So-net無料ブログ作成
検索選択

納竿釣行 2012 [サーフ]

12月30日(日) 中潮 水温15℃ 天気[曇り][雨]

今年最後の釣行、『納竿釣行』へ今年一番お世話になったサーフへ行ってきました。(^-^)

が!!

006.jpg

最後の日まで時化で終わってしまいました。 いやはや何とも。(^-^;)

この秋冬の日曜日、まともに釣りが出来た日って果たして何日あったかな?

もちろん全員ホゲリで終わってしまいました。( ;∀;)

まぁこれはある種、儀式みたいなものですから。 年末のご挨拶代わりって事で。(笑)

因みに最後の釣行、リールは忘れるわ、ウェダーに穴が開いてて水が漏れて来るわで何とも締まらない釣行となってしまったオレでした。ヽ(´Д`;)ノアゥゥ

そんな釣行も釣りの方はアレでしたが、いつものヤツはいつもどおりヤりましたぁ~(^-^)b

008.jpg

砂浜さんの目刺を焼く姿。 だいぶ板について来ましたネ!!(笑)

011.jpg

今回は『ロールキャベツ鍋』にしてみましたが・・・

今まで作った鍋の中でも1,2を争うほどの美味しい鍋だったように思います!!( ̄ー ̄)b

新年会もコレで行く予定~♪

と言うわけで、今年最後のブログUPになってしまいました。

009.jpg

皆様には今年も大変お世話になりました!! 

どうぞ良いお年をお迎えください。 来年もよろしくお願い致します!! <(_ _)>

003.jpg


コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

祝?! 当選!! v( ̄ー ̄)v [タックル]

「2012 モアザンキャンペーン」に当選しました!!

001.JPG

この暮れに来て『残りの運』を使い切ってしまった感たっぷり・・・(;´Д`)

てか、ダイソンの掃除機が良かったわ (ボソ)

しかし、Daiwaさんの抽選はホント良く当たるわ~

数年前はモアザンのロッドも当たったし。 → http://tai-sw-lureman.blog.so-net.ne.jp/2009-01-30

これも「相性が良い」ってヤツなのか?!(笑)



共通テーマ:趣味・カルチャー

プチヒラメ祭?! ごっつぁんヒラメもデタ――(゚∀゚)――!! [サーフ]

12月23-24日 若潮-中潮 水温18℃ 天気[晴れ]

「クリスマス? ナニソレ?」ってんで、いつもと変わらない週末どおり釣りに行って来ましたぁ~(寂)

22日の夜は一応、『忘年会』と言う名のただの集まり。(笑)

005.jpg

いつもと雰囲気を変えて車内では無く、オバケ屋・・・ もとい、(きちんとした)お食事処へ。

002.jpg

メインは天然ブリのカマ焼きだったけど、痛●持ちの俺は食べるの止めておきました。 美味しいそうだったなぁ・・・( ;∀;)

結局、店の閉店時間まで居座っても飲み足らず、MOTOちゃんも加わって、いつもの車内で二次会やりましたけど。(爆)

【23日・日曜日】

珍しく二日酔いというものになってしまった俺の起床時間は8時ごろ。

それもMOTOちゃんからの「●●●●で、48ゲット」のメールで起こされる始末。(^-^;)

「こうしちゃおれん!!」と、オレも急いで現場に急行。

そこにはMOTOちゃん、砂浜さん、ヒロさんの姿。 そして数人のアングラー。

ササッと支度を済ませサーフに立ち、数投目。

008.jpg

ごっつぁんで、すいましぇ~ん。 オレも釣れてもーたの48cmをゲット。(;・∀・)

ヒットルアーは、DUO ビーチウォーカー120MDのピンギス。 先行者が派手系のカラーで攻めてたのを見てたけど諦めて帰っちゃったのでナチュラルカラーを通したらサクっと釣れました。(笑) まぁ、釣れる時は意外とこんなもんなんさ~(^-^;)

010.jpg

MOTOちゃんのは結局、きちんと計測したら50cmありました。 おめでとうございます!! お互い、大会エントリーフィッシュの入替えが出来ますな!! ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

こちらのヒットルアーはima 裂波のガッツンキャンディー(笑)だそうです。 釣れたポイントはオレとほとんど同じだったとか。 「まだ居たんだねぇ~ ちっ」とは本人談。(笑)

Booさんも続きますがサイズが伸びず・・・

013.jpg

25cm。(;´∀`) 一応、エントリー写真だけ撮らせてもらって即リリースしました。

ヒットルアーは、シマノ スピンブリーズのクリアキスでしたが・・・

なかなかサイズは選べないんですよねぇ~ この釣り。(^-^;)

おっと、Booさんもこれで通算3枚ゲットの大会リミットメイクを達成ですね!! 次回納竿釣行の際は是非ともサイズアップを釣って入替えしちゃってください!!( ̄- ̄)b

結局この日、見える範囲で5枚。 見えないところで3枚出ていたとか・・・ 

ちょっとした「ヒラメ祭」だったね。(^-^) 諸事情で来れなくなっちゃったryoさんが・・・ 悔やまれます。( ;∀;)

昼飯は釣れた人も釣れなかった人も皆で祝勝会をやりました。(笑)

022.jpg

和歌子・・・ 爆チン(ド真ん中)もサプライズの参加でした。(笑)

023.jpg

今回は『坦々鍋』。 ちょっとビミョーなお味になってしまいました、ごめんね。(^-^;)

打って変わって、ヒロさんの作ってくれた「鶏ガラ塩スープ(勝手に命名)」、なんとも美味しゅうございました!! ご馳走様でした!!

この後、夕マヅメも5時まで頑張りましたが撃沈で納竿。

【月曜日・24日】

朝、起きるとヒロさんの姿は既に無く。(きっと自分と相性の良いあのサーフへ行ったんだなぁと思いました。)

024.jpg

我々が竿を出したこちらのサーフでは日の出と共にちょい沖で鳥山が起こりテンションアゲアゲな時間もあったのですが、釣り人の多い割りに誰の竿も曲がることは無く時間だけが過ぎて行き、一人また一人と撤収して行った。 その頃には北風もだいぶ強くなり、かなり釣り難い状況に。(;´Д`)

そんな過酷な中でも頑張って52cmの良型を1枚引っ張り出したムカチャンはステキでした!! 見える範囲で釣れてたのはこの1枚だけ!! なんとも素晴らしい貴重な1枚!! 

意外にも、房総初ヒラメだそうです。(ソゲ ットは過去にあったようですが) 嬉しさのあまり足が震えてたのが印象的でした。 でもその気持ちよ~くわかるよぉ~ (^-^)b

詳細はご本人のブログで。 → 【ムカチャンの釣り日記 http://wagaikamu.exblog.jp/

一方、相性の良いサーフへ向かったヒロさんですが・・・

「●●で43&51センチゲット」との8時40分頃にメールを受信!! 流石、ただでは帰らない男!! おめでとうございます!!

てか、相性って・・・ あるんだねぇ~(^-^;)

詳細はご本人のブログで。 → 【RISERISE http://riserise.cocolog-nifty.com/blog/

ご一緒した皆さん、世の中クリスマス一色だっつーのに釣りなんかしてたらアカンでしょ~(笑)

でも、おかげさまで今年も楽しい楽しい一時を過ごせました。 ありがとうございました!!

来週末は納竿釣行。 サイズうんぬんなんて贅沢言いません、言えません。(笑)

なんとか本命のヒラメを1枚釣って締めくくりたいッスネ!! 頑張りましょ~ネ!!(^-^)b


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思えば、5週連続?! [サーフ]

12月16日(日) 中潮 水温18℃ 天気[晴れ]

もう何週連続になるだろうか・・・ この『週末になると時化る』ってサイクル。(怒)

もういい加減にして欲しいけど、こればっかりはどうしようもならないしなぁ~

てな訳で、今回は少しでもマトモに釣りが出来るようなポイントをショートピッチでランガンするスタイル。

とは言え、想像以上にサーフの回復が遅く結局どこも、「とりあえず竿は出したけどほぼ釣りにならずな状況」で終了でした。(涙)

ポイント①

004.jpg

ポイント②

008.jpg

昼飯&昼寝を挟んで、

009.jpg

今週恵まれたのはポカポカの陽気だけ!!(笑)

012.jpg

『けんちん汁』作ったよ~♪ 味噌味サイコー(^o^)丿

夕マヅメも2ヶ所回って竿を出したけど、予想以上に時化がまだ残っててどちらも厳しかった・・・

ポイント③

014.jpg

暗くなるまで頑張ったけど、やはり撃沈。 今週も周りのアングラーを含め魚を目にすることは無かった。

もうシーズン終了?!  エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

シマヤ釣具 木更津店の「シーバス&フラットフィッシュ フォトダービー大会」の期間も残すところあと2週間です!!(焦)

まだ座布団が出てねーな。(ボソ)

002.jpg

最後の追い込み、頑張りましょう!! 

打倒!! おびえ顔くん&マゴチハンター!!&オレってことで4649!!(笑)

てか、釣りをさせてくれ!! ヽ(`Д´)ノプンプン

【今週の砂浜さんのツボワード】: アイツは風呂に入らず、臭う体臭を『オーデコロン』で誤魔化してるから余計臭ぇ!! (by. Boo)


コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

外道賞はオレのモノ!? [サーフ]

12月9日(日) 若潮 水温15℃ 天気[晴れ]

いやぁ~この週末は物凄い風でしたねぇ~(>Д<) 泣く泣く、釣りを断念された方も多いことでしょう・・・

我々も「唯一、こんな日でも釣りが出来る」と言ってもよい位の場所だけをピンポイントで攻めて来ました。

002.jpg

ここ界隈のサーフはどこも風の影響をモロに受け、釣りが厳しかったようです。 時間経過と共にそれらのサーフから逃げてきたのであろう釣り人達の数も増えて来ました。(^-^;)

因みにここのサーフではまだ暗い午前5時頃でしょうか、推定50cm前後のヒラメが1枚だけ釣られていました。

そのヒラメを目にした我々も「これはチャンス!!」とばかりに奮起しましたが、日が昇ってからと言うも釣れて来るのは・・・

003.jpg

ほぼ一人勝ち状態で、一酔さんだけに連発する20cm前後のイシモチ。(シマヤの専務曰く、ニベでは?!)

地元のオッチャンたちもサビキで夢中になって釣ってましたねぇ。(笑)

「たいくん! キタっ!!」と呼ばれたので、隣でBooさんがロッドを曲げて格闘中!! 上がって来たのは、

004.jpg

ウツボ!!(笑) (こちらでは、ナマダと呼びます。)

016.jpg

しかも、スレ掛かりじゃないのよー(゚∀゚) スピンブリーズは何でも釣れちゃうんだから!!(笑)

「ドラグが出たし、かなりの引きだったので座布団(鮃)かと思った・・・(;・∀・)」とは本人談。 残念!!

「外道賞はイッシーのイシモチに持っていかれたかと思ったけど、これで逆転だっぺ!?」とかホザいてましたが。

てか、あんたら どんなバトルしてんねん!! 鮃を釣りなはれ、鮃を!!(笑)

9時半を回った頃には風も爆風に変わり、沖の白兎達も半端じゃない数に・・・

唯一まともに釣りが出来たこの場所ですら、かなり厳しい状態となってしまい強制納竿。 まぁ、今週は釣りそのものが出来ないかもと諦めていただけに数時間とはいえ竿が出せただけでも御の字だったかと。(^-^;) 結果的に「魚の引き」を味わえた人もいるわけで?!(笑)

007.jpg

先週に続き、茨城は鹿島からimaフィールドテスターの大久保氏ことryoさんがまたまた来訪。 「逃げの房総」とかで。(笑) なんだかデッカいワームを投げてましたねぇ。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

005.jpg

今回は「おでん」で温まりましたぁ。(´∀`*) ryoさんが持ってきてくれた「王将の水餃子」も一緒に入れちゃった♪

しかし、風が冷たかったね~!!(>Д<)

そんな極寒の中で食べる「おでん」はまた格別でした!!(笑) 食材を持参してくれた各々、ご馳走様でした~♪

大会期間中もいよいよ残り少なくなって来ちゃいましたが、次回も懲りずに「ヒラメハンター」やりましょう!!(^o^)丿

しかし、日曜の度に時化だの爆風だのと・・・ いい加減「まともな釣り」をさせて貰いたいですねぇ(;´∀`)

とは言え、こんな中でも釣る人は釣ってますから。 「言い訳」ですな。(^-^;)


コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんもかんも寒ぃ~(涙) [サーフ]

12月2日(日) 中潮 水温19℃ 天気[曇り][晴れ]

今年も残すところあと1ヶ月となってしまいましたぁ~(>Д<) 早いねぇ~ トシトルノモ ハヤイワケダ(ボソ)

ついこの前、新年会やった気がするわ。(笑)

この日曜日、朝起きると北風の爆風。(;・∀・) 少しでも快適に釣りをするなら「南房サーフ」か... とも思ったが、ここ最近、良い情報は皆無なだけにとても足が向かず、「ひょっとしたら釣りは無理かも?!」と思ったけど、それでも実績重視で、いつものサーフで強行しました。(^-^;)

日が昇りきると案外そうでもなく、なんとか釣りになったけど如何せん時化感は否めずベイトの気配も全く無い。

004.jpg

次々と帰って減っていくのは釣り人、増していくのはサーファーばかり。(笑)

というわけで、何も釣れないし回りもソゲすら釣ってない様子で朝の部終了。(;´Д`)

005.jpg

今回、茨城は鹿島からimaフィールドテスターの大久保氏(ryoさん)も参戦で賑やかになりました~♪

ryoさん、遠路おつかれさまでした!! 今度は予報の良い時、また来てね~♪(^o^;)

MOTOちゃん、腹痛は治ったかな?! そんな風邪も流行ってるみたい・・・ お大事にしてください。m(__)m 心配しないで、あの後も何も釣れんかったから。(笑)

008.jpg

今回の鍋は前々回に好評だった?! 鶏団子鍋にしてみました。 ちょっと味が薄かったかな、ごめんちゃい。(^-^;)

ご一緒した皆さん、今回はかな~り冷え込んだ極寒の中での釣りでしたが、おかげさまで楽しい仲間達と有意義な時間が過ごせました~♪ それだけで感謝感謝です!!(^-^)

次回は、まともに釣りさせてもらえるとイイんですけどねぇ・・・ マゴチに優勝とられないように頑張りましょう!!(苦笑)


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー