさ。(涙)

天気だけ(←ここ強調w)には最高に恵まれたGWでしたわ!! はははっ・・・(^-^;

休み中、あまりに毎日同じような生活をしていたので日付感覚が麻痺しちゃったけど。(飲んでばっかりだったとも言うw)

オレのカメラに収まった公式記録(笑)で魚が釣れたのは、Booさんのコレだけ。

IMG_4508.jpg

3日の朝だったかな、隣の長靴を履いたオバさんに60UPのマゴチを釣られた砂浜さんの横で一番最後にサーフへ出て来てまたまた砂浜さんの横でBooさんにヒットした38cmのソゲ。(笑)

この日は周りでもマゴチやヒラメ(ソゲ)が何枚か釣れてました。 いつの間にか「夏サーフ」になっちゃってる感がありましたねぇ。 出れば40UPからのマゴチ、ヒラメは釣れてもソゲサイズ。 って、感じの。(^-^;

数は出るので「サーフの入門」には良い時期かも知れませんね。 「良型が釣れたらラッキー!!」くらいの感覚で。

そんなラッキーな魚、52cmのヒラメと50cmくらいのフッコを4日の朝に同じサーフで釣った、茨城は筑波から遠征に来ていたヒロさん(旧姓 ピスタチ男さん)がゲット!! 羨ましいぃぃぃ~(>Д<)  しかし、ホントただじゃ帰らない男だわ・・・(笑)

そんなヒロさんの詳細レポートはこちら→  http://riserise.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e0dd.html

4日の夜は、「きちんと宿で一泊する日」となっていたのでヒロさんも加わり民宿で一泊。

IMG_4515.jpg

ゆっくりお風呂にも入ってから民宿の料理で一杯・・・ いや、数十杯(笑) 盛り上がらないわけがない。(^-^;

翌朝は4時半に起床して、前日のヒロさんの好釣果情報もあったので一同は再びサーフへ。(一酔さん以外) 

IMG_4517.jpg

5日の朝、釣り人は結構な数いましたが、その割に魚は水揚げされてませんでした。(見える範囲でですが) マゴチがメインでソゲサイズがチラホラと。 日もだいぶ高くなって暑さすら感じるようになった頃には撤収。 結局、我々の組は誰も何も釣ることなくサーフを後にしました。(涙) そんなに甘くないのは重々承知してはいても、これだけ数が出てる中まさかの全員ホゲリとは。 (;´д`)トホホ

そんな中、ひとりでエギングへ行った一酔さんはどうなのかと様子を聞いて見ると既に800gくらいのアオリを一杯釣ったとの事!! エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 「やっぱ、イカに行くべきだったか・・・」と、この時全員が思ったはず。(笑)

ひとりでもエギングに向かうあの姿勢。 何か予感めいたものがこの時すでにあったのかと思ったら、単にウェーダーすら持って来ていなかったという(笑)徹底したエギングモードで来てたのねぇ。 う~ん、一酔さん流石です!!( ̄ー ̄)b

MOTOちゃんはこのサーフを最後に「渋滞にハマるのがイヤ」って事で帰宅の途に。 「おつかれさまでした~(*'▽')」

残されたメンバーも「釣るまで帰らん!!」精神(精神だけw)で夕マズメのエギングに残る全体力を注いだが、埋め尽くされた周りのエギンガー達も含め夜の9時を回っても誰も釣れない・・・ (モンゴウはちょこっと出てたっけ?) ベタ凪でベイトはいるし水色はクリアーだし絶好のエギングナイトだったのに、どうしちゃったんだろう。(;´Д`)

今夜が最終日ってこともあり、ヒロさん、Booさん、オレの3人はいよいよ電池切れ(モチベーションロストw)で納竿終了。

この連休中、とうとうな~んも釣れんかったオレ。( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;) 誕生日神話もとうとう崩れたな(苦笑)

残業徹夜組の砂浜さんと一酔さん。 6日の早朝、堤防の上で爆睡中の砂浜さんを叩き起こすような、けたたましいドラグ音で上がって来たのは1.6kgのアオリ!! そんな、サヨナラホームラン級のイカをゲットしたのは一酔さんだったとか。(^-^; 

イカ(ダケw)持ってるわ~ マジで。(笑)

連休中ご一緒した皆さん、おかげでホント楽しい連休になりました~♪ アッと言う間だったぁ~( ;∀;) お世話様でした、ありがとうございました。<(_ _)> また、やろねっ!!(笑)

Special Thanks : ryoさん、土井くん、シモ

 


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー