So-net無料ブログ作成
検索選択

途中経過 [エギング]

GWの前半戦、終了しました。(笑) ご一緒した皆さんおつかれさまでした!!

006.jpg

毎年、この連休は強風で悩まされていた記憶の方が多いのですが、いやはや今年のGW(前半戦現在)は例年に無いほどのまさに『釣り日和』でしたね~♪♪♪

とは言っても、

俺的にはあくまでも『日より』だけでしたけどね。(;´Д`)

ということで、写真だけダイジェストで。 詳細は後半戦終了後にまた改めてUPします!! (タブン)

001.jpg

003.jpg

CA3C0143.jpg

DSC00096.jpg

008.jpg

009.jpg

この他にも数杯ゲットのご報告も頂いております!! なんとも、うやらやましいや~(>Д<)

えっと... この前半戦、コウちゃんしか釣ってない誰かさん達!!(激しく自爆)

まさかアノ竿、コウちゃんで入魂しちゃったなんてとても言えないワ( ;∀;)

後半戦はアオリちゃんゲットでガツーンと盛り返ししましょうネ!!(笑)

PS. 1年ぶりに再会のトモくん。 アオリーQエース(頭部直撃カラー)... ご、ごめんなさいでしたぁぁ~(>Д<;)  俺とヒノケンさんの右側は要注意ナリ!!(苦笑)


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒の戻り [エギング]

4月22日(日) 大潮 水温17.5℃ 天気[曇り][雨]

今週はサーフを捨て、最初からエギングで1本勝負!! ...が

002.jpg

朝、ポイント兼宿泊場所にて起きると外は真冬のような寒さに!! しかも横風爆風。(;・∀・)

てっきり春の陽気だろうと油断したのか防寒ウェアが無いため寒さに絶えられず、泣く泣く撤収していたエギンガーの方々もチラホラと。(;´∀`)

でもまぁ、ご安心ください。 

結局、朝も5時から夕方は日没まで回遊待ちの釣りをしていましたが... 結局、誰も釣れませんでしたヨ。(苦笑)

小型のコウちゃんはポツポツ出てたみたいですが。

もっとも入魂予定のロッドもコウちゃんで墨付けするよりは釣れない方が良かったような?(笑)

この日、港内はかなり酷く、また外側も薄っすらとだけど「赤潮」が発生していました。

003.jpg

まぁこれも釣れなかった原因の一つって言えば一つだったのかもね。

水温は高めで安定、濁りもなく(てか、すんげぇクリアー!!)、夕マヅメには風も緩いフォロー風と、「こりゃ出ちゃうだろ!!」ってくらいの絶好のエギングタイムに突入したんだけどねぇ。 まだまだ本格的には始まってない感じがしたねぇ。 出てもポツポツとキロ未満の小型かコウちゃんか...

いよいよ今週末から始まるGW!! 連休後半は野郎5人で既に宿も予約済み!!(笑)

ガッツリ合宿体制でやりますよ!! 名付けて「釣るまで帰らん作戦!!」(笑) 

あ、アレの方もかな~り楽しみやけどね。(ニャハ)


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱ我慢出来なかった [タックル]

お昼前、シマヤ釣具 木更津店のてんちょさんより 

「スゴいわ・・・(>Д<) バリヤバだわ・・・(汗)」

とのメールを着信。

一瞬、「何のこっちゃ?」 と思ったけど... なんとなくわかった。(笑)

「入荷したら教えてね!!」って頼んでおいた例のブツが入ったのかも!? ってね。

公表されてた発売は5月だったのに...  えらい早かったな。(;・∀・)

う~ん、触ったらきっと欲しくなってしまいそう。(悩)

そして買ってしまいそう。(爆)

......

で、やっぱり我慢出来ませんでした。(キッパリ)

あー 買ったさ!! 買ってもーたさ!!(>Д<)

だってだって さー

ラッピスタイルってやっぱカッコええもんよぉー!!(そこ?)

ags845.JPG

【AGS 84.5M-T NOISE BOOSTER for STOIST】
本物の感度を求めたAGSエクストリームロッド。ストイックにエギングを追求する山田ヒロヒトの経験とダイワの先端テクノロジーが融合。 AGS(エアガイドシステム)とSVF COMPILE-Xの相乗効果で、シャープな振り抜きとシャクリを実現。 さらに、高剛性のAGSはエギの動きや潮流といったわずかな振動やアオリイカの気配までダイレクトに伝えるため、アングラーに圧倒的なアドバンテージをもたらす。 さらに山田が感動したのがブランク性能の高さ。 手に持った時点の軽さに驚き、張りに感激。 さらにエギをシャクると恐ろしいまでに水中の様子がわかる。 イカを掛けた後の筋肉質なパワーにも舌を巻き、「これなら4kg超えるイカも獲れますわ。」と言わしめた。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/egi_rd/emeraldas_ex_g/index.html

と、なんともまぁ購買意欲をそそる謳い文句だ事!! 営業上手すぎる。(笑)

因みにこれ、シマヤ価格で 61,000円(税込み)でした。(;´∀`)

これでしばらくは何も買えない、釣りにも行けない日々が待ってるわ...(本末転倒)

とか、言いつつ

よし!! この週末はコウちゃんで墨付けじゃ!!  って、それは絶対に嫌!!(>Д<)


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たいくん、これが、「イカ」だよっ!!(笑)  by.砂浜伊~代 [エギング]

4月18日(水) 中潮 水温17℃ 天気[晴れ]

Booさんからの「海水温急上昇中!!! イカのスクールが入って来くるよ!!!」との一報を受け、テンション上がるぅ~状態の我々。(笑)

辛抱たまらず、「仕事帰りに1時間だけ」と決め、かな~りフライング気味の(笑)平日釣行を敢行したMegabassの人、砂浜さん。

DSC00082.jpg

「報告、遅くなりました。(汗) 時間延長してPM7:30までやったけど、この1パイ!!!(400g位)をゲット。 他に周りで釣れてる様子はなく、このポイントではこれだけかと。 う~ん、まだまだポツポツと単体みたいだねぇ~」 との事。

サイズはともかく、きちんと本命のアオリちゃんを出すあたりは流石!! お見事です!!

くぅ~(>Д<) 俺も早くアオリ釣りてぇ~!!(羨目)


コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イカ祭 [エギング]

4月15日 長潮 水温15℃ 天気[晴れ]

イカ祭といっても本命アオリイカのお祭では無く...(;´Д`)

いわゆるアオリイカ狙いには付き物の定番外道、コウちゃんのお祭でした。

夕方5時すぎに時合い到来か、パタパタっと立て続けに釣れ始めた。

1杯目の870g。

002.jpg

隣で釣っていた北海道から茨城に出向(利根川河川復興工事)で働きに来ているという2人のお兄ちゃん達が釣った、1.23Kg。

北海道では釣れない種のイカをゲットにとても嬉しそうな笑顔が印象的だった。(^-^)

CA3C0483.jpg

根掛かりかと思って一生懸命エギを救出しようと外したら突然のイカの引き!!(苦笑)

ダメ押しの3杯目は1.34kg。

ある物をガッツリとコウちゃんで入魂しちゃったのは内緒です。 (´Д`)ハァ…

004.jpg

この間わずか30分程の間の出来事。(;・∀・)

パタっと釣れなくなったところできっぱり諦めて納竿とした。

帰路は久しぶりに勝山の「住吉飯店」へ。 Booさんは定番の「海老そば」。

005.jpg

俺はなぜか「完食」出来そうな気がしたので久々に挑戦してみた名物の「もやし麺」。

006.jpg

美味しくは頂いたけど、やはり一人では無理でした。( ´З`)=3 ゲップ

※注) 大盛りじゃなくて、これが普通の状態です。(笑)

ご一緒した皆さん、おつかれ&ゴチそうさまでした。(^o^)丿

次週末は早くも雨マーク点灯の嫌な予感?! コウちゃんじゃなくてアオリを釣りて~よ~(;´Д`)


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣りできたぁ~(^-^) でも、もうイカかなぁ [サーフ]

4月8日(日) 中潮 水温12.5℃ 天気[晴れ]

関東近郊では「今週末が絶好のお花見日和になりそう?!」とされていたこの週末でしたが...

「花より団子」ならぬ、「花より魚」の面々は釣りに行ってました。(笑)

009.jpg

先週のブログ記事タイトルでのボヤキが効いたのか?(笑)

ここ数週間内(日曜限定)ではこれ以上ないくらいの快適な釣り日和でした♪

この陽気に触発されたか、茨城からピスタチ男さん(後列真中)も参戦。

まぁ釣りがのんびり快適に出来ただけでも良しとするべきなのだろうけど...

如何せん、もうそろそろサーフでの釣果が欲しいなぁ。(;´Д`) 

過酷な季節も終わって(笑)暖かくなり、釣り人も何人か戻って来た南房サーフでしたが、

006.jpg

スーパーが付くほどのベタ凪状態。 ついでに釣果もベタ凪でした。(苦笑)

言い訳をさせてもらえるなら、こう見えて広範囲にわたり結構な濁りが入っていたのと、相変わらずのベイト気の無さ。 更にはつい先日の春の嵐以降、急激に低下した直後の12.5℃という低水温。

釣った魚を持ってる人(所謂、物持ちしてる人)も見える範囲ではいなかったようでしたが。 

紛らわしいスーパー袋をぶら下げてる釣り人?はいましたが... たぶん中身はご自身朝食用のパンのようだったと。(MOTO談)

暇なときは最近発売したばかりのルアーたちを皆で実際にフィールドでチェック。(これ大事)

やはりというかなんというか、ピスタチ男さんもMOTOちゃんも売れに売れてるあのルアーへの評価は低かった。(笑)

2回ほど投げて「わ。 もう、いいや(;´Д`)」とはピスタチ男さん。(悲) 

「これ、650円でも買わないかも(;´Д`)」とはMOTOちゃん。(酷)

そんな過酷な?フィールドチェックを受け(笑) その中でもかなりの高評価を得たのが、ダイワのこれ。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/salt_le/fj_hirameh_115lds/index.html

と、やっぱりこれ。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/special/sls-z120f/index.html

使い手のキャスト性能やフィールドを極力厳選しない高い汎用性、そしてストレスの堪らない安定した飛距離、広いフィールドで魚に見つけてもらえそうな派手目なアクション。(でも引き抵抗はほとんど無く) そしてなんと言っても釣れそうオーラを放っていること。(これ大事) と、どれをとってもまず間違いないでしょう!!( ̄ー ̄)bグッ! 

002.jpg

といわけで、釣果ももちろんいろんな絶不調を抱える我々ですが、日曜の度に気の合う仲間とワイワイやれる事で日々堪ったストレスを発散させてもらって頂いておりますぅ~ お酒大好き中年オヤジども(俺はヤングだけどな)でした。(笑)

そうそう!! エギングの方がそろそろ好調な兆しか!?

幻のキロアップアオリが猛ダッシュでエギを追いかけて来たけれども「様子見の1投目」ということもあり、かな~り油断してた俺はそれに気づかずなんてことなくエギをピックアップ。 ガ━(;゚Д゚)━ン!!

慌ててエギを再投入した時には、今年初(に、なるはずだった)アオリちゃん。 猛ダッシュで逃げて行かれはれました。(涙) でも久々にテンション上がったわ。(苦笑)

ピスタチ男さん、高級な焼酎『岩窟王』 ゴチそうさまでした!!


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣りさせてぇ~(;´Д`) [サーフ]

4月1日(日) 若潮 水温14℃ 天気[晴れ]

さすがに釣り人はいないだろうなぁと思ったけど、先行者様、3名程いらっしゃってました。(驚)

毎朝日課で入ってるジモティーのおっちゃん達の姿が最近は全然見えません。 やっぱりこの冬絶不調の南房サーフたる証なのでしょうか。(;´Д`)

CA3C0142.jpg

というわけで、懲りもせず様子だけ見に行ってきました。(笑)

予報どおりの爆風と時化そして前日の午後に降った大雨の影響か強烈な濁り。

とても釣りどころじゃないので竿は出してません...

002.jpg

すいません、嘘を言いました。(;・∀・) 我慢出来ずに30分ほど投げちゃいました。

気合は入れて無いので下はジーパンに運動靴です。 ライトサーフタックルです。(笑)

先日購入した、ダイワのショアラインシャイナーZ120Fをこの過酷な状況で使用してみたのですが、

じつに( ・∀・)イイ!!

さすがダイワさんのルアー。 ハズレは無いといったところでしょうか。 (某売り切れ続出のルアーより、よっぽど使い易いナリ。) 

このZ120Fならタックルを選ぶことなくほとんどの人が普通に投げても飛ぶ、泳ぐの優秀なルアーだと思いますわ。 てか、本来そうでないとアカンと思うけどナ。(苦笑)

引き抵抗も重くはなくほどほどに感じられ、しっかり泳いでる感がきちんと手元にも伝わりますし、波打ち際までしっかりと泳ぎきります。 ただ、あまり早巻きに対応していないのか? はたまた海が極度に時化ている中で使用したフォローティングルアーの宿命か稀に水面を割って飛び出してしまう時もありました。 荒磯なんかには不向きかも? 

が、それを差し引いても「買い」なルアーと言えるでしょう。( ̄ー ̄)bグッ! なんせ、飛行姿勢が安定しているので気持ちよくスコーン!!と飛んでいく、あの爽快感がサーフ用ルアーには必要不可欠な要素だと言えますからネ。(笑)  あとさ、ダイワのルアーって...

安いじゃん♪ (´∀`*)

1本は持っていても損しないと思いま~す。( ̄ー ̄)bグッ!

(´Д`)ハァ… 結局、今週も呑みに行っただけのような気がしないでも...ない(爆)

001.jpg

Booさん、ヒノケンさん、お疲れ様でした!! 

(釣りがまともに出来ないのには残念だったけ) おかげで気分はリフレッシュ出来ました。[ぴかぴか(新しい)]

あ、ケンちゃんの写真1枚も無かったワ、ごめんちゃい。(;・∀・)


コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー