So-net無料ブログ作成

夏サーフ本番!! [サーフ]

7月29日(日) 若潮 水温25.5℃ 天気[晴れ]

ロンドンオリンピック一色の今日この頃。 放送時間の関係で寝不足の方も多いんではないでしょうか?(笑)

まぁTVの前に張り付いてるのも良いですが、やっぱり夏は(も)海!!! これでしょう!!!

017.jpg

ってことで、海水浴メインのプチ釣行で南房サーフへ行って来ました。

今回は先週の分と2週分の気合を入れてなんと4時に起床。(オレ的にはかなりの早起き)

夏のサーフと言えばメインターゲットは「マゴチ」。 水温も測ってビックリの25度オーバー!!

海の中もいよいよ夏本番ってところでしょうか。(^-^;)

当初、ちょろっと2時間もやって海水浴へってはずが思いのほか海が良い感じだったので... 結局、8時までヤッてしまいました。 海パンスタイルの釣り人もかなりいましたが夏はこのスタイルが涼しくてイイね~♪

003.jpg

で、釣果の方はと言いますと。

004.jpg

マゴチ56cmをゲット。 ヒットルアーはお得意の「エコギア リトリーブヘッド15g+パワーシャッド5インチの115」

ヒットタイムは午前5時45分。 周りの先行者が皆ミノーを投げてたので目先を変えてワームにしたら直ぐでした。

ちょっとルアーのレンジを上げるとショゴやらメッキやらが遊んでくれるものの本命のフラット系は出ず、

この日、ベイトの姿が一番多く確認出来た河口付近を入念に叩くもダメ。 今日はこれで終わりか...

と諦めムードが漂い始めたまさにその時、砂浜さんがなにやら大きくロッドを曲げて格闘中!!

遠目にちょっと良型の青物類?!とも思ったが上がって来たのは、

010.jpg

61cmの立派なマゴチ!! 

ヒットルアーはMegabassの人だけに「ZONK120のピンクイワシ」で。

ヒットタイムは午前7時35分。 潮止まりから上げ潮が効き始めた絶妙のタイミングで口を使ったようだ。

いやぁ~このマゴチも60cmを超えてくると立派ですな!! 最後まで諦めずに投げ倒した結果ですね、お見事でした!!

この魚を最後に納竿。 この頃には暑さも本格的になり、いつものコースの海水浴へ。(笑)

014.jpg

2週分のテンションアゲアゲで。(笑)

019.jpg

今回は赤えびの塩焼きが激旨でした!! ケンちゃん、熱い中での「やきものがかり」ありがとう。(笑)

と、いうことでご一緒した皆さん、おつかれ&ご馳走様でした~♪ 楽しい時間ってのはホントにすぐ終わってしまって...(涙)

今週末は2個ある台風の影響でどうなってしまうのかわかりませんが、またよろしくお願いします!!

しばらく、「本命=デカマゴチ」で行きましょかね。(笑)

因みに、いつもの前夜祭もワイワイとこんな感じでした~♪

002.jpg

ケンちゃんは早く海に入りたいらしく、早くもシュノーケルを装着!! てか、誰?!

この顔、砂浜さんのツボらしい。(笑)


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

む、無念... orz

7月22日(日) 中潮 水温 --℃ 天気[雨][曇り]

今週も予報はパッとしないながらも(てか、寒かったですが?!) 出撃しに行くには行ったんですが...

じつはこの金曜日に小雨降る中、日課のランニング途中で足を軽く捻挫してしまいまして。(痛っ)

最初はなんてこと無いと思っていたのですが、(歳のせいか直ぐに痛みは出ず)土曜の夕方頃よりその痛みが徐々に激痛に変わり... いつもどおり車内で前泊するにはしたんですが、日曜日起きるとやはり痛みが残っていたので、無理をせず大事をとってオレだけそのまま竿も出さずに帰宅したって次第でして。(^-^;) 

なので、今週末は何年ぶりに!? 「釣りしてません。」(苦笑)

001.jpg

でも、コレだけはやった。(笑)

サーフ、エギングと残って頑張った面々(Booさん、砂浜さん、MOTOさん、ヒノケンさん)でしたが残念ながら撃沈したと後で聞きました。(´・ω・`) あ、MOTOさんが舌平目、ヒノケンさんが小型マゴチ釣ったそうで。 まそぁそれでも撃沈Lvですかね。(^-^;)

他のアングラーには小型ながらマゴチ、ソゲ等々はポツポツ釣れていたそうです。 それよりも釣り人の数が50人くらいいたって聞いてそっちに驚きましたが。(笑) 

あちら方面は車上荒らしが多発してるそうなので、それを懸念して南房サーフへって流れも少なからずあるのかもしれませんねぇ。(;´Д`) 

因みにイカの方は相変わらずの厳しさで夕マヅメに頑張るも「気配も無く」だったとか。

オレも思いっきりサーフでキャストしたかったんですが... 無念です。(>Д<)

次週末は2週間分、頑張りたいと思います!!(勢いだけ) 

はぁ 今週は1週間が長く感じそう。(爆)


コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『暑中お見舞い申し上げます』

7月15日(日) 若潮 水温22℃ 天気[晴れ]

お暑ぅございます。(^-^;) ここ数日、「夏らしい」暑い日が続いていますが皆さんも水分補給は十分にとる等して熱中症にはご注意してくださいネ!! いつもより1本、多めにジュース買いましょう(笑)

我々も釣りには行ってみたものの結局、この連休中ずっと吹いていた強い南からの風に悩まされ、まともな釣りはほとんど出来ずに終わってしまいました。 というのが、結論。(;´Д`)

もっとも、この時期ともなると時間経過と共に海水浴客の数が増えていき、周りの環境も朝マヅメと日中では激変。 そこに来て今週は潮周りもあまり良くなかったと来てる。(言い訳w)

「もう暑ぃ~し、釣りなんかやってられっか!!」って状況になってしまいまして。(笑) そんな時は迷わず...これ

003.jpg

やります!!(笑) 丁度「海の日」だし、今年初の海水浴を満喫してきましたよぉ~♪

006.jpg

テンションもアゲアゲで。(笑)

場所にもよるけど、海の家が隣接しているような一級(?)の海水浴場は半端ない客の数だけど、ちょっと外れるだけでそれもかなり激減します。 人がウジャウジャといっぱいいるところはどうも...って人にはお勧めだったりします。( ̄ー ̄)b

いつも釣りで使用後のタックルを洗うのに使っているシャワーセットも海水浴をする前に車の上に上げておけば、帰る頃には体を洗える温水シャワーになっているという優れものに!!(← ここテストに出ますw)

海水浴の後に、ちょこっとだけエギングやってみたけど気配がありませんでした。 でも、火照った体に夜風がとても心地よかった。(´∀`*) 因みに常連さん(333)が明るいうちに? キロアップを1杯だけ釣ったとかなんとか...

月曜日は、

海の家の雰囲気で「生ビール&おでん」もまた別格だよねぇ...って訳で、

海の家がある一級の(?)海水浴場でのくつろぎ予定だったので「マゴチでもいないかなぁ」と、ちょっこっとだけ竿を出してみましたが異常なし。

009.jpg

因みに、数時間後にはここも海水浴客で埋め尽くされました。

どこで臭いを嗅ぎつけたのか、一酔さんもひょっこり表れ

012.jpg

隣の家族からの「食べる?」って頂いた「すいか」を堪能したのでした~♪ ご馳走様でした!!

昼寝をたっぷりとって起きると、まだ風が強い状況と厳しい残暑。 この日は夕マヅメも釣りはせずに早めの帰宅をしました。(偶にはねw)

家に着くと一酔さんから、「堤防先端で380gが釣れました」とのメールを着信。

なにっ!? 釣りしてたのね!? でもあの状況でアオリを釣るとは流石... やはり人一倍もってますな!!(イカだけは 笑)

ご一緒した皆さん、おつかれ&ごちそうさまでした!!  てか...日焼け後が死ぬほど痛いっす( ;∀;)

って、今週末もまだまだ暑そうですぜぃ(笑)


コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう梅雨明けたんじゃね?! [サーフ]

7月8日(日) 中潮 水温22℃ 天気[晴れ]

001.jpg

過去のブログ記事をみたら、4月8日ぶりの南房サーフ釣行だったようで... 丁度、3ヶ月ぶり。

おっと、そんなに入ってなかったか?!(^-^;)

002.jpg

某TVの放送以来、平日でも凄い数のアングラーだと聞いていたけど...

この日はそうでもなかった。 なぜだろう?

「実際はTVのように甘くない」ことを悟ったアングラーが増えたのか(笑)

はたまた最近南房エリアで多発してるという車上荒らしを警戒してか。(怒)

実際にサーフに立ってみると、西側は濁りに加えて、千切れ海藻も多かった。

キャスト毎に、ご覧のとおり。(;´Д`)

005.jpg

周りのアングラーにも魚が釣れてる様子が無い... と、思いきや。

こんな悪条件の中でも釣る人は釣りますナ!!

中層からボトムレンジを通してくると必ずと言っていいほど海藻を拾って来ちゃう状況の中、気転をきかせ

表層を速引き出来るルアー(DUO タイドミノー125SLD-S)でソゲ(養殖パンダ)をゲットで苦笑い砂浜さんでした。

006.jpg

パンダヒラメは砂浜さんも初のゲットだそうで。 (意外w)

※ 撮影後、速やかにリリースしました。

更に東側にランガンをしていくと邪魔だった海藻もなくなり水質もクリアーになっては行くものの、それに比例してベイトがいなくなってしまうというなんとも空回りな状況。(苦笑)

何がなんでも「ベイトが最優先」としているので、結局ベイトがいた方まで戻ってる途中、

007.jpg

MOTOちゃんがベイトを引っ掛けた。 良いサイズのカタクチイワシでした。 

本来なら大チャンスなんだけどぉ~(^-^;) 結局、この後も本命は出ず。

「ただでは帰らん!!」と、

008.jpg

打ち上げられた海藻に引っ掛かっているロストルアーを必死に探しては拾う面々。(笑)

その甲斐あってか?!

010.jpg

大漁。(笑)

岩礁エリアではスプーンを使っていたヒノケンさんが、かなりデカい黒鯛(自称w)をバラしちゃったそうですが... (ヘボ)

午前9時前にはサーフに見切りをつけエギングへシフト。

の前に、いつもの昼飯と昼寝。(笑)

012.jpg

しかし暑かったぁぁ(;´Д`)

暑い時はキンキンに冷えたビールに熱い焼きそばでしょ!!( ̄ー ̄)bグッ!

013.jpg

てか、またしても天気予報にヤラれたぁ~ これなら海水浴だって出来たじゃんかぁ~(>Д<)

たっぷり昼寝をして夕方4時半、エギングポイントへ移動。

先に入ってた地元の常連さんに聞いても「今日は出てないよ」と聞いて早くもテンションだだ下がりの中、

(いつもどおり、一番最後に遅れて入って来た) 一酔さんが小型ながらも300gくらいのアオリをゲット。 (マタKY!!w)

辺りも暗くなり始めた頃、俺にはこんなのが釣れた。

015.jpg

大漁。(本日2度目)

「今日はあの一酔の1杯で終わりだよ」と、ネガティブシンキングだったBooさんでしたが、

「よし、これラスト1投!!」で、

016.jpg

アオリ320gを釣って本日は納竿となりました。(笑)

ご一緒した皆さん、今週も楽しい時間はアッという間に終わってしまいました。 ありがとう!!

来週は泳ぐよ~ん ♪ って、雨だったりして。(爆)


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MOTOさん 今期初のキロアップゲット!! [エギング]

7月1日(日) 中潮 水温20℃ 天気[曇り][雨]

今回はまさに梅雨らしい天気の日曜日でした。(^-^)

009.jpg

残念ながら昼前からポツポツと小雨が降って来ちゃいましたが... 皆、雨にも負けず楽しみました。(笑)

ご一緒した皆さん、おつかれさまでした&ごちそうさまでした!!

さてさて、釣果の方はというと...

MOTOさんが合流する前に釣った、自身今季初のキロアップ!! 1.6kgをゲット!!

001.jpg

残念ながら単独釣行だった為、物持ち写真がありませんが...(;´Д`)

ヒットエギはDaiwa エメラルダスの群れカラー!! いやぁ、このカラー本当に強いねぇ~( ̄ー ̄)bグッ!

コンっと前アタリが出たので合わせたらドラグがジー!!と出た... う~ん(´∀`*)気持ち良さそう(笑)

MOTOちゃんもやっとこれで開幕かな?(笑) 先ずはおめでとうございました~♪ 残りのエギングシーズンも新調したエメラルダスEX AGSで楽しんじゃおうYO!!

で、ホームベースでの釣果も負けては... いるかナ?(^-^;)

早朝3時から気合を入れてシャクっていたSHIGEちゃん。

肝心な時間にウ●コをしに行ってしまっている間に、

入れ替わりで入ったBooさんにサクっと数投で400gを釣られてしまって、SHIGEちゃんショックの図。(笑)

003.jpg

おっと(笑) これもDaiwa エメラルダスの群れカラーじゃないですか!!

超激戦区でも強さを発揮しますねぇ~♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

そんなSHIGEちゃんは、1kgのタコ野郎を釣ってました。 サイトで。(笑)

007.jpg

「張り付かれそうなので怖いからブツ持ちは無理!!(>Д<)」との事でした。(笑)

夕マヅメはBooさんが500gくらいのタコ野郎を釣っただけで、周りのエギンガーも含め「異常なし」で終了。(;´Д`)

やはり簡単ではない今年の房総アオリをまたまた痛感させられた一日となってしまいました。 雰囲気(だけは)あったんですけどねぇ~ (´ε`;)ウーン…

MOTOちゃん曰く「オレ、やっぱりココ釣れる気がしねぇ~や」だとか。(笑)


コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。