So-net無料ブログ作成

スローライフエギング [エギング]

6月24日(日) 中潮 水温20℃ 天気[曇り][晴れ]

気がつけば6月も最後の日曜日となってしまったんですねぇ~ 早いわぁ~(;´∀`)

どんよりとした梅雨空の中での釣りになるかと思っていたけど、(意外に?) 風こそあれど、そこそこまともな状況下で釣りが出来たという、この週末でした。(^-^)

渋い渋いと言いながらも、釣果の方もそこそこ? 水揚げされておりますし。(笑)

先ずは前日、土曜の夜に砂浜さんがゲットした、1.1kgの♂

002.jpg

すぐ隣では、お友達の釣り人が 1.7kgの♂を釣っておられたので、若干の「かすむぅ~」感もありますが(笑)... いやいや、さすがはこのポイントの主!!(笑) 「ここは釣れる気がすんもんよっ!!」と言い切るだけあって、お見事なキロアップゲットでした!!( ̄ー ̄)bグッ!

前夜祭の終了が午前1時半頃だったため(笑)、かなりの寝不足モードで翌朝は寝坊で5時頃に起床すると...

不調の房総アオリとは言っても、そこは腐っても南房の超1級メジャーポイント。

GW時程ではないにしても、よもや見慣れた光景の「ほぼ満席状態」でした。(笑)

そんな超壮絶ハイプレッシャーの中でも、釣る人は釣るんです!! (←自画自賛)

007.jpg

かな~り小っこいけど。(苦笑)

未計測だけど、150gという噂。 ヒットエギは激戦区で強いダイワの群れカラー(今回はネンブツダイ)でゲット。

すいませ~ん、これぞ「後から入って、ちゃっかり釣るパターン 症例その①」でした。(笑)

まぁこのサイズならお許し頂けるかと...(;´Д`)

そういえば、「白い長靴を履いたら、墨族の人に似てるね」ってMOTOちゃんに言われた。(笑)

で、その後は回りの釣り人も含め何事もなく終了。

011.jpg

で、ワイワイと楽しく昼飯&たっぷりと昼寝。

おっと、そうそう!! シモやんが「シモやんの男料理その① 春イカのマヨ大根さっぱり和え」を作ってくれました。

009.jpg

とっても美味しゅうございました♪♪♪ ごちそうさまでした♪♪♪ (次の料理も楽しみにしてま~す♪ ウフッ)

って、「こいつら、いつも呑んでばっかじゃ~ん、釣りしてんのかよ?!」と、お思いのそこのあ・な・た!! 

正解!! (笑) 

でもね、このメリハリが結構大事なんだわぁ~  ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

釣る時は釣る、休むときは休む!! 呑むときは呑む、寝るときは寝る!! ってな具合にね。

これが朝の4時から夜の8時まで回遊待ちスタイルの釣りをする時のコツですかねぇ。(笑)

ダラダラと釣りをやっていても結局散漫な釣り、釣りが雑になってしまって良い思いをした記憶がほとんどありません。

エサを投げて放っておいてウキが入ったら合わせるって釣りならそれも有りなのかもしれませんが、少なくともエギングに関しては無しですわ。(きっぱり) 何度も言うけど、長期戦になればなるほど、ONとOFFのメリハリが大事です。(笑)

で、夕マヅメの部にホゲってたら説得力の欠片も無いんですが...

013.jpg

釣ってるぜぇ~(笑)

キロいったかと思ったけど、残念 930gの♀でした。

でもこれはサイズじゃなくって...

014.jpg

砂浜さん譲りの「昭和のエギ」で釣れたのが嬉しかった!! ここのイカは流行のエギは好かぬらしいので?!(笑)

砂浜さんが竿を出してたポイントでも小さいのがポツポツ上がったそうだけど、今夕マヅメはこれが一番大きかった。(みたい?)

あ、そういえばこれも「後から入って、ちゃっかり釣るパターン 症例その②」だったわ。(;・∀・)

これぞ「呑み過ぎて寝坊は三文の得なり」(゚∀゚)アヒャ


コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こんなはずじゃなかった。(良い意味で) [エギング]

6月17日(日) 中潮 水温19℃ 天気[曇り][晴れ]

004.jpg

今週も「天気予報」にヤラれた人、多いんじゃないでしょうか?!(;^ω^)

午前中は風が強かったけど、午後からは風も収まり「良い釣り日和」となっちゃいましたよぉ~♪

おかげでポイントはどこも空いてたし。(笑)

そんな中、Megabassの人こと、砂浜さん。

006.jpg

ジャスト1kgのアオリ♀を1杯と、

007.jpg

600gのアオリ♀を1杯ゲットでした!!

いやぁ~ 砂浜さんはやっぱりこのポイントだねっ!! ホント良く釣るわぁ~( ゚д゚)ポカーン

予報が予報だったので、昼前にちょこっと釣りして帰っちゃったMOTOちゃん...

買ったばっかり、本日初卸のAGS搭載エギングロッドにも入魂出来たかも知れなかったのにねぇ~(>Д<)

まぁ楽しみは次回に持ち越しってことで!! えっと、くれぐれも爆風ロッドにはしてくれませぬよう...(^-^;)

それにしても、今年はイカが釣れんずら...(´Д`;)

003.jpg

最近、これをする為だけに通ってる気がするワ。(爆)

ご一緒した皆さん、おつかれさま&ごちそうさまでした!!

今週も楽しい時間はあっと言う間でした。 短すぎるよぉ~(>Д<)


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これで梅雨入り?!(;・∀・) [エギング]

6月10日(日) 中潮 水温19℃ 天気[晴れ]

004.jpg

関東地方も梅雨入りしたばかりで、いきなりこの暑さっていったい...って感じの日曜日でしたが。(^-^;) 気象庁、2日ほどフライング宣言しちゃった感じぃ?(笑)

海水浴モード寸前までイキましたが、なんとか堪えました。(笑)

茨城からはimaのryoさんこと大久保氏とシモヤンが参戦!! ryoさんに至っては「房総産 アオリイカのお土産」をキッチリと確保して帰られましたし。(笑) お土産となったイカを釣った、MOTOちゃん(800g)、一酔さん(未計測)、 ъ(゚Д゚)グッジョブ!!でした。

今年のシモヤンはエギングタックルを本格導入!! なんとDaiwaのあの高級スピニングリールにまで手を出してしまったそうで... 羨ましい...(ボソ)

次回のエギング釣行では入魂を期待していますよ!!  「ショアエギングは始めたばかり」というシモヤンでしたが、俺なんかが教えるところなんてまるで無く、「すぐにでも釣れそう!!」な見事なお手並みでした。 大丈夫です。 入魂の日も近いはず!!(太鼓判)

ところで、我々の釣果ですが...

早朝1発目はオレの真サバのゲットで始まり。(^-^;)

昼日中は、

008.jpg

ケンちゃんのタコ野郎、

009.jpg

Booさんのチビイカ(リリース)で終了。

と、早朝4時から夜8時まで頑張った割には見返りの伴わない貧果となってしまいましたが...(苦笑)

夕マヅメ、移動をした先で 砂浜さん(400g)、一酔さん(800g)とそれぞれ1杯ずつ本命のアオリイカをゲットされたそうです。 流石!!

006.jpg

なかなか難敵の今年の南房アオリ事情ですが(苦笑)、今週も(予報に反して?)絶好の好天のもと楽しい時間が過ごせたことに「感謝」です♪

003.jpg

今回のおつまみは餃子を焼いてみました~♪ (^-^)


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今度は日曜日にプチ爆!! [エギング]

6月3日(日) 大潮 水温19℃ 天気[晴れ][曇り]

雨だの強風だのと、当初の予報がかなり悪かったので今週は釣りに行かなかった人、多いんじゃないでしょうかぁ?(^-^;)

結論から言うと... 何てことなかったです。

むしろ、悪かった予報が幸いして釣り人もいつもより少なめ。 釣りしやすいったら、ありゃあしない状態でした。v( ̄ー ̄)b

実際に出掛けてみないとわからないもんですねぇ。 まぁこういう経験も今まで何度も体験してますけど。(笑)

「だからというわけでは無い」と言いたい、この週末の釣果ですが...

土曜の夜の9時ごろ、粘りに粘ってやっと釣れたのがこれ。

004.jpg

ちっちゃいアオリ。 未計測。(;´∀`)

日付変わって日曜日。

005.jpg

もっとちっちゃいアオリ(即リリース)でスタート。 (;・∀・)アレ?

あまりのイカっ気の無さに、かなり早い昼食をとってその後は昼寝。(てか、もうほとんど夕方)

俺は夕方5時頃まで爆睡。 だって前夜の宴が深夜2時までやってたんだも~ん。(>Д<)

寝不足よっ!!(笑)

俺が寝てる間も、MOTOちゃんがちっちゃいアオリ(未計測)を1杯釣ったそうで。

006.jpg

この後、夜の7時までは何事もなく... 

あ、MOTOちゃんがエギングタックルにスピンドリフトをセットの1投目で良型のサバをヒットさせたが惜しくも足元まで寄せたところでフックアウト!! 丸々太った良型のサバ、惜しかったねぇ~ (>Д<)

で、話を元に戻すと、

それまでちょっと釣りを邪魔してた風も 7時をまわった頃から嘘のようにピタッと止んで。

お膳立ては全て整った!! と思った矢先、

010.jpg

やっぱり来た。(笑) オレに850gのアオリ♀ ダイワの群れカラー...釣れすぎ注意!!(笑)

これに変えたら一発で来たよ!! 今年はこのエギに救われた時が何回か... マジですげー!!(笑)

因みに群れカラー、何種類か出てるけど釣れるのはある1色だけ。(笑)

すぐに手持ちの 同じく群れカラーに変えてキャストしたMOTOちゃんにも、

012.jpg

780gのアオリ♀  群れカラー強し!!(笑)

「リールのハンドル、入魂したから写しといてぇ~♪」とは本人談。

おっと、⑬の重たいWハンドルは止めてシングルにしたんやね~( ̄ー ̄)b

で、このまま余韻に浸って今日はもう締めくくりたい...

もしくはこの♀のアオリにくっついてるキロアップの♂が絶対いるはず、そいつを仕留めて有終の美を飾りたい...

なんて思ってら さぁ さぁ さぁ さぁ...

015.jpg

MOTOちゃんとオレのイカが、かすむぅ~(;・∀・)

ってな、1.2kgのアオリ♂を、

一番後から入って数投でサクっと、

釣ってしまった(←あえて!!)  一酔さんでした。

はい、終了ぉ~(チーン)ヾ(・∀・;)

でも、冗談抜きに「イカは凄い持ってるなぁ」と思った一酔さんでした。(笑) もうキロアップ何杯目?! 凄いな...(;・∀・) あやかりたいくんだわ!!(笑)

ということで、

ご一緒した皆さん、今週もベリベリ楽しかったどぇ~す!!  おつかれさまでした!!

あ、そーそー あぶれた人達は次回は頑張ってくれたまえよぉぉ~(笑)  

あ、1杯の価値観が高い週末のイカを ねっ!! 

くっくっくっ


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。