So-net無料ブログ作成
検索選択

悲しいニュース

【茨城沿岸のヒラメ 水揚げ自粛へ】 

ヒラメの全国有数の産地、茨城県で、北茨城市沿岸で取れたヒラメから来月導入される国の新たな基準値を超える放射性セシウムが検出され、沿岸の漁協でつくる組合は、茨城県沿岸の全域でヒラメの水揚げを自粛することになりました。

ibahira.JPG

動画はこちら→ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120329/k10014045791000.html 

茨城県によりますと、このヒラメは22日に北茨城市沿岸で取れたもので、1キログラム当たり100ベクレルを上回る137ベクレルの放射性セシウムが検出されました。
魚を含む一般食品の放射性セシウムの基準値は来月から今の5分の1の1キログラム当たり100ベクレルへと厳しくなりますが、茨城県沿岸の漁協でつくる組合は、新しい基準を超える魚が出たら県内沿岸の全域で水揚げを自粛する独自の規制を27日から始めたばかりで、この規制に従って茨城県の沿岸全域でヒラメの水揚げを自粛することになりました。
農林水産省によりますと、茨城県はヒラメの漁獲量がおととし全国4位と有数の産地で、水揚げの自粛は漁業者などに深刻な影響を与えそうです。
また、茨城県によりますと、ヒラメのほか、県北部で取れたババガレイから100ベクレルを超える放射性セシウムが、県中央部でとれたイシガレイから50ベクレルを超える放射性セシウムが新たに検出されました。 この結果、沿岸全域で水揚げを自粛する魚は10種類、海域を限定して水揚げを自粛する魚は8種類となりました。

茨城のヒラメは高級魚

茨城県近海でとれるヒラメは「常磐もの」と呼ばれ、品質がよいため、市場で高く評価されてきました。 うす造りやあら煮、えんがわの刺身などとして食べられ、東京・築地の魚市場での平成21年の取引平均価格は1キログラム当たり1478円と、高級魚として位置づけられています。
茨城県の近海でとれる魚ではシラスなどと並ぶ主力の魚種で、「県の魚」にも指定されています。
農林水産省によりますと、おととしの漁獲量は380トンで全国4位。 平成21年の漁獲高は3億6300万円に上ります。 (
以上、NHKニュースWEBより)

宮城ではシーバスが水揚げ自粛とのこと。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120328/k10014042151000.html

原発事故の後、懸念はしていたけれども... 茨城や宮城で釣りを楽しんでいた仲間達のことを思うと、いやはや本当に残念やら悔しいやらでなりません。 千葉県の魚も決して安全ではないと思うのだが...



共通テーマ:趣味・カルチャー

アイツだったのか?! [サーフ]

3月25日(日) 中潮 水温15℃ 天気[晴れ]

本日快晴なり。 (風が強かったので車内にて) オーシャンビューでランチ(と言う名の一杯)でしたぁ~♪

026.jpg

西風爆風の予報に加え、国際フィッシングショー最終日のこの日。 きっと釣り場も空いてんだろぉ~と思ってたんですが... 皆考えている事は同じなのか、そこそこの人数の方が釣りに来てらっしゃいましたね。(笑)

海の感じも予報に反して? 一部のエリアは朝のほんの数時間は風や高波の影響もほとんど無く快適に(というほどまでは行きませんでしたが)、釣り可能でした。

017.jpg

一昨日の雨の影響か濁りが若干強めでしたが、まぁ許容範囲内でした。

ソゲの子供サイズ(苦笑)が2枚ほど釣られていました。

なんとか俺も魚の顔を拝もうと頑張りました。 そして、ルアーを熱砂ヒラメミノーⅡにチャンジして2投目。

ピックアップ寸前にゴツっとしたアタリが!! すぐさま合わせを入れるとその途端、OHから返って来たばかりの10セルテートのドラグが唸りをあげたまま止まらず... やや荒れ気味の海だけに最初はシーバスか?!と思ったのだがどうも違うっぽい... エラ荒いもないし。 引きからして通称X(エイ類)か?!とも思ったが、過去に何回か体験してるあのジィー!!と一気に出されて、へばり付かれたまま引き出されるようあの引きとも違うし... 

ジッー ジッー ジッー と、短いピッチでジワジワ出されれるような引きとでも言うのか。

隣で一部始終を見ていたBooさんもクビをかしげる始末。 「なんなんだよ?!(・∀・;)」って。

で、時間にして2分くらいやりとりしたかなぁ、突然プツっと痛恨のラインブレイク!!(>Д<)

012.jpg

リアルFXフロロ5号のリーダーからギザギザに切られてたー (;゚Д゚)

くうぅぅ...( ;∀;) 

俺のヒラミⅡ、限定カラーだったのに...(悲)

って、そっちかい!!(笑)ヾ(・∀・;)オイ

まぁあれですな、きっとアイツでしょ~ 過去にメーター近いカスザメは釣ったことありますが...

009.jpg

たぶん、この子だと思う。 いや、そうとでも思わないとやってらんねっー(腐)

特にこのサーフはこれいっぱいいるからねぇ~ 過去にも釣られてたし。(笑)

竿をぶっこわしたくないから無理はしなかったわ。(゚∀゚;) 

「ふっ  認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを」と言ったとかなんとか。(心の声) 

帰りにシマヤ釣具に寄って、てんちょや遠藤隊長らと入荷したばっかの新作ルアーをあーでもねーこーでもねーと談話。(笑) スタッフの巧みな商売トークにまんまと負け(笑) 人柱を買って出る羽目に(笑) で、またまた買ってもーたわ!!

031.jpg

ダイワのショアラインシャイナー120Z。 MAX70mの飛距離のぶっ飛び仕様のフローティング。 シマノのサイレントアサシン(AR-C搭載のアレ)の対抗馬と見て良さそうだね。(まだわからんけど) 有効レンジも30~120cmと範囲が広くて良さげだね!!(まだわからんけど) これでまた次回の釣行が楽しみになりました。(^-^)


コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春近し [サーフ]

3月11日(日) 中潮 水温17.5℃ 天気[晴れ]

007.jpg

先週とは打って変わって今週はポカポカ陽気のなか釣りが出来ました。(´∀`*)

あまりにポカポカ過ぎて、

008.jpg

いびきをかいて爆睡中のお二人さん、おつかれなんですなぁ。(笑)

(今週も)サーフの方は、

006.jpg

めちゃくちゃ雰囲気だけは良かったんですがねぇ... はいはい、撃沈でした。(爆)

先行者の方は「60cm超のシーバスが釣れましたぁ」との事でした。 朝マヅメのうちはかなり波が高めでしたからねぇ。

(見える範囲での)釣果情報は唯一それのみだったようでした。 またもや「ベイトが全くいない」感じなんすよねぇ...

最近の不調を知ってか知らずか釣り人も少なめですね。 まぁこの日は予報も悪かったですけど。

外側は大時化だったようですが、南房サーフに至っては全く「釣り可能」でしたよ。(笑)

10時をまわったあたりでサーフに見切りをつけ、洗濯、昼食、昼寝を挟んで夕マヅメはいつものポイントにエギングへ。

009.jpg

今週はいっしーさん(顔出しNG)が500gのコウちゃんをゲットしました!! すごいな、ここ。(;´∀`)

毎週、誰かしらコウちゃん釣ってるわ。(笑)

いつも3人で流行ってる居酒屋なオレの車内。(笑) 今週は常連客の砂浜さんが急遽仕事になってしまいお休み。

002.jpg

つっても、二人でも営業しましたけどね。(笑) この二人だとカラオケ居酒屋に変わってしまいますが。(笑) 

シマヤ釣具のてんちょさんからも差し入れを頂きました。 ありがとうごうざいま~す♪ また呑みに来てねん♪

上着が脱ぎたくなるほど暖かくなったこの日、「いい旅夢気分」を見て訪れたような観光客の方々がいっぱいの南房総でした。 春はもうすぐそこまで来ているのを感じれた1日でした。(^-^)


コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2週連続で初物ゲット!! したのはしたけど...(汗) [エギング]

3月4日(日) 中潮 水温17.5℃ 天気[曇り]

前日の海水温をネットで調べると、17℃ラインが南房サーフに射して来ていたことで、この週末はかなり期待をして挑んだのだが...

004.jpg

今週は超が付くほどの「ベタ凪地獄」(苦笑)。 予報だともうちょっと波が高めだったのになぁ... 外側だけだったみたい。

なかなか上手く条件が揃うわけにはいきませんねぇ。 周りではソゲの子供サイズが2枚くらい釣れていたそうですが。

砂浜さん、Booさん、MOTOちゃん、オレの4人で「全く釣れる気がしねぇ」中、それでも6時から10時まで4時間程頑張ったんですが結局サーフの部は撃沈。

エギングの部では、「今年初アオリゲットォォ!!」 と書きたいところだけど...

009.jpg

この子(ダメな子)でした。 565gのコウちゃん。(笑)

007.jpg

発売直後から愛用してますが、このエギ安価なのにホントいい仕事します♪

お気に入りのYO-ZURI アオリーQエース。

これでも向かい風の強風の中、なんとか引っ張り出した貴重な一杯なんですケド。

同じ場所では、前日にもBooさんが、その姿を見る最後まで「やった!! アオリや!!」と言ってましたが...

001.jpg

残念!! やっぱりダメな子、コウちゃんをゲット。 しかもハンドギャフで。 って恐ぇ~よ!!(笑)

002.jpg

447g。 Booさんもお得意のYO-ZURI アオリーQエースのシャローで。

サーフは17℃以上あったのに、このエリアの水温だけは15℃ちょいしかなかった。 早くアオリちゃんを釣りたいナ♪

今日は陽気もかなり寒かったので、お昼休みも車内にてフライパン料理。(笑)

 006.jpg

って、ウソウソ(笑)。 調理だけは外で済ませた物を持ち込みました。( ̄ー ̄)b

当初はポカポカ陽気の下、塩焼きそばでもつまみに一杯♪ なんて思ってたけど、あまりの寒さに断念。

メニュー変更、ぶっこみ野菜炒めになりました。(笑)

005.jpg

まぁ、これでも美味しいかったから良し。(笑)

【業務連絡】 今週のオレの収穫: ライジャケ等へのワッペン貼り付けは、PEラインで縫う事(0.8号推奨)。 あ、色は上からペンで塗り隠しちゃおう。 ただし、締め込み時に注意!!(笑)


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。