So-net無料ブログ作成
検索選択

GW前半戦 [エギング]

4月28(日)-29日(月) 中潮 水温17.8℃ 天気[晴れ]

IMG_4501.jpg

毎年GW中は強風に悩ませれるのが恒例ですが、(とりあえず)今年のGW前半戦は絶好のとまでは行かないまでもまずまずの「釣り日和」に恵まれました。 これだけでも感謝せにゃあイケませんワ。(^-^;

おかげでさまで炎天下の元、BBQでとっても楽しい時間を過ごせました~♪ 真ん中に突っ立ってギャフは、食材を盗み取るトンビ避け。(^-^; TVでも偶にやってますが、この界隈にも悪さをするトンビがいるんですよぉ~(困)

IMG_4500.jpg

新鮮なサザエの壺焼きや、

IMG_4502.jpg

エビの塩焼き、

IMG_4503.jpg

〆はナボリタンに初挑戦。 これがかなりの好評でした!! 色合いにピーマンも欲しかったところ。(笑)

【業務連絡】 次回の為にタバスコ、パルメザンチーズも買ったかんね~( ̄ー ̄)b

あ、釣りの話・・・

日曜日の朝はサーフに入ってみました。 もう気分はエギングモードなので、あまりその気はなかったのだけど一応ね。(笑) てか、Youtubeを使っての車内カラオケで大盛り上がり!!(笑) 3時半まで前夜祭をヤッてもーて・・・ 大幅に寝坊しちゃったのよね。(^-^;

IMG_4498.jpg

起きたらもうこんな状況。 (寝不足を押し切って頑張った)MOTOちゃんの話では先行者に50UPが一枚上がってて、自身もバラしちゃったって事でした。 うーん、残念!!

その後、エギングに行くも連休初日とあってメジャーポイントはどこも満員御礼状態。 まぁ、これも毎年恒例の風景だけど。(^-^;

結果、砂浜&一酔組とBoo&たい組に分かれて各々のポイントに入ることに。

結果、Booさんがキロ近いモンゴウを上げるも、本命のアオリイカはどちらも不発。( ;∀;) ここ最近の急激な高水温が影響してか、いずれのポイントもモンゴウが大半で偶にアオリが混ざる程度のあまり好ましくない釣果となっていました。(苦笑)

月曜日は、午後からは南西の爆風予報だったので「勝負は夜明け前から(やれても)午前中のみ!!」と判断。

サーフ釣行では絶対にこんな時間に起きないBooさんとオレが珍しく3時に起床。(笑)

IMG_4504.jpg

でも、4時ごろには既にこんな状況。

もっとも一晩中シャくってるエギンガーもいるくらいだからこのくらいは当たり前なGW。(^-^;

前夜8時からシャくっていた地元常連さんの両脇に入れて貰いなんとかうちら二人も竿を出すことが出来ました。(感謝) そんな常連さんも小型のアオリ2杯しか釣れてないという渋い状況。(汗) すぐ近くでシャくっていたエギンガーも4杯ほどゲットしていたがモンゴウに混じりアオリポツポツと出てもこの時期にしてはだいぶ小振りなサイズって感じで・・・ 「今年の房総アオリは好調」って話はマジですかい?! と思ってしまうような釣果しか出ていませんでした。(^-^;

日が完全にあがってからもモンゴウが2杯のみ・・・ と、思っていたら、バッテリー上がりを直してあげたヤエン釣りの人がキロアップのアオリを1杯釣ったそうでわ!!(マジか?! 笑) いよいよ、この南房屈指の激スレポイントでエギには見向きもしないアオリもヤエンの生エサにだけは反応するようになっちゃいましたかね。(^-^;

ってことで、前半戦は「惨敗」で終了しました。(涙)

茨城からはヒロさんも加わる予定で「民宿にて皆でゆっくり一泊する日」も含む後半戦は何とか期待したいところ!! 頼むよぉ~ 爆風だけは吹かないでくれよぉ~!!(>Д<)

 


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

強風+濁り+ゴミ+ベイト無し [サーフ]

4月14日(日) 中潮 水温16℃ 天気[晴れ]

IMG_4488.jpg

先週の日曜日は爆風だった為、釣りには行きませんでした。波も7mとかって予報だったんで・・・(^-^;

打って変わって今週は快適に釣りが楽しめる?! と思いきや、それはほんの朝のうちだけで。

昼前にはまたまた風が強くなってしまい、夕方に予定していたエギングは断念せざるをえませんでした。(´・ω・`)ガッカリ

「なんとしてもここで1枚釣りたい!!(笑)」と。 ryoさんも奮戦してましたが・・・ またまたリベンジですね!!(^-^; 

IMG_4489.jpg

釣り人も多かったですが、(見える範囲で)ブツ持ちしてる人は見当たりませんでした。

河川から流入してる嫌な濁りと千切れた海藻が邪魔をして、かなり釣りづらかったなぁ。(;´Д`)

IMG_4490.jpg

4月に入って最初の釣行は見事に全員ホゲりを喰らってしまいました。 ・・・不吉。(笑)

近くのサーフに入っていたムカチャンと合流。 ムカチャンが入ったポイントも釣れていなかったそうです。

今さらですが、ベイトがいないと厳しいっすね~ヽ(´Д`;)ノアゥ

 


コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サーフでプチ爆!! (O氏、ありがとう!!) [サーフ]

3月31日(日) 中潮 水温17℃ 天気[曇り][晴れ]

土曜日の昼前まではココとは違うポイントに入ろうとしていたけれど、ホント、今回ばかりは「持つべきものは良き釣り仲間そして釣れてるって言う情報」のありがたみを痛感しました!!  O氏ありがとうございました!! <(_ _)>

そんなO氏より緊急入電が入ったのは土曜の昼前。

「今朝、●●●●に入ったら釣り人5人くらい全員釣れてた。 50UP、60UP、70UPとか65マゴチとかシーバスとか・・・」

なんてアドレナリン出まくっちゃうようなフレッシュな情報を頂きまして。(^-^;

急遽、日曜日に入るサーフを変更したのは言うまでもありません。(笑)

あまりに情報がフレッシュ過ぎて、前日の釣果を知ってか知らずか釣り人もまだまばらにしかおらず。 これは貰ったナ・・・ ふふふっ( ̄ー+ ̄)

なんてスケベ根性出して挑んだら見事にホゲりました。 しかも、オレとBooさんだけ!!(大汗)

同行者達はというと・・・

IMG_4482.jpg

仕事爆のため、しばらく休釣してたMOTOちゃんの復活戦でいきなりの59cmヒラメとマゴチ2本。

やっぱり持ってる男は1か月半ぶりでも釣りますネェ~(^-^; 

IMG_4487.jpg

負けじと砂浜さんも食らいつきます!!(笑) 49cmと41cmのヒラメにマゴチ1本。(*'▽')

もちろん今回情報主のO氏が釣れない訳もなく、

IMG_4480.jpg

63cmのマゴチを頭に、他マゴチ2本をゲット!! マゴチネ申降臨ですナ。(笑) 60cmUPのマゴチは久々に見たけどやはり立派でした。(*'▽') 思えばその昔、O氏がデカいマゴチを物持ちしてる写真をソルストで見て、「こんなデカいマゴチこっちにもいるのぉ?!」と、Booさんとビックリしていたのを思い出しました。

ここで、Booさんもオレも釣れてて初の?!「サーフで全員安打」達成出来てれば最高のメモリアル釣行になったんですが・・・ スイマセン。 ホント、今は何やっても釣れる気がしなくなってもーた。(;´Д`)

夕方のエギングでは、一酔さんがなんと一投目で今年初のキロアップ(1.1kg)のアオリをゲット!! ホント、「イカだけは持ってますネェ~(笑)」 

よし、ウチラもこれからじゃ~!!って時に強烈な向かい風に加え、川のような激潮流に変化・・・ 強制納竿となってしまいました。 ヽ(`Д´)ノ

あ、そうそう!!

シマヤ釣具のYABAちゃんにお借りして、

IMG_4478.jpg

4月末に発売予定のJUMPRIZEの新作ルアー、サーフェスウイング147Fと120F(最終プロト?)を使わせて貰いました。(*'▽')

オレの使ってみた印象は、ロウディー130Fより数段飛距離も出るし、(名前のとおり?)サーフにおいてはロウディーよりもかなり使いやすかった。 レンジも浅からず、深からずでイイ。 HGリールでの早巻きでも水面から飛び出しちゃうような事も無かったし。 最後の波打ち際でも粘ってくれるしね。 オレ的にはJUMPRIZE初の傑作?!だと思った。(友樹に怒られちゃうかな。笑) でもホント、今度のコレは自信を持ってお勧め出来ますぜぃ!!( ̄ー ̄)b

まぁ賛否両論あるでしょうけど、やっぱりサーフでは飛距離が出ないとねぇ~(汗) 単調な釣りだけにルアーもブっ飛んだ方が投げてて気持ちイイしね。(笑) 「隣のアイツより飛ばせば釣れるかも?!」って思わせてくれないとダメなんだわ。(笑) だから飛ばないルアーって、どうしても1軍BOXから外されて行っちゃうんだよね。(^-^;

Booさん、うちらヤバくね!?(笑) 次回は(も)懲りずに頑張りましょう!!(^-^;

 


コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー