So-net無料ブログ作成

南房アオリイカ調査ファイル No.2 [エギング]

2月17日(日) 小潮 水温13℃ 天気[晴れ]

008.jpg

南房サーフ、朝のうちだけちょこっとやりました。

前夜は2時過ぎまで呑んでしまって大遅刻の6時に起床。(笑)

いずれにしても、こちらの方は全くもって「生命感ゼロ」だったけど。(;´Д`)

ryoさん、川名さん、染谷さん達、バラ組と合流昼食休憩後にしばしの昼寝を挟んでから、

夕方の部はまだちょっとはやイカな?!のイカ調査へ。(^-^;)

こちらは小型ながらもポツポツ釣れて楽しませてくれました~♪

SN3V0002.jpg

YO-ZURI アオリーQエース(ケイムラレッドエビオレンジダイヤ)でも、

SN3V0004.jpg

Daiwa エメラルダスダート(群れアジ)でも、

SN3V0005.jpg

Daiwa エメラルダスラトル(グルクンナイト)でも、

SN3V0006.jpg

Daiwa エメラルダスラトル(キューカンバー)でも、

もちろん、釣ったのはオレだけじゃありません。(笑)

一酔さんもMOTOちゃんも釣りました。(写真は無いけど。 汗)

Booさんと砂浜さんは珍しいダブルヒットなんてのもありました。v(^-^)v

HI3H0073.jpg

と、まだまだ秋イカサイズが多かったけど、かな~り期待薄のサーフで粘るよりこっちの方が楽しめました。(^-^;)

暗くなってからちょっとこマシなサイズも釣れたし、

SN3V0008.jpg

砂浜さんが撮ってくれたけど、写真コレって・・・(;´Д`)

SN3V0009.jpg

保険で撮りなおしといて良かったヨ。

というのも、この日に限って全員が車にデジカメを忘れてくる失態。(^-^;)

ま、こういう時に限って「イイ思い」が出来るもんだよねぇ~ 不思議と。

「今年は好調の兆し?!」との声も聞こえる南房アオリイカ。

ショアから本格的に狙うにはまだ少し時期尚早かな・・・ って感じ?

001.jpg

金曜日から南房入りしてたヒロさんも土曜の夜から加わって「いつものやつ」ヤりました。(笑)

因みに金曜、土曜と「異常なし」だったご様子でした。 まぁ天気も生憎でしたからねぇ~(;´Д`)

最近お気に入りの

005.jpg

ストロングゼロ桃ダブルと砂浜さんが買ってきてくれたトマト味のカクテル。

美味くてついつい呑み過ぎちゃいます。(笑)


コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南房アオリイカ調査ファイル No.1 [エギング]

2月10日(日) 大潮 水温12.8℃ 天気[晴れ]

010.jpg

今日から明日に掛けてと金曜日にまた雪が降る予報のこちら南房総です。(>Д<)

でも、この連休はポカポカ陽気でとても快適でしたぁ~♪ (日曜の夕方だけを除いて)

ここのところサッパリのサーフにもそろそろ見切りをつけたいところですが、諦めの悪さもあって性懲りも無くやってみました。

006.jpg 

場所は少しでも水温の高いところをって事で大きく南下したポイントにしましたが、水温を実測したところ12.8度。 期待薄に拍車を掛けてくれました。(汗) それにしてもこっち側、久々に来たぁ~ いやはや、目にも新鮮なものでした。(^-^)

ベイトもいないし、あまりの魚っ気の無さに10時を過ぎたころにはサーフを見切り、今年初のエギング調査に切り替えました。 

皆一様に「アオリは流石にまだ早ぇ~っぺ?!」と半信半疑でしたが、いざ調査を開始してみると・・・

「一酔ってホント、イカだけは持ってるよねぇ~(笑)」の、

012.jpg

今年初イカから始まり、

015.jpg

辺りが暗くなってからはMOTOちゃんも続き、

「いいなぁ~ オレも釣りてぇぇ~!!(>Д<)」って思ってたら・・・

オレにもキタヨ――(゚∀゚)――!!

016.jpg

タコですけどナニか? ヽ(´Д`;)ノアゥ

ダメ押しはやっぱりこの人、

017.jpg

この日、一番の良型をゲット!! 素晴らしい!!( ̄ー ̄)b テカ、ウマソウ・・・

グルクン強かったねぇ~ ラトルも良かったのかな? やっぱりエギング楽しいワ~♪

イカ(も)ホゲったオレ、砂浜さん、Booさんは次回はリベンジしたりましょ~ネ!!(笑)

もうこのサイズが釣れるなら期待薄なサーフで無駄打ちするよりエギング1本での釣行も有りかなぁ (ボソ)

てな訳で、今後は「イカ8 : サーフ2」くらいの割合の釣行になっちゃいそ~(^-^;)

やっぱ、釣れてるものを釣らんとね。(笑)

そーそー 釣り以外の楽しみではBooさんと砂浜さん、

003.jpg

いつも愛飲してるSTRONG ZEROの期間限定品、「桃ダブル」がかなりお気に入りになったようです。(´∀`*)ウマー

002.jpg

土曜の夜、オレの車内はいつもこんな感じです。(笑)


コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見切り [サーフ]

2月3日(日) 小潮 水温15℃ 天気[晴れ]

気がつけばもう2月・・・ 早いもんですネェ(^-^;)

結局、「初物」すら釣らぬまま1月が終わってしまいました。( ;∀;)

004.jpg

そんな、一旦冷めかけた熱も先週の川名さんが釣った60cmを見せられ、またまた再燃しちゃった懲りない面々です。(笑)

この日は諸事情でryoさんが早上がりをする為、早めの昼食。 「ryoさん、お大事にです。」

005.jpg

川名さんも参加でした。 差し入れまで頂いちゃって申し訳ありません、ありがとうございました。<(_ _)>

一酔さんは風邪でダウン。 流行ってるみたいなので、お大事にしてください。 てか、治るまで来なくて良し!!(笑)

でも、Booさんと砂浜さんがとっても寂しがってましたよぉ~ Ψ(`∀´)Ψ

海の方はというと、朝の内は波も高めで波足も長くなかなか釣りづらい状況だったとか・・・ (オレは二日酔いで8時に起きたから知らんのですが。 爆)  結局、誰も釣れた様子なかったんですけどね。(;´∀`)

ZAKIちんも、ちょこっと顔を出してくれましたが「近所の大場所サーフにも釣り人たったの2名しか・・・」との話でした。

午後からは、波も収束してなかなかの良い感じになったんですけど。

006.jpg

結局、一日中異常無しで終了でした。 あ、午後からここに来たO氏が「バラシた」と言ってました。

そのバラシたポイントを3人で必要に攻めてみましたが、やはり異常無しでした。 

水温がせっかく15℃もあるのに、先週までいたベイトがパタっと消えて無くなりました。 なかなか条件が揃うことって無いんですよねぇ~(;´Д`)

とうとう魚類の水揚げを全く目にしなくなったこのサーフにも見切りをつけ(笑)、次回は気分のリフレッシュも兼ねて元祖南房サーフ方面へ入ってみようと思っています。 まぁ風向き次第なんですけど。   

それにぼちぼちアレの調査もしようと思っていますし。(笑) てか、

002.jpg

オレの持ってるこのDVDを見ちゃたら発作が起きちゃった人が数名いるので。(笑)


コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。