So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事帰りにプチ爆!! [エギング]

5月30日(水) 長潮 水温19℃ 天気[曇り]

当ブログでもお馴染みの砂浜伊~代さん。(Megabassの人)

本日、仕事帰りにちょこっと竿を出してみたところ...

nabe1.jpg

1.5kgのアオリ ♂ をゲット!!

同じく、平日釣行で朝はサーフ、昼からエギングにと繰り出していたヒノケンさんからの事前情報に 「ケンちゃん、ありがとう(笑)」とは本人談。

因みに、ヒノケンさんも600gくらいのアオリを2杯釣ったそうですが。

しかも、砂浜さんの凄いところはこれだけで終わることなく...

nabe2.jpg

この後も 1.35kg、 1kg、 650g(全てアオリイカ) を追加の計4杯をゲット!!

コウちゃんも1杯釣ったようですが。(笑)

くぅ~(>Д<) アオリ祭を数か月分も味わったようで?!(笑) じつに羨ましかっ~!!

やはり竿ジャングルの週末と比べ、

LOWプレッシャーの平日釣行は強しですな!!(;´∀`)

いやはや、おめでとうございました!! ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

懐かしい顔 [エギング]

5月27日(日) 小潮 水温18℃ 天気[晴れ]

この日曜日は常夏の陽気になった南房総でした。(^-^)

今日は日焼けで体のあちこちがイタいったらありゃしない。(;´∀`)

005.jpg

肝心の釣果の程はと言いますと...

001.jpg

ピスタチ男さんのチビイカと、

007.jpg

MOTOちゃんのチビイカ...

で終了。

と、なんとも春らしくない釣果となってしまいましたが(;´Д`)

シマヤ釣具の店長YABAI FISHERMANくんから貰った緊急入電では、

「某所にてデカアオリフィーバーらしいですよ!!」と、耳を疑うほどの衝撃的な情報を教えてもらったまでは良かったのだが...

夕マヅメの熱い時間にも関わらず、目の前に突きつけられた あまりの魚っ気の無さが眼前に広がる現実と、遠く離れた他所での激熱なHOT情報とのギャップに、一行のテンションったら そりゃもうダダ下がりだったわさ。(笑)

「こんなとこで釣りしてる場合ちゃうでぇ~(・∀・;)」 状態で。(苦笑)

と、いうことで来週末の釣行は(気持ちのリセットも兼ねて)アウェイ方面へちょこっと遠征をしてみる予定です。(^-^)b

ご一緒した皆さん、おつかれ&ごちそうさまでした!!

002.jpg

あ、今回の釣行。 懐かしいメンバーが久しぶりに顔を出してくれました。(笑)

管釣り&ソルトのブログをやっているF-StyleのSHIGEと。(※ 管釣りに興味のある方は是非!!)

(本人は病気で休業していたというのだが...)何かと謎の多い男、ヤマちゃん。

今後とも(また)よろしくお願いしま~す!!(^o^)丿

006.jpg

また、冷やしうどんのランチでもやりましょう♪

で、どう? オレのうどん(笑)、美味しかった?


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと例年並みに?! [エギング]

5月20日(日) 大潮 水温19℃ 天気[晴れ][曇り]

今年の南房アオリイカは不調?! と思っていたけど...

ここに来て(やっと)ポツポツ数が出始めた感じぃ? (^-^;) 

心配を他所に「昨年より遅れていただけ」なのかも知れない。 と、思えてきた。(笑)

というのも

一酔さんが釣ったアオリ1.7kg ♂ を筆頭に、

009.jpg

オレに 970g ♀

011.jpg

MOTOちゃんに 640g ♀

昼食に昼寝を挟んだ夕マヅメ

014.jpg

締めにMOTOちゃん 620g ♀

と、小ぶりながらもポツポツ釣れたから。(^-^)b

前日、土曜日。 オレの単独釣行時には、

002.jpg

エギより小さいマルイカちゃんに。 (´・ω`・)エッ?

003.jpg

久々に釣ったよシリヤケ番長(笑) ヾ(・∀・;)オーイ

なんかも釣れたのでした。 これにモンゴウでも釣れてれば「エギングのグランドスラム」達成だったかな。 ナンテ(笑)

( ゚д゚)アッ!!

007.jpg

こんなの釣ってる子がいたんだった。(笑) ぷっくり太ったヒノ... じゃなくて、イナダ。(笑)

目の前でナブラってたのでエギをジグに変えて浮気してたんだけど、なかなかヒットに持ち込めず...

ジグではなくミノーを投げてたヒノケンさんのゲットだった。 おめ!?

くっくっくっ まさかこの直後、オレに本命のアオリを釣られるとは...( ̄ー+ ̄)ニヤリ

006.jpg

前夜祭で盛り上がり過ぎて、寝不足だったっしょ?(笑) 睡眠時間、正味3時間くらいじゃね?(;´∀`)

しかし、楽しい休日はあっという間に終わっちゃうねぇ~( ;∀;)

ご一緒した皆さん、おつかれさま&ゴチでしたぁ!!

アオリのキロアップ、まだ釣ってない人達は来週こそ釣って今期の開幕、早くしてくださいね~ん!! (^o^)丿


コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご当選おめでとうございます! [タックル]

いつも釣りに出かける際に風、波高等の海況予測等を利用させてもらっている携帯サイト、

「釣り!上州屋.net」様の

プレゼントへ応募(有料会員限定)していたところ...

001.jpg

当選通知が届きましたぁ~♪ [ぴかぴか(新しい)]ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ [ぴかぴか(新しい)]

( 」゚Д゚)」オーイ! 「いわなさ~ん、俺も当たったよぉぉ~(笑)」

てか、応募してたことすら忘れてましたケド(;・∀・)

で、

何が当たったかと言うとぉ~

002.jpg

ECLIPSE×ima komomo 125 SSP
(エクリプス×アイマ コモモ 125 セミサスペンド)

シャローランナーの代名詞imaコモモシリーズにエクリプスチューンが登場!
絶妙なウェイトチューンでセミサスペンド(SSP)化し、オリジナルとは一味違う玄人向けモデルに仕上げました。 超セレクティブなシーバスに口を使わせる最後のピースがここに誕生した・・・。

[Length] : 125mm [Weight] : 19g [フック] : がまかつトレブル SPMH #4

って2,000円以上するじゃんよぉ~!! これ!! (>Д<)

上州屋さん、ありがとうございま~す♪  次回、サーフに行った時にでも使ってみます!!( ̄ー ̄)b

ふふふっ  じつはKomomoが大好きな俺。(笑)


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱりそんなに甘くない [エギング]

5月13日 小潮 水温18.3℃ 天気[晴れ]

翌日の14日は砂浜さん(三徳さん)の50歳の誕生日だったので、ささやかながらケーキを皆で囲みました~♪

001.jpg

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ ♪♪♪[ぴかぴか(新しい)] おめでとうございま~~~す [ぴかぴか(新しい)]♪♪♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ  これからも実年齢より若く見られましょうネ、お互いに。(爆)

さてさて、釣りの方ですが...

無風、快晴、ベイト多数、水色良好と、稀にない「エギング日和」となった日曜日でした!!

「これは釣れちゃうな」、「いただきやな」的の雰囲気バリバリでしたが...

そんなに甘くなった現実。(;´Д`)

004.jpg

MOTOちゃんに至っては、またこのダメな子(900g)を釣ってしまう始末。(苦笑)

しかもパーカーの袖口に墨吹かれるわで、もう最悪。

004x.jpg

これで「エギング仕様決定」な私服となってしまった。 

まぁ落ちないんですわ、この墨をつけられちゃうと...(TдT)

同じポイントでキロアップの同じくダメなコウちゃんをゲットしてた一酔さんでしたが、移動して夕マヅメに入ったポイントでわずか3投目で1.3kgのアオリイカ♂をゲットしたとの連絡が... (おめでとうございます!!)

イカがいさえすれば、そのくらいでサクっと釣れちゃうもんなのは重々承知してはいても ...なんだかねぇ。(笑)

「先に入って頑張って釣ってた人ら」の事を思うと、やはり心が痛みますわ。(苦笑)

夕マヅメ、あのポイントもすんげぇ釣れそうな雰囲気だったので、午後7時半までBooさん、MOTOちゃん、俺の3人で頑張ったんですが、 

「イカ、回遊してこなかった...」

と、思いたい。(;´Д`)


コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アオリキロアップ (やっと)キタ――(゚∀゚)――!! [エギング]

5月11日(金) 中潮 水温18℃ 天気[晴れ]

平日ですが(自営業者の強みを生かして。笑)単独釣行に行ってきました。

通称、「フラゲ釣行」とも言いますが。 まぁ、釣れたらの話ですがね。(笑)

でも、さすがに平日!! 釣り人少ねぇ~(笑)

週末とは大違いのLOWプレッシャーですからね、開始後すぐに出ちゃうんです!!(笑)

003.jpg

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

今期初のアオリイカは1.4Kgの女の子でした!!

ヤマラルダスAGS 84.5M-T NOISE BOOSTER for STOIST(笑)に、やっと入魂出来たよ~ん♪ サイズはともかくそれが一番嬉しかったりする。(爆)

リールもセルテート2506のノーマルスプールだと音が下品なので(苦笑)、RCSのスプールにカスタムしました。

CA3C0491.jpg

ちょっとSALTIGAっぽくて、お気に入りです♪(笑)

しかし、いきなりこのサイズは出来過ぎかもぉ? (;・∀・)

この日は3ヶ所ほどランガンして、午後4時には最後のポイントへ。

005.jpg

夕マヅメのテンション上がる時間に、こんな小っちゃい子が釣れてしまって...(;´Д`)

007.jpg

緊張の糸が切れたところで納竿としました。 3時起きで行ったから疲れたワ。(;´∀`)

ピスタチ男さんもキロアップのアオリをゲットしたとか。 おめでとうございます!!(^-^)b

O氏もキロアップの... コウちゃんをゲットしたとか(笑) 次はアオリをゲット頑張って!!(^-^;)

この土日は1.4kgを越えなくてはイケないのかぁ...  自ずから壁を高くしてもーたわ。(笑)

でも、がんばりま~す!! (^o^)丿

【使用タックル】

ロッド: Daiwa エメラルダスAGS 84.5M-T

リール: Daiwa セルテート2506(スプール・ハンドルノブはRCSに変更)

ライン: Daiwa UVF エメラルダス 6ブレイド+Si 0.6号×150m

リーダー: ユニチカ キャスラインエギングリーダー 2号

エギ: YO-ZURI アオリーQエース


コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンスターアオリ出現!!! [エギング]

えっと...

まず、2件の釣果情報をお伝えしたいと思います。

両釣果とも、いつもお世話になっている「シマヤ釣具 木更津店」に持ち込まれた釣果です。

(ええ、これって思いっきり他力本願ネタですが(゚Д゚ )ナニカ?。 笑) 

ただし、ご覧頂くにあたり 必ず守って頂きたい事項が2つ程ありまして。

1つめは、必ず①→②と番号通りにご覧頂きたく。 理由は、あまりにもビジュアルショックに差がありすぎちゃう為です。 折角のナイスな釣果も順番を守らないと、「かすむぅ~」ってやつです。(笑)

2つめは、ショップへのお電話やメール等での問い合わせはご遠慮頂きたく。 特に「あれって、どこで釣れたんすか?!」的な類のやつね。 (そこは空気を読んでください。お願いします!! 笑)

それでは上記2つをお守り頂ける方、どうぞご覧ください。

① オンソ店長、今期初キロアップおめでとう!! ぶっちゃけ、(少しだけ)羨ましい...

② 衝撃!!! こんなモンスターアオリを房総のショアから釣れることがわかっただけで夢が広がりました!!!

いいなぁ...(´・ω・`)ボソ

※ 思いっきり他力本願ネタなので、コメント欄は遠慮させて頂きました。 ご了承ください。(^-^;)



共通テーマ:趣味・カルチャー

GW、終わっちゃいました。 [エギング]

006.jpg 

連休後半もアッという間に終わってしまいました。 お仕事だった方もおられることでしょう... ご苦労様でした!!

しかし贅沢な小言を言わせてもらえるなら... 「いろんな意味ですごく疲れちゃった。」に尽きます。

仕事の方が良かったかもよ? ナンテ(苦笑)

だってこのGW後半、結局最終日まで強風、いや爆風に悩まされた感たっぷりでしたから~(>Д<)

まぁ毎年GWって風の強い日が多いんですけどね。(;´Д`)

今回はいつもの車中泊はもちろん、珍しく宿まで予約して一泊したんですぅ~♪

が !!

008.jpg

「とある理由」から、この中の数人は結局「いつもの車中泊」を強いられることになってしまったという?!

しっかりと疲れをとるべく一日くらいは畳の上で熟睡したかったんですが... なんとも悲しや。(涙)

生理的現象なのである程度は仕方ないとはいえ... 犯人の方は十二分に反省してくださいよぉぉ!! てか、もう次は無いです!!(苦笑)

009.jpg

宿の晩御飯です。 値段的にも「まぁ こんなもんでしょう」と言った感じでした。(^-^)

てか、酔っ払いオヤジ達には「ツマミがあればよかっただけ」という噂も。(笑)

翌朝はポイントにて4時に起床。

すでにこんな感じの「エギンガー祭」。

010.jpg

「イカ祭」ではなく、「エギンガー祭」ね。(笑)

因みに夜中も引っ切り無しに帰る人、来る人で24時間この状態が続いているって感じ。(笑)

ハイプレッシャー?  そんな可愛い状況どころじゃありません。(笑)

イカねぇ... そんなに釣れてないのにねぇ... コウちゃんがほとんどで。

まぁ さすが房総を代表する超超メジャーポイントってことなんでしょうかねぇ。(;´∀`)

Booさんなんかは「イカいないから カワハギやるわ!!」で、

014.jpg

サクっと2枚ゲット。(笑) 隣で見てて とても楽しそうでした... オレも浮気しそうだった... いや、しちゃった。(笑)

015.jpg

MOTOちゃんは俺がエースで寄せた見えイカを、イージーQキャストで、ごっつぁんゲット。(笑)

う~ん、やはりこれも忍ばせておかなきゃダメなのか?! とっくに2軍落ちしてたのに。(笑)

最終日は、月明かりで明るい午前3時からBooさん、MOTOちゃん、俺の3人で頑張ったが...

017.jpg

「...こんなんしかおらんのか?!」(苦笑)とはBooさん。

珍しく早起きして? 頑張ったんですけどねぇ...(;´Д`)

(´ε`;)ウーン… 今年のアオリイカは遅れてる?! (ホントにそれだけなら いいんですが...)

振り返ってみれば、昨年のGW釣行とは雲泥の差が出てしまった厳しいGWでした。(TдT)

まぁ入った場所も昨年とは全然違うんだけど。

ところで、この連休中 5月2日は俺の29歳の誕生日だったので、Booさん、一酔さん、ピスタチ男さんから素敵な誕生日プレゼントを頂いちゃいました~♪

充電型ポータブル扇風機、ソフトクーラーBOX(中には岩窟王!! 笑)、何故かあのポイントで強いあの有名なエギと(笑) どれも この夏、大活躍間違い無しっす!!(笑) ありがとうございました!!

ということで、ご一緒して頂いた皆様、おつかれさまでした!!

あ。 俺だけな~んも釣ってないや。(爆)


コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー