So-net無料ブログ作成
検索選択

水温12℃でも座布団ヒラメ釣れてます。 [サーフ]

1月27日(日) 大潮 水温12℃ 天気[晴れ]

今朝起きたら雪で真っ白になっててビックリでした!! まぁ前回の積雪ほどでは無かったですけど、今年はホントによく雪が降る、暖かいイメージがあるでしょうけど実は普通に寒い南房総です。(笑)

012.jpg

そんな日曜日、海況予報が悪かったので釣行を断念した方も多いのではないでしょうか? 波3mとかなってた・・・

でも実際にフィールドへ出かけてみると「あれ? そうでもないじゃん(;・∀・)」って事がしょっちゅうありますが、この日曜日も正にその例でした。 思ったより回復が早かったようです。

009.jpg

予報のおかげか、はたまた最近の不調続きのせいか釣り人は10人もいなかったかなぁ、閑散としてました。

逆に多かったのがサーファーさん達。 この日の南房総では「若潮マラソン」なるものを行っていたせいもあり、某駐車場がそれの休憩所で占拠され彼らもこちらに移動してきたようでした。(;´∀`)

さてさて釣りの方はと言いますと、水温を計測するとジャスト12℃。(;・∀・) さすがに厳しいか・・・と思うも、

途中、Booさんの足元に12cm程のベイト(セグロ)が打ち上げられたことにより「チャンス到来!?」とばかりに気合を入れて竿を振り続けましたが、結局 周辺のアングラーさん含め全員ホゲリ。(涙) このフィールドでもソゲの水揚げすら確認出来なくなってしまい、いよいよヒラメもシーズンオフかと思わせたまさにこの日の正午前。

時間は正午。 いつもどおりの昼休みをしていると、砂浜さんの仕事仲間である川名さんより緊急入電。

「今、●●●で60cmを釣りました!! 自己記録更新です!! 既に周りに誰もいなく・・・ すいません、写真を撮って貰えませんか?(^-^;)」との事で、こちらに合流することに。

と言うことで、急遽カメラマンになったオレ。(笑)

016.jpg

なんとも立派な60cmの小座布団ヒラメでした!! 川名さん、改めましておめでとうございます!!

ima(特にryoさん)の熱烈なファンだということで全身ima尽くめの川名さん。(笑) ヒットルアーもima×エクリプスのサスケ裂波140のブルピンイワシでした。 (注: 帽子はオレが撮影用に貸してあげました。 笑)

015.jpg

ヒットタイムも午前11時半頃だとか。 やはり、冬場の低水温期は朝マズメの時間帯で釣れなくても、陽が昇って幾分か海水が暖められた水温上昇のタイミングでポーンと食いが立って釣れるってパターン、本当によくありますねェ。 朝寝坊組みが強い時期とも言うか。(笑) 

ご本人もご存知かとは思いますが、ここいらで釣れるヒラメと言えば40、50cm台がもっとも多く釣れる一般的なサイズで、60cmがひとつの「壁」なんですよねぇ~(^-^;) 今回、自己記録更新のメモリアルフィッシュをゲットして本当に嬉しそうだった川名さんの顔を見てこちらも嬉しくなった同時にまたまた「やる気」も頂きました!!(^-^)b

これからも同じフィールドで釣りをする者同士、何度も顔を会わせることがあると思いますがよろしくお願い致します!! てか、「ヒラメの釣り方」教えてください。(^-^;) あと、安房神社で甘酒と味噌おでんを・・・(笑)

ryoさんも前回記事のコメント欄に書いてくれてありますが、さっそく次回我々と一緒に釣りをすることになっているようで。(笑) その節はお手柔らかにお願いします!! 予報が良いとイイんですけどネェ・・・(^-^;)

004.jpg

ということで、

シマヤ釣具主催の2013年フラットフィッシュダービー(1年間)に皆でエントリーしたのは良いけど、このまま行くとマゴチで開幕してしまいそうな嫌な悪寒がする今日この頃でした。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

( 」゚Д゚)」オーイ! 「鮃」 [サーフ]

1月20日(日) 小潮 水温14℃ 天気[晴れ]

今週も「初物狙い」で行ってきましたぁ~(^-^;)

011.jpg

北風が少し吹いてたものの、天気も良くてなかなかの釣り日和でした~♪

014.jpg

ryoさんがまたまた、豚トロステーキを作りにだけ来てくれました?!(笑)

やっぱりめちゃくちゃ美味しかったです!! ご馳走様でした!! クレイジーソルトヽ(´ー`)ノマンセー!!

海の方は、水色がかなりクリアーだったけど風も弱く、波も程よくあり、水温14℃。 ベイトはトウゴロウイワシだったけど鵜がしばらく同じ場所で潜って捕食していたので数もだいぶ入っていたのかな?

007.jpg

1度だけ、ルアーにも引っ掛かってきたけどなかなかナイスサイズでした。

009.jpg

こんなに条件が揃ってたのに(我々には)何も釣れませんでした。 今年はホントに初物が遠いです・・・( ;∀;)

朝のうちに50cmのヒラメが1枚、夕方に45cmくらいのヒラメが1枚釣れていましたので、まだまだ修行が足りないようです、自分。(;´Д`)

最近のこのポイントは釣り人の多さの割りに、釣れても1枚か2枚となかなか渋い状況が続いています。 水温が安定し、ベイトがストックされればまたコロっと好転するかもですが 現状のままではなかなか厳しそうだと感じました。

この春は気になるタックルの新製品発売が目白押しみたいですね!! なんだか、また釣り道具だけが無駄に増えていきそうな悪いスパイラルに陥りそうです。 道具のせいでは無いのだけれど・・・(苦笑)

個人的に一番気になってる「13セルテート」ですが、某雑誌に

「今後は公式チューナー・SLPによる旧モデルユーザーのNEWセルテート化サービスも検討しているという。」

と書いてあったのを見て少しだけホッとしましたワ。(^-^;)


コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初物、遠いんですケド(;´∀`) [サーフ]

1月13日 大潮 水温15℃ 天気[晴れ]

011.jpg

「暴風雨」って天気予報の表記を初めて見た気がするこの週末でしたが。(^-^;)

土曜、日曜はとても良い天気に恵まれこれぞ「嵐の前の静けさ」ってヤツだったのかも知れない、と今となっては思う。

月曜日は朝の内こそ大雨が降っていたものの、時間が経つに大雨が大雪に変わてしまった。 そんな大雨の中でも9時ごろまでは頑張ってBooさん、砂浜さん、一酔さん、オレの4人は釣りをしてました。(爆)

さすがに風が強くなってきたのと、地元の広報で「波浪警報」が発令されたこともあり、帰りの雪道走行も危惧して強制的に納竿撤収となってしまいました。 まぁ天気には勝てません。(^-^;)

土曜日の夕方、先発してたBooさんとオレは懐かしい人達と遭遇!! ひらめっぱりのおにさんとハイトさん。 お二人に会うのは確実に1年以上ぶりだったと思う。(笑) おにさんはサーフに見切りをつけ、アジングへ早めにシフト。 その後どうだったのでしょうか、最近はアジングも好調との話を聞くしさぞや良い釣りが出来たことでしょう?! 

ハイトさんは我々と一緒に居酒屋1091号へ。

001.jpg

離島で鍛えられたハイトさん、以前よりお酒の方もだいぶ強くなっていて驚きました!!(笑)

珍しいメンバーの参加にいつもと違った話題に話も尽きず、楽しい宴で夜は更けて行きました。

そうそう、いろいろな噂も飛び交っていますが「Hitoshiさんは元気!!」だそうですヨ。ε-(´∀`*)ホッ

翌朝はMOTOちゃん、一酔さんも加わり、6人でサーフを攻めるも35cm?くらいのソゲを1枚、50cmオーバー?のヒラメを1枚が釣られていました。 

砂浜さんは日曜出勤の為、朝マズメの1時間ほどやって強制帰宅。(^-^;) 本人曰く、「あれっぽっちしか出来ないなら逆に竿を出さないほうが良かった、後ろ髪引かれ過ぎ!!( ;∀;)」との事でした。(笑)

周りの釣り人がポツポツ帰り始めて頃、気がつくと 土肥さん、ZAKIちんも一緒のサーフで竿を振っていました。 お二人に首尾を聞いてもやはりパッとしないとのこと。(^-^;)

10時を過ぎた頃に一旦、納竿。 片付けをしていると、ヒラメが釣れないヒゲオヤジさんが挨拶をしに来てくれました。 オヤジと言うからにはまぁそのアレかと思っていたんですが・・・ いやいや、全然お若くてビックリでした! ヒゲもオレと同じでしたし。(笑) きっと歳も同じくらいなのでは?! 「オレらはまだまだオヤジにはならねーぞっ!!」 ってことでひとつ。(笑)

013.jpg

「居酒屋タイランド」(ZAKIちん命名)で昼飯。(笑) 

1時間程仮眠をとったあと、夕マヅメの部へ。

海の雰囲気もめちゃくちゃ良かった、この日の午後の部。 (因みに月曜の朝も雰囲気だけはかなり良かったんですが)

先週、一酔さんや砂浜さんが釣った時までは、かなり良かったポイントも今週はすっかり埋まってしまっていて浅い。(;´Д`) 午前中の部でそのポイントに見切りをつけていたオレはそこを捨て、根のキツいエリアをネチネチ攻める作戦に変更した。

すぐ後ろからZAKIちんが追従してきているのがわかったが、

「たいさ~ん!! 来ました~!!」の声で横を見たときに越されていたことに気がついた。(笑)

見ると綺麗にロッドが曲がってるよぉ~!!(>Д<)

o0480064012376032761.jpg

51cmの立派なヒラメでございました!! 写真の笑顔もとってもステキだね~♪(^-^) カメラマンガイインダネ(ボソ)

ヒットルアーはシマノ サイレントアサシン129F AR-Cのブルーキャンディー。

ZAKIちん、お見事!! いやはや今年に入って早くも良型2枚目ゲットとは・・・ 今年のZAKIちんはヤラカすかもしれんねぇ~(^-^;)

そんなZAKIちんの釣行記はこちら。→ http://ameblo.jp/km91611/

オレも続けとばかりに暗くなるまで頑張ったけど結局、夕マヅメの部はこの1枚で終了。(;´∀`)

あ、仕事が終わって合流した砂浜さんに「合わせ切れでのバラシ」があったようですが・・・

本人はかなりのショックな様子でしたけど、あのライン状態じゃ・・・  諦めましょう。(きっぱり 笑)

連休中ご一緒した皆さん、大変おつかれさまでした!!

いつもどおり今週もとても有意義な時間を過ごさせて頂けました~♪ ありがとうございました。<(_ _)>

来週こそ初物ヒラメ釣りたいよ~!!(>Д<)  でも、NHKのダイオウイカ特番を見てたらエギングもやりたくなった。(笑)


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大会結果発表 [告知]

シマヤ釣具 木更津店主催 『2012年 シーバス・フラットフィッシュ フォトダービー 1stラウンド』が昨年12月31日をもって終了しました。

この度、大会成績の結果報告がありました。

【フラットフィッシュ部門】 http://www.smy.co.jp/archives/21076

【シーバス部門】 http://www.smy.co.jp/archives/21069

結果、

オレ3位、砂浜さん4位、MOTOさん5位、Booさん7位 と大健闘でした?!(^o^)v

期間中はここをご覧の皆さんにも応援を頂き、本当にありがとうございました!!<(_ _)>

大会を運営してくださった シマヤ釣具 木更津店のスタッフの皆様方にも大変感謝です!!

でも最後に(まで)ひとつだけ。

やっぱり『ヒラメとマゴチは別けて欲しかったなぁ・・・』ってのが本音でした。

マゴチ長ェ~って!! (苦笑)



共通テーマ:趣味・カルチャー

出ました、初物ゲット!!  ウラヤマシカ・・・(´・ω・`) [サーフ]

1月6日(日) 長潮 水温15℃ 天気[晴れ]

007.jpg

初釣り釣行後、初の通常週末釣行へ行ってきましたぁ~(^-^) とは、言っても2日間空いただけですが。(笑)

場所は初釣り最終日と同じところ。 爆ちん改め、ZAKIちんが3日の朝に56cmのラメヒ~を釣ったと思われるポイントへGO!! (メ゚皿゚)フンガー

皆一様に「初物、初物・・・」と早朝6時前に起床で気合を入れながら支度に取り掛かります。

002.jpg

今日は珍しく凪予報でおそらくどこでも釣り可能ということもあってか、駐車場に停まる車も疎ら。 釣り人も少なそう・・・

と、思いきや。 サーフに出ると日も昇り周辺が明るくなってくると皆さん、結構いらっしゃってました。(^-^;)

003.jpg

こんな無風ベタ凪っていつぶりだろ。(^-^;)

水温を計測すると、15℃まで回復。 前回は11℃だったので(とりあえずは)期待が持てます!!

肝心要のベイトこそ、あまり目ぼしい感じでいませんでしたが、唯一の救いは波間に浮いてるカモメや海鵜(鳥の方w)たち。 人間の目に確認は出来なくても彼らの持つ野生の狩猟本能には適いません。 きっと小さいながらもベイトがいるのだと信じ切ってキャストを続けます。

あれほどたくさんいた釣り人も、日が昇り 気温、水温の上昇にリンクして一人減り、二人減り・・・ 気がつけば我々の面子と、どこからともなくポイント移動してきたであろう数名の釣り人の姿だけになりました。

冬場は特に大事にしてるのですが、朝マヅメの寒い時間より日が昇りいくらかでも水温が上昇したそのタイミングでヒラメが口を使って釣れたことが過去に何度か体験しています。 ただの寝坊助じゃないんです、これも計算です、計算。(笑)

ってことで、時間も9時を過ぎた頃。 オレの右隣でジグミノーをリフト&フォール繰り返していた一酔さん。

005.jpg

元旦初釣りで46cmをゲットしてからと言うもの、もはや調子に乗りまくりの早くも今年2枚目ゲット!!

サイズもUPで50cmで肉厚のナイスコンディションでした。

ヒットルアーはDUOのプレスベイト(初期型)。 周辺では、この朝この1枚しか釣れてないと思われる貴重な一枚。 使うルアーからしてお見事!! 技ありの一枚でしたね!! 皆から妬み節が炸裂されてましたが・・・ 負けちゃダメです。(笑) これは一酔さんに釣られるべくして釣れたヒラメだと思います!!( ̄ー ̄)b 

オレも散々同じところ叩いてたけど ミノー、ワーム、メタジ、炎月投式じゃ口を使ってくれんかったです。(;´д`)トホホ…

早速、家に帰って死ぬほどあるルアー郡の中を探したら・・・ オレも持ってました、プレスベイト初期型!! で、BOXへSET!!(笑)

すぐ近くで釣っていたMOTOちゃんとオレのモチベーションが再び上がるも・・・

「早くもうヤんだから上がって来いさ!! オメェ~らに釣れるヒラメじゃねったんだよ!! ジグミノーなんか持って行ってね~じゃん!!」と、Booさんからの一喝に半ば強制納竿。 ごもっともでしたけど。(笑)

008.jpg

本日の昼食は、「トマト風味のロールキャベツ(トマト味しなかった罠w)」 と、「定番ヤキソバ」にしました~♪

一酔さん(の奥様)は「鶏肉と大根の柔らか煮」を持って来てくれました。 こちらもとても美味しゅうございまいした!!( ̄ー ̄)b

ryoさんに教わった「激旨 豚トロステーキ」は、決め手の調味料が手に入らず泣く泣く断念。( ;∀;)

で、仮眠を挟み午後2時15分、後半戦のスタート。

サーファーだらけになってましたが、幸運にも午前中に一酔さんが釣り上げたポイント周辺だけはサーファーの姿が無くこれはチャンス!!とばかりに、勇み足ですてっぺんにポイントへ直行するMOTOちゃんとオレ。

反対側からは数人の釣り人もランガンしながら近寄って来ましたが、気がつけばすぐに我々の後からBooさん、砂浜さん、一酔さんも同じポイントに入って来ました。 さぁ誰に釣れてもおかしくない状況で緊張かもピークに掛かったその瞬間、砂浜さんのロッドは弧を描いて曲がっている!! (因みにまたまたオレの右隣シート。 汗)

しかし上がって来たのは釣った魚を入れるほどの大きな袋。(笑) 袋に蹴りを入れてた砂浜さんがとても印象的でした。(笑) 釣り人のみなさんも、ゴミはきちんと持ち帰りましょう!!

それから10分ほど経った15時頃。 見るとまたもや砂浜さんのロッドが曲がっている!!

最初は「またゴミじゃね?」との声もどこからともなく聞こえましたが(笑)、魚とやり取りをしてるその間、砂浜さんの右腕が拳を突き上げたのを確認したのみたMOTOちゃんとオレは「うわっ?! 座布団ヤっちゃった?!」に変わり。(笑)

ダッシュで駆け寄ると座布団とは行きませんでしたが、

010.jpg

44cmの今年初物ヒラメゲットに(サイズは関係なく)嬉しそうな砂浜さんでした。( ̄ー ̄)b

ヒットルアーはMegabassのZONKガタライド。 周りより水深のあるこのポイントでは良い仕事してくれますネ!!(笑)

この一枚を切欠に残りの面々も気合を入れ直してキャストを続けますが、結局 夕マヅメの部もこれ1枚で終了でした。

午後5時のサイレンを聞いて納竿としました。

今回、惜しくも釣れなかった面々も次回こそは初物をゲットしようね!!(自爆) (欲を言えば) 初物はヒラメがイイなァ・・・(;´∀`)


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年 2013

1月1-3日 中潮-小潮 水温11.5度 天気[晴れ]

皆様、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>

025.jpg

様々な『お正月』をお迎えの事と存じますが、

オレは強いて言うなら『飲み正月』の一言に尽きるくらい、酒ばかり喰らっていた記憶しかございません。(笑)

013.jpg

だってだってェ~(>Д<)

正月早々から風が爆風なんだも~ん!!(怒)

あんな爆風の中で釣りがまともに出来るはずも無く。 

てか、水温11℃ってダメっしょ。(;´Д`)

なんとか竿が出せたのは3日の早朝のみ!!(爆)

024.jpg

ここなら風を背負う事が出来るし、まともな釣りも可能でわ?! と選択したポイントでした。

が!!

皆さんも風から逃げてきたのか、釣り人の数だけはかな~りいましたが「ブツ持ちしてる人」

は見かけませんでした。(;´∀`)

こんなんだから、正月の三が日はほとんど宴の連続となってしまい・・・ まぁ正月くらいいいっぺヨ?!

あ。 毎週ヤってましたわ。(笑)

014.jpg

高萩からはフラット・ドラゴンさん(左)も参加してくれました。 年に1度の顔合わせ、お約束行事みたいになって来てますが?(笑) 登山の方も気をつけて楽しんでください!!

022.jpg

鹿島からは、imaフィールドテスター 大久保氏こと ryoさんも参加してくれ自慢の料理の腕を揮ってくれました!!

ヤキソバも絶品でしたが、この日のNo.1メニューは・・・

018.jpg

『豚トロ オリーブハーブソルト焼き』!!

正月料理に飽きていた面々も驚愕の美味さにしばし絶句?!(笑) ペロリと平らげてしまいましたぁ~♪(^-^)  ryoさん、マジでめちゃくちゃ美味かったッス!! ご馳走様でした!!

レシピを伺ったので次はオレも挑戦してみます!!( ̄ー ̄)b

こんな感じの中、釣りトークやエロトークにオヤジトーク(笑)で賑やかに過ごしていき、楽しい時間はアッという間に終わってしまいました。 これにて『新年会』という名目で、ただの飲兵衛の集まりは今年も無事に幕を閉じました。(笑)

因みに、こちらも恒例となりましたが第7サティアンばりのこんな怪しい躯の中で開催しております。(^-^;)

015.jpg

この中にムサ苦しいオヤジ共が7人も肩を寄せ合ってウダウダと...(^-^;)

最終日の3日は、ムカチャンも挨拶に来てくれました。(^-^)

026.jpg

一升瓶に入ったワインって・・・ 初めて見たよ。 しかもサクっと飲み干してたし。(笑)

ワインにビールに、職業を生かしたご当地限定お菓子と数々の差し入れ!! ありがとう!! ごちそうさまでした!!<(_ _)>

釣りの方は残念だったけど、おかげさまで帰宅する日にも関わらずあんな時間まで飲んでしまいました。(^-^;)

ムカチャンも砂浜さんから収穫あって・・・ いいなぁ~!! オレにもあんなにくれません!!(笑)

と、いうわけでノッケから釣りネタが全くと言っていいほど無いブログ記事でスタートしてしまいましたが(どうなることやら 笑) ご一緒出来た皆さんも、残念ながらご一緒出来なかった皆さんも おつかれさまでした!!

今年も一年、『安全に楽しい釣りを!! 釣果もあれば尚楽し!!」でひとつ、よろしくお願い致します。(^o^)丿

てか、今週末 雪か雨て?! ヾ(・∀・;)オーイ

【追伸】 一酔さんは、元旦の新年初釣りで46cmのヒラメを見事にゲットされたそうです!! おめでとうございます!! 悲しいかな、大会は終了してしまいましたが... (本番に弱過ぎw


コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー