So-net無料ブログ作成

モツのちツモ 時々カニ [サーフ]

11月25日(日) 中潮 水温19℃ 天気[晴れ]

いつものサーフへいつもどおり行って来ました。(^-^)

今回はシモやんが (砂浜さんが熱望して止まなかった) 「モツ」煮を作って来てくれましたぁ~♪

006.jpg

マジ、めちゃくちゃ旨かったッス!! しかも半端ねぇ量だこと!! >砂浜さん、嬉し過ぎて悶絶。(笑)

008.jpg

シモやん、ありがとうございました&ご馳走様でした!!

ならばと、こちらのお返しに。

010.jpg

「カニ」鍋で応戦しました。(笑) こちらも美味しく頂いてもらえた...はず?! てか、〆の卵を落とした雑炊がオレ的には最高だった!!(´∀`*)

かなりクセになっちゃいそうな予感。 あの満腹感がたまんねー(笑) 

でも、鍋底の焦げ付きが大変なことに...(;´Д`) >MOTOちゃん、後片付けありがとー!!(>Д<)

もうさ~ 土鍋買っちゃおうかぁ?! あの軽のオッチャン見習ってさ。(寂)

って、釣りネタを忘れとったわ。(笑)

004.jpg

三連休最終日のこの日だけは、なんとか「釣り日和」に恵まれたせいもあるのか、多方面にバラけたようで意外と釣り人は少なめの印象でした。 

金曜~土曜の午前は雨になっちゃいましたかだったからねぇ。 >ピスタチ男さん、お疲れ様でした。 不調な南房サーフの情報まで... ありがとうございました!!(^-^;)

朝は5時に起床。 朝マヅメの部、唯一40cmチョイくらい? のヒラメが1枚釣られていただけで後はサッパリ。(;´Д`)

9時過ぎまで頑張ったんですが、あえなく全員撃沈。 昼飯、昼寝を挟んで仕切りなおした夕マヅメの部。

釣り人はほとんど居ないが、サーファーは結構居てちょっと釣りづらい感もあったけど...

そのサーファーたちの群れが終わったところにカモメが浮かんでて。

「ひょっとしてベイトがいるんちゃう?!」って ( ̄ー+ ̄)キラーンってきたオレは 鳥に向かってキャスト。(笑)

で、逃げる鳥達。

全体的にかなり埋まってしまっていて以前にも増して激浅さが否めなくなってしまったこのサーフでも

「ここだけ掘れてるんやんけ!!」って感じで、Daiwaの 鮃狂 ヒラメハンター 125LD-S が適度に引ける緩めのカレントが絡んだ見た目にもおいしいポイントだった。

てか、このルアーかな~りブっ飛んでブリブリ泳いじゃうよぉ~ 早くも1軍登録が確定の超お勧めルアーです。( ̄ー ̄)b やっぱサーフで使うルアーはこーでねーとダメよ。(笑)

13.jpg

ガツンッとキタよぉぉー!! ヒラメ50cmをゲット!!

先週、月曜日の居残り残業の時に釣った2枚目、42cmのヒラメでリーチが掛かってたので...

これで「ツモ」ったー!! 

シマヤ釣具大会のリミットメイク、ヒラメ3枚をなんとかコンプリート!! ε-(´∀`*)ホッ

これからはサイズの塗り変えに全力を注ぎます!!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

何気に、おNewなパズのライジャケとDUOキャップに即日「入魂完了」だったりしちゃいま~す♪ (はやっ)

012.jpg

う~ん、やっぱ何枚釣ってもイイわぁ~ ヒ・ラ・メ なら!!(´∀`*)

ここのサーフは見切りをつけ、12月中はアッチに通った方がサイズアップが出せるかも?! な~んて、ただいま作戦会議中です。(笑)

そうそう!! 来週末には店頭に並ぶらしい巷で噂の ジャンプライズのベビーロウディー95S の最終プロト?を特殊なルートより入手。 てか、借り物です。(笑) 使わせて頂きました。

005.jpg

テスターでもなんでも無いので何てこと無い、あえてごく一般的な「サーフからヒラメを狙ってるアングラー」の目線で、やや厳し目に評価をさせていただくと...

① 1作目のロウディー130Fよりは確かに飛ぶようになった。 ただ、このくらいの飛距離なら突出するわけでもなく普通のレベルで驚く程ではない。 同サイズならDUOのタイドミノー90Sの方が遥かに飛ぶと思う。

② 130Fと比較して、引き抵抗はかなり弱くなった。 もうちょっとブリブリ感が残ってるのかと思ってただけに。 まぁこれは良くも悪くもと言ったところか。

③ 波打ち際ギリギリで引き波に耐えられず、飛び出してしまうことが多々あった。 これが一番気になったところかなぁ。

てな具合で、オレ的評価点は、ズバリ60点ってところかなぁ。 慌てて大人買いしちゃうとアレかも...(^-^;) 彼の熱烈な信者じゃなければ(笑) 先ずは好きなカラーを1個だけ買って様子を見てみたら? って感じでした。(注: あくまで私個人の使用感ですので、ご参考程度までに。)

【当日のタックル】

ロッド: Daiwa モアザンAGS 109MML 【SURF GAME COMMANDER】

リール: Daiwa 12EXIST 3012H

ライン: SHIMANO POWER PRO ハイパーオレンジ 1号×200m

リーダー: Daiwa モアザンショックリーダー Type-F

スナップ: Daiwa SW-snap 75lb


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リーチ掛かりました。( ̄ー+ ̄)ニヤリ [サーフ]

11月18日(日) 中潮 水温19℃ 天気[曇り][晴れ]

皆の着てるウェアからも、めっきり冬らしくなってきた事を感じさせる南房総です。(笑)

009.jpg

こんな寒い日は、熱々の鍋料理に限ります♪

010.jpg

今回は、鶏団子鍋(塩味)を作ってみました。(^o^)

「豚肉が食えない」とか言う面倒くさい人が若干1名いるので、毎回メニューにもなかなか気を遣ってるんです!! (いや、気は遣ってないやw)

で、この写真を撮ったの、 じつは午前8時半。(^-^;)

と、言うのも...

場所はいつものサーフでした。 土曜の夜は物凄い風雨で「こんな状況で明日、大丈夫かね?!」と心配をしてましたが、

004.jpg

やっぱりダメでした。 暗い内はわからなかったけど、明るくなると愕然。 波の高さに加え、濁りも酷い状況。(;´Д`)

強引に竿は出してみたものの、7時にはあえなく強制納竿となったのでした。(苦笑)

ポイントを移動するにもこの状況じゃどこも大して変わらないだろう...って事で、朝の部は諦めました。

「夕マズメ、どこまで回復するか...」に賭けたのですが、結局 夕マズメも少なからず良くなった?程度で撃沈して納竿終了となりました。(TдT)

と、

いつもはこれで終了なのですが...

今回はオレだけ翌日(月曜日)まで残って残業して来ました。(^-^)

015.jpg 

大会期間中じゃなければ絶対にやらないけどネ。(笑)

前日とは打って変わって、めちゃくちゃ釣れそうな雰囲気がムンムンの海でした~♪

釣り人は10人前後。 いるならココしか無い!!って離岸本流の脇。

で、

残業した甲斐がありましたヨ~♪

011.jpg

午前5時45分 42cmのヒラメをゲット!!(^o^)丿

ヒットルアーは、シマノ サイレントアサシン129Sのホロ赤金。 この時間はやっぱりゴールド系が強いね~♪

012.jpg

周りに人がいなかった為、物持ちの自分撮り。 これで大会規約の+2cmで、44cmに化けるのでした。(←必死w) これで2枚目、やっとリーチが掛かりました。 ケド 3枚釣るのがこんなに大変だなんて。(苦笑)

「平日釣行」様様かも。(^-^;)

まぁ 大会期間中じゃなければ絶対にやらないけどネ。(←2回目。 笑)

002.jpg

ご一緒した皆さん、おつかれさまでした!!

MOTOちゃん(奥様)。 痛●持ちのオレにとっては嬉しいお歳暮を頂いちゃって... アレ、こっちに売ってないので とっても助かります♪ ありがとうございました!! (´∀`*)

そうそう!! MOTOちゃんも土曜日に40cmのヒラメをスピンブリーズでゲットしてましたネ!!

moto.jpg

これで大会のリミットメイクの3枚コンプリート!! (とりあえず)一安心ですな。(笑) おめでとうございます♪

荒れ前にちょこちょこっと結果出しちゃうあたり、流石だねっ。( ̄ー ̄)b

砂浜さんの連勝記録は「5」でストップしちゃいましたけど... まぁこの荒れ模様じゃ仕方なかったですよねぇ。(^-^;) こちらも、痛●持ちには嬉しい「笹かまぼこ」のお土産、ありがとうございました!!(´∀`*) 逆に飲みたくなってしまうという罠。(笑)


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうどうにも止まらない(笑) [サーフ]

11月11日(日) 中潮 水温20℃ 天気[曇り][雨]

024.jpg

午後からは小雨も降り始めちゃいましたが、午前中は薄曇り&ほど良い波っ気もありと、なかなかの釣り日和でした。(^-^)

場所はここのところ通い詰めているいつもと同じサーフ。 相変わらず釣り人が多いのかと思いきや、この日は予報の悪さも助け、先週ほどでもありませんでした。(^-^;)

007.jpg

朝5時に起床。 海面を陽光で真っ赤に照らすなんとも神秘的な朝焼けでした。

この日は朝8時半頃が干潮。 週中の時化の影響か地形が全体的にかなり埋まってしまい、干潮近くなったころには「釣り不可能」なくらい干上がってしまった。

そうなってしまう直前ぐらい、MOTOちゃんに40cmのヒラメがヒット。

008.jpg

ヒットルアーはシマノのスピンドリフト90HS。 手前が激浅になってしまっていた中、超遠投が功を奏したようだ。 

これでなんとか大会エントリーフィッシュの2枚目をゲット。 リーチ、掛かりました!(笑) 頑張って!

「こっち側はこの浅さじゃもう厳しいねぇ~ あっち側に移動しようや」とBooさんの一言で急遽反対側に移動。

あ、移動直前にBooさん。

013.jpg

こんなん釣ってました。(笑)

一応、(サイズは問わない大会ということで)エントリー写真だけ撮って速やかにリリース。

これでも一応リーチは掛かりましたが... ネェ(^-^;) 次回はサイズアップをゲットして入替え必須ですな!(笑)

017.jpg

反対側に到着。 朝からこっち側に入っていたという、一酔さんも加わって再びサーフに入った。 「こっち側は朝マヅメも釣れていない」という情報に加え、時間も時間だし「こりゃこっちも難しいかぁ...」とも思いましたが、

釣る人は釣ります!!(笑)

020.jpg

砂浜さん、45cmのヒラメをゲット!! この男を勢いづかせたら止められない、破竹の5戦5勝の連勝中!!  ヒットルアーはまたまたMagabassのX-140SW。

メガバシストブログの方も先日の50cmゲットでまたまた更新されています!! → http://www.megabass.co.jp/blog/megabassist/fish-jack_in_the_box/2012/11/-max-sxx-106mhttpx-140swlz-iwashi.html

この快進撃がどこまで続くのか乞うご期待!!

ということで、大会エントリーのリミットメイクである「ヒラメ3枚」を早くも一抜けで完遂。 う~ん、流石はホームの男!!

ったくよぉ~ 1枚くらいオレにくれやっ!!(笑)

003.jpg

PS. 爆チンこと和歌子さん、前夜祭中にも関わらずお気遣いを頂いた差し入れ、大変ありがとうございました!!!

一同、美味しく頂きました。 てか、爆チンのこと待ってたのになぁ...(^-^;) あの後、釣れたのかな?


コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「俺に順番が回って来ただけ」 [サーフ]

11月3(土)、4日(日) 中潮 水温21℃ 天気[晴れ]

003.jpg

今週は土曜日が祭日ということもあり、久々の2泊釣行で南房サーフに行ってきました。 車中で2泊もなかなか辛い季節、年齢になって来ましたが。(笑)

この土日はベイトを追う鳥山が一日を通して始終あったりと、釣り人のやる気テンションもマンチクリン状態でした!!

013.jpg

鳥、見えるかな? まぁメタジでなんとか... ってくらいのキャストの射程圏ギリギリの微妙なところで起きる鳥山なので歯がゆいったらありゃ~しなかったんですが。(^-^;)

それでも「ベイトは確実に入っている」っていう事実が目の前にあるだけでモチベーションの持続力は段違い。

010.jpg

故に、こんなにたくさんの釣り人達。 朝マズメのゴールデンタイムに至っては一度入ってしまったポイントからほとんど移動すらままならない状況です。 「場所取り合戦」で50%は勝敗が決まるかもしれません。(笑)

そんな、大混雑の朝マズメサーフの人も徐々に減り始めた7時30分頃。 隣の釣り人にフッコクラスのシーバスがヒットしているのをオレを挟んで反対側でキャストしていたBooさんに伝えようと思って振り返ると、Booさんのロッドが絞り込まれてて... (あぁ オレったら真ん中で見事に間を抜かれた感じぃ? 笑)

004.jpg

No.27のBooさん 57cmのヒラメをゲット!! スゲー!! おめでとうございます!!

『シマヤ釣具 木更津店さん主催 シーバス&フラットフィッシュ大会』へこれでエントリー出来るね♪

てか、いきなりこのサイズかよ!! 出来すぎだっぺ?!(笑)

「偶にはいいんじゃね~のぉ?! 今回はオレに順番が回って来ただけだよ」 と、さすが余裕の貫禄を見せるBooさん。(^-^;)

ヒットルアーは、シマノ 熱砂 スピンブリーズAR-C 120S ブルーキャンディ

この後、2匹目のドジョウを狙うも反応なく。 土曜の部はこれにて終了。

あ、途中「チーム遠藤」の皆様の襲撃を受けましたが。(笑) てか、シマヤ釣具のネットワーク網ったら速すぎっ!!(笑)

最後までウチラのアレに付き合ってくれた和歌子ちゃん(注:立派な♂)がKYな1枚?を釣られたそうで。(笑) おめでとうございます!!

ウチラはアレで終わるはずも無く(笑)

015.jpg

砂浜さんも加わって、呑み直したさー(爆)

MOTOちゃんは夜勤のはずが急遽なくなり。(笑) 一度、遠い家に戻るもまた来ちゃうという荒業!!(アツイぜぇ)

翌日の日曜日も海は同じような状況。 相変わらずの鳥山にテンションMAX。

若干、波も静かになり水質もクリアーになったかな...と。 でも、釣れてるのはまたまたセイゴ? フッコ?クラスのシーバスのみ。 だいぶ離れたところで40cm微妙なサイズのヒラメが2枚釣れていただけ。

あ、オレも釣ったワ。

012.jpg

舌平目に、

016.jpg

エイ(笑)

どんだけ外道王やねん!!( ;∀;)

日曜日は結局、何事もなく終了か... と、先に帰宅途中のBooさんとオレの携帯にメール着信!!

「釣れた ヒラメ46 (^-^)」と暗くなるまで粘っていたNo.24の砂浜さんから。

004x.JPG

とうとう今回で続いていた連勝記録も終わってしまったか...と思っていたところでの会心の1枚!!

ヒットルアーは... MegabassのX-140Sw GGレインボー PB。

そうそう、砂浜さんと言えばMagabassの人。(笑)

MegabassのHP内 メガバシストブログのコーナーでも紹介されております。

こちらも是非!! → http://www.megabass.co.jp/blog/megabassist/fish-jack_in_the_box/2012/11/x-140sw-2.html

大会エントリーフィッシュこれで何とか2枚ですね!! この勢いでリミットメイクの3枚目もヤッつけちゃってください!!( ̄ー ̄)b

くぅ~、やっぱ釣るなぁ~!!(>Д<) おめでとうございます!! 見事な粘り勝ちでした!! 

って、オレに「順番が回ってくる」のはいつぐらいになりそうかしら?(笑)


コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。