So-net無料ブログ作成
検索選択

えっと... グランドスラム達成?! [サーフ]

9月23日(日) 小潮 水温24.5℃ 天気[雨]

久々にこんな土砂降りの雨の中で釣りをした気がする。(;´Д`)

005.jpg

場所は南房サーフ。 同行者はBooさん。

Booさんは新調したmazumeのレインウェアーをおろす日としては丁度良かったかな? (苦笑)

そうそう! コジローくんにも声を掛けてもらったりして。 お元気そうで何よりでした。(^-^)

生憎、魚の方はお留守のようでしたけど。(^-^;)

「ベイトが全くいないのよねぇ~(;´Д`)」 なんて、言い訳か。

それでもこんなのが釣れるには釣れたんですが。

006.jpg

スピンドリフトでソゲット。 見える範囲ではこれが唯一の釣果だったような... (悲)

射程外の沖の方で青物らしき姿はチラホラ見えてたみたいだけど。

ベイトが寄らない限り、しばらくは厳しそうな南房サーフでした。

前日の土曜日は昼過ぎからエギングをちょこっとやって。

なんと軟体系グランドスラムをBooさんと達成!! は、

一応達成なんだけどぉ...

002.jpg

エメラルダス ラトルで初の釣果はタコ。(笑) しかもNewリールもこれで入魂しちまったい!!(>Д<)

003.jpg

またまたエメラルダス ラトルでコウちゃん。(;・∀・)

004.jpg

〆はBooさんがやってくれました!! 本命のアオリちゃん!!

しかし、どれもミニマムサイズばかりとなんとも微妙なグランドスラムの達成でした。(^-^;)

という訳で、

【今週の収穫】

① エメラルダス ラトルの飛距離に天晴れ!! ついでに、マーブルイシガキカラーの底力を見た!!

② シャローウォッシュ110Fの飛距離に驚愕!! あまりに気に入りすぎてシンキングも追加で購入しちゃった。

③ 購入を迷っていたが結局買わずにいた「スピンドリフト110HS」。 誰かがロストしたほぼ新品を拾った。

今回の前夜祭は常連さんの砂浜さんがお仕事で不在だった為、これまた久々にBooさんと二人きり。(笑)

001.jpg

車内でコジレイ&まぁぼうの「ヒラメ女子会」DVDを鑑賞しながら一杯。(笑)

コジレイ惨敗... 完全にまぁぼうに食われてた内容でした。(^-^;)

これが若さか... ボソ


コメント(23) 

時化た時はこんなのしか... [サーフ]

9月16日(日) 大潮 水温25℃ 天気[雨][雷]のち[晴れ]

先週末、Booさんと砂浜さんが入った南房サーフ。 マゴチが釣れたものの「いまいちな状況。 来週は場所を変えて。」との事だったので、今回は気持ちも新たに外海に面したサーフへ行って来ました。(^-^)

009.jpg

午前5時起床。 狙っていた朝マヅメの時間帯は豪雨に加え雷まで鳴る始末。(;´∀`)

003.jpg

健康な体あっての遊び。 こんな時は無理強いしちゃいけません。 雷雲が行き過ぎるまでしばし休憩。

と思っていたら時間経過と共に、今度は先程まで割と穏やかだった海の様子が一変、

006.jpg

大時化に。( ;∀;)  なんとか雷は止んだ為、小雨降る中がんばりましたが如何せん荒れ過ぎ。

それでも「こんな状況でもし釣れるなら、あの魚くらいだろう...」と思ってたら、

008.jpg

やっぱり釣れました、ヒラスズキ。(笑) セイゴクラスだけどね(^-^;)

真っ白なサラシの中でもルアーを見つけてもらおうと、真逆の黒っぽいルアーをチョイスしたのが良かったのかも?

(皮肉な事に) ヒラメミノーⅡで初めて釣った魚がシーバスとはねぇ。(笑)

この後、干潮に加え台風の影響も加わり海は益々酷い状況になってしまったので納竿となりました。

早朝の雷雨が嘘のように天気の方は見事な回復っぷりだっただけに残念でしたが。(;´Д`)

釣り人、うちら以外にもう一人だけしか見なかった...

まぁ予報のせいもあるだろうけど、「釣れてる情報」がまだ少ないんでしょうかね。(^-^;)

001.jpg

次回、また頑張ります!! ご一緒した皆さん、おつかれさまでした~♪

前夜祭では話を聞いて頂けてとてもスッキリしました。 ありがとうございました!!


コメント(26) 

出た!! クロマグロ80kg!!

9月13日、シマヤ釣具 木更津店の園曽(おんそ)店長がついにやりました!!

マグロ店長.jpg

キタ――(゚∀゚)――!!

80kgの特大クロマグロ!! (キハダじゃないよ!!)

そう!! あの『大間のマグロ』と同じ魚です!!(笑)

オレも店内で現物を見せてもらったけど... もうね、絶句。 デカ過ぎっ!! (;・∀・)

てんちょ~ かっけぇぇ~ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 今日から『マグロ店長』と呼ばせてもらうぜぇ(笑)

詳細はシマヤ釣具のブログにて。 → http://www.smy.co.jp/archives/19473


コメント(4) 

『釣りロマンを求めて』に堀田さん出ます!! [告知]

2012年9月15日(土) テレビ東京系でOA 「釣りロマンを求めて」 ...この後すぐ!! (笑)

「駿河湾・三浦半島 都心近郊でショアジギング」

roman.JPG

今、人気沸騰中のショアジギングの魅力に迫る!
大海原に向かって爽快に投げて…ヒットしたら、走り出す魚と豪快ファイト
釣行するのは、ルアーフィッシングに精通する堀田光哉と辺見哲也の2人。
朝マズメと夕マズメの一日2回に絞り、青物を狙います!
駿河湾はサーフで、三浦半島では地磯と関東近郊2つの釣り場でイナダ・マルソウダ・タチウオなど様々な魚との出会いを楽しみつくします。

堀田さん、久々の登場です!!しかも、シマノのソルトルアー部門のツートップ、堀田&辺見コンビで登場!! これは見るしかない!! 

発売したばかりのNewロッド「AR-C VR」の飛距離と曲がり具合(笑)も要チェックです!!

って、ホッティーったら青過ぎじゃない?! グフ?!(笑)


コメント(8) 

お友達の紹介です。 [告知]

『ムカチャンの釣り日記』

という、かなりベタなタイトルのブログ(笑)を  茨城の釣り仲間、ムカちゃんがOPEN!!

仕事柄、各方面でちょい釣りが出来る環境... かなり羨ましい...(;´∀`)

そんなムカチャン、トラック野郎な釣り師です!!

一応、同業者になるのかな?  運んでるものは違うけどね。(笑)

ブログはこちら→ 『ムカチャンの釣り日記』

muka.jpg

是非、覗いてみてください!! (^-^)


砂浜さん 絶好調?! アレのオマケ付き♪ [サーフ]

9月9日(日) 小潮 水温27℃ 天気[晴れ]

お笑いコンビ)ナイティーナインの日なんだって。 知ってました?!

まぁそんな事はどうでもイイや。(^-^;)

オレはいろいろあって(数年ぶりに) 「夜の新宿」という名の別次元の世界へ(笑)出撃してたんですが、

マゴチを「持ってる」男のいぬ間に(苦笑)、このお二方がまたまた南房サーフで暴れて来ちゃったそうです!!

P1000067(2).JPG

このところ絶好調の麦わらボーイこと砂浜さん。(笑) マゴチ54cmをゲット!!

ヒットルアーはまたまた XOR ゾンク120 のビーチサーディン!! さすがはMegabassの男。(笑)

ほぼ時を同じくして、

P1000069(2).JPG

Booさんにも マゴチ34cmがヒット!! 

えっと... メゴチの大きいヤツではありません。(笑) 撮影後、リリースしたそうです。(^-^)

ヒットルアーは imaのガン吉 30gだとか。 Booさんったら最近、遠投の魔術師やね!!(笑)

その後は時間と共に潮位がどんどん引くなってしまい、かなり釣り辛い状況になり苦戦。

ヒットが無い時間が続きそろそろ納竿か... と思ったその時、再びBooさんのロッドを曲げた魚は!?

P1000071(2).JPG

旬のサンマ!! (笑)

じゃなくて、高水温時の迷惑物 ダツ を釣ったところで、サーフの部は終了。

夕マヅメの部は、エギングで残業した砂浜さん。

!cid_AFF6A123B5574EA9B1767F13AA77EC56@nPC.jpg

ノッてる男はここでも出します!!(笑)

早熟なアオりイカ?(春イカの遅番出勤の女の子かも。 笑) 560gを アオリーQ エースのシャローでゲット!!

※ ねっ!! そのBooさんカラーも釣れるでしょ~♪  てか、堤防貸切じゃね?!(^-^;)

あ、でもこれらの魚はきちんとカウントされます。 おめでとうございます!!(笑)

P1000063(2).JPG

前夜祭には、某所でお金を払いスッキリ処理をしてきたという、あの人も登場だったようで。(笑)

てか、アワビくん(中央)かなりゲッソリしちゃってますけどぉ?!(;・∀・) だ、大丈夫ぅ?!

... ヌかれすぎだろっ!?(笑)

でも、ママが不在でも楽しそうで何よりでした~♪(^-^)

そんなママは、この週末 ヒノケン宅に潜り込みこんなん作って来ましたぁ~♪

001.jpg

いっつ そー きゅーと!!(´∀`*) しかも ヤバ旨と来たもんだっ!!( ̄ー ̄)bグッ!

でも酒は忘れない、ママでした。(笑)


コメント(24) 

砂浜さん リベンジ達成!! (ややフライング気味だけどぉ~?) [サーフ]

9月6日(木) 中潮 水温24.5度 天気[晴れ]

この週末、一人だけホゲリを食らってしまった砂浜さん。(^-^;) (って、マゴチならいいやんけ!! 笑)

かな~りメラメラ来てたのか?!(笑) 本日、出勤前に朝練でリベンジをして来ちゃったとの事でレポート頂きました。(感謝)

てか、御膳ひっくり返しちゃうような座布団サイズじゃなかっただけ(うちらは)救われたワ。ε-(´∀`*)ホッ

っちゅ~事で、「怒らせたら怖い砂浜さんのレポート」をどうぞ。(笑)

【砂浜伊~代 レポート】

前日に「60cmクラスの鮃を釣りました!!」 との連絡が師匠である鉄筋工のT・W君から入り、ホーム周辺の調査がてら朝練に行ってきました。

AM5時、サーフ到着。 既に夜も明け、ルアーを引いて来ると 4~5cm程のベイトが逃げまわり雰囲気はかなり良い感じ♪

やっぱりベイトが居れば答えが出るのは早いよね!?( ̄ー ̄)bグッ!

ファーストヒットは、

① 5:15 ソゲ38cm 速やかにリリース(;´∀`)

ここからは連荘モード炸裂!!

② 5:25 ヒラメ42cm

③ 5:40 ヒラメ43cm

DSC00118.JPG

④ 6:10 ヒラメ(かと思われるが)痛恨のバラシ!(>Д<)

仕事の為、後ろ髪引かれる思いで 6:30に納竿。

(余談) 白ギス狙いの投釣り師の話によれば「10cm前後のピンギスが入れ食い」との事。 他にもルアーマンが7~8人いたが、「釣果無し」の様子。 オレが釣っていた左右20mの範囲内にはベイトがいっぱいいたし... そのベイトの近辺にヒラメやはりついていたと思わる。 やっぱベイトだっぺ!!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

【砂浜さん 当日のタックル】

ロッド: XOR シャドー XX106M

リール: 10ステラ 4000XG

ライン: DUEL Xワイヤー 0.8号

リーダー: シーガー リアルFX 4号

HITルアー: XOR ゾンク120 GATARAIDE ブルーピンク

えっと... 砂浜さん... 誠に申し上げにくいのですが... まぁ、ご存知かと思いますが、念のため。

休日釣行に比べ、プレッシャーの掛かり具合が比じゃない平日釣行での釣果ってやつ、

身内では...

「ノーカウント」ですから!!(爆爆)

なんせ、その「身内々ルール」のおかげで、 痔ろうラモさんこと、ヒノケンさんに至っては、この春エギングの公式記録がなんと「タコ1杯」ですのでね。 そこんとこ4649!!(←死語) `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

でもまぁ、「おめでとうございます!!(^-^)b」  ちっ オレもヒラメが良かった... ボソ


コメント(10) 

自己記録更新!! [サーフ]

9月2日(日) 大潮 水温24.5度 天気[晴れ][雨]

かなり厳しい暑さの残暑が続いておりますが、皆さん体調などは崩されていないでしょうか?(;´Д`)

一部、ケツの穴の病気で悶絶してる方もいらっしゃるようですが...(TдT)

我々ってば相も変わらずにこんな感じでヤっちょります。(笑)

001.jpg

ってことで、9月一発目の釣りは南房サーフから開始!!

それにしてもこの日曜日は凌ぎやすかったなぁ~(´∀`*) 

もう茹だるような猛暑日はたくさん!!(>Д<) 早く秋めいて欲しいもんです... 海の中も。

ということで、結果的に絶好の釣り日和となった? なってしまった? この日。(笑)

予報が予報だったので敬遠したのか釣り人もかな~り少な目で。

朝は午前5時前に起床。 早々に支度を済ませサーフに出てみると... スーパーが付くほどのベタ凪。(;・∀・)

遠目に見ても良さげなポイントは... (お世辞に言っても)1ヶ所くらい。

そのポイントまでランガンしながら向かってる途中、メタジで沖目を狙っていたBooさんにヒットしたのは、

005.jpg

小気味良い引きで釣り人を楽しませてくれるこの季節定番のターゲット、カンパチの幼魚(ショゴ)。

その後、Booさんと砂浜さんを通り越し少し離れたところでオレにヒットしたのが、

006.jpg

これまたかわいいヒラメの幼魚(ソゲ)。 まぁ一応ヒラメはヒラメだけど... 直ぐに優しくリリース!!(^-^;)

その後しばらく反応がなくなるも、恐らく本日このサーフで一番良いであろうポイントを3人で陣取ったのでそこらを動かず決め打ちして粘る作戦に。

これがまさに吉と出た!!

010.jpg

Booさん、自己記録更新となる63cmのデカマゴチをゲット!!

50台は数出れど、60オーバーはなかなか出ないのがこの魚なのよねぇ... ボソ

ヒットタイムは午前7時。 ヒットルアーは熱砂スピンドリフト90HSアルミカタクチ。

う~ん、遠投がキモだったね!! ( ̄ー ̄)bグッ!

サーファー達もちらほらと浮き始めたこの時間に... お見事でした!!

てか、抜かれたしぃ~ オレの記録。(^-^;)

さぁ、うちらも後に続けとばかりに必死に投げ続けるも反応さっぱり...

時間も8時になろうかという頃。 先程釣った時のBooさんの「釣れたの、かなり遠めだよぉ」の一言を頼りにフル遠投して沖のブレイクをかなり意識して釣りをしていたオレ。 そして波打ち際、最後の駆け上がりでルアーをピックアップしようとしたまさにその時!!

ひと通りミノーで攻めきったので(←ここ大事)、ワームを投げていたオレにヒットしたのは、

19.jpg

マゴチ(57cm)キタ――(゚∀゚)――!!  てか、この写真めっちゃ「ドヤ顔」やし。(笑)

いやぁ もう80%以上諦めかけた時の一匹だったので正直かなり嬉しかったよぉ~(>Д<)

ヒットルアーはMegabassのベンテン スイミングヘッド14gにスピンドルワームをセット。 ※ 砂浜さんからのレンタル品です。(笑)

「これで砂浜さんも釣れば全員安打!!」 と、9時まで粘るも残念、潮位もなくなり無念のタイムアウト。

砂浜さん、「さっきロウディーでバラしちった(;´Д`)(たぶんマゴチ)」 との事でした。(涙)

サーフから上がって片づけを済ませた直後に雨が降り始めるというまさにドンピシャのタイミングで撤収した我々。

今回の反省会は、「通称: 海も見えて雨も凌げる無料の野営施設」(今後はここが定位置か!? 笑)で快適に開催出来ました♪

023.jpg

Booさん、砂浜さん、おつかれさまでした!! 3週間ぶりの釣りでしたが、おかげさまでとても楽しかったです♪

次週は砂浜さんのリベンジ釣果、期待してますヨ!! ( ̄ー ̄)b

【Booさんの当日のタックルデータ】

ロッド: G-クラフト SEVEN-SENSE PE MID STREAM 962

リール: シマノ 07ステラ 3000HG

ライン: シマノ パワープロ1号

リーダー: シーガー リアルFX 5号

【オレの当日のタックルデータ】

ロッド: Daiwa モアザンAGS 109MML SURF GAME COMMANDER

リール: Daiwa セルテート 3012H

ライン: シマノ パワープロ1号

リーダー: シーガー リアルFX 5号


コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。