So-net無料ブログ作成
検索選択

今年初物は(一応)本命のアレでスタート♪ [サーフ]

2月26日(日) 中潮 水温14.5℃ 天気[曇り]

007.jpg

ということで長かった冬を超え(笑)もう2月も終わろうというこのタイミングでやっと出ました。 今年の初物。(;´∀`)

サイズはまぁアレだ「ソゲの大人」ってサイズだったけど... ここ何週間もホゲリ続きだったので久々の魚振を味わえたし(笑) 嬉しい1枚でした♪ この子は写真だけ撮らせてもらってリリースしました。(^-^)

因みに今回初卸のロッドへも入魂完了。 (モアザンAGS109MML) 我ながら「入魂」が掛かってると、結果出すのが早いんだよねぇ。(笑)

今回一新されたダイワの「モアザン」。 ぶっちゃけ、かな~り素晴らしいロッドになってしまいました!!(笑) 旧モデルとの一番の違いは、やはりAGSからなる超高感度を手に入れたってところに尽きると思いますが、(俺のあまり好まないガチガチのパワーロッドではなく) パワー感はかなりあるのにティップは超繊細な感じ、絶妙なしなやかさ(でも、好みの分かれるデーモンティップ系とは違う)とでも言いましょうか...(下手なインプレですいません。 汗) とにかく、しばらくは手放せないお気に入りのロッドになりました。(Booさんも絶賛?!) これと、ブランジ1010MMLを使い分けながら今年は行っちゃうかなぁ~♪と思っちょります!!

HITルアーはREEDのバックウォッシュ110Sのピンクイワシ。 飛距離も出るし波打ち際ギリギリまでキッチリと泳ぎ切る、なかなかありそうで無い優秀なルアーです!! 結構、最後の波打ち際で我慢出来ずに飛び出しちゃうの多いもんね。(;・∀・) このルアーも「現場で使えないヤツは直ぐに追い出される」という過酷なマイルールに耐え得た精鋭ルアー揃いの「お気に入り1軍ルアーBOX」の常連さんです。(^-^)b

009.jpg

HITポイントはこんな感じでした。 手前がヨレて白波になってるポイント。 その先まで投げて巻き始めて直ぐのHITでした。 ベイトらしいベイトは手前には見えなかったんですが、ちょい沖では鳥がさしていたり、ウミウが潜っていたので全くいなかった訳では無さそうです。

海の感じも悪くはなかったのでもうちょっと粘って頑張ろうかとも思いましたが...

020.jpg

時間も9時半を回った頃には、ご覧の有様。 久々にサーファーに占拠された感たっぷりな状態に。(;´Д`)

パッと見、500人くらいいたんちゃうだろうか?(マジ汗) 外側の海が時化気味でサーフィン出来なかった分、皆がここに集まっちゃったちゅ~感じぃ?(苦笑)

時間と共にルアーを打ち込む場所も片っ端から潰されていちゃうし... 遠浅のサーフでこれはキツイんだぁ~(;´д`)  若干の未練を残しつつも「強制納竿」となりました。(悲)

そうそう!! 今回もうひとつ今話題の?!Newルアーも使ってみました。(だってオレは超ミーハーだもの!! 笑)

で、ミーハー全快のブツがコレさ。

012.jpg

てんちょさんのおかげで手に入れられた、今や巷じゃ出ればすぐに売り切れてしまい入手困難度No.1のルアー、あのランカーハンター井上友樹氏が立ち上げたメーカー、ジャンプライズのロウディー130F

(正直、ここに書こうか迷ったんだけどぉ...)

どうやらオレの1軍ルアーBOXには入れそうもない。(ナンテ) まぁヒラスズキ狙いになら良いのかも知れないけど、(てか、飛距離はあまり関係ないシチュエーションには良いのか?) ぶっちゃけサーフにおいて、この飛距離は... ストレスたまっちゃうんだよねぇ~(;´д`)トホホ  ネット上でもとあるところのインプレなんぞを読んでみると「強引に降り飛ばさないと飛距離が出ない」とか書いてあるし... 現にルアーのパッケージにも「ショートロッドでは飛距離が出しづらい構造になっております。 飛距離を重視する場合は9.6ft以上の張りのあるロッドをご使用ください。」なんて書いてあるわ~ウソォ━Σ(д゚|||ノ)ノ━ン!?  買う前に気づけよ! ヾ(・∀・;)オイオイって話だけどさぁ~(悲)  要は「使い手を選ぶルアー」であって、「万能ルアーではない」ときっぱり作り手側も言い切ってるちゅ~ことですな。(笑) ここを読んでくれている皆さんの中にも「ロウディー欲しいよぉ~(>Д<) けど、売ってなくて買えないよぉ~( ;∀;)」っていう方も少なからずいるんではないでしょうかねぇ? そのような方は是非、お熱が上がっちゃう前にもう一度「ん? オレのタックルで大丈夫なんか?」と、ここはひとつ冷静な判断をした方が良いかと思われますよぉ。(カナリ,マジデ) 因みに、ロッドはモアザンAGS109MML、リールは10ステラ4000XG、ラインはパワープロ1号を使った「オレのキャスト」では悲しいかな... エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?ってくらいにしか飛びませんでした。(笑) 

(参考になるかどうかは別として) 単純比較すると、ご存知ima裂波120の3分の2... 飛ぶかどうか。

あくまでも個人的意見を述べたまでだから、良いルアーか悪いルアーかの判定基準にはしないでネ。 「好きな人は好き」これで良いと思ってますから、基本ネ。(^-^)

因みに(フォローする訳じゃないけど)飛距離を除くルアーのアクション云々は合格点でした。 さすが、立ち上がりがめっちゃ早いね。 かなり早巻きしても飛び出しちゃうことなんて無いし。 引き抵抗はかなり強めです。 

なんかねぇ~ どうだろうなぁ~ 使ってる感覚がオレ的にはシマノのヒラメミノー(今やカタログ落ちしちゃった旧タイプの方ね)に似てるかも?! と思った。

Youtubeにこんな動画があった。 レクシータで井上キャストなら飛ばせるのかな?!

http://www.youtube.com/watch?v=F59Ohio_rOY&feature=related

てか、無理!!(笑)

そんなこんなで今回の釣行は、

002.jpg

砂浜さん、いっしーさんがお仕事だったので、(初心に戻って? 笑) 久しぶりにBooさんと2人での釣行でした。(^-^) 

あ、Booさんの為に買って行ったロウディーは責任をもってオレが買い戻しました。 本人が 【ロウディー】⌒ヾ( ゚⊿゚)イラネッ って言うので。(爆)

【業務連絡】 砂浜さんが使ってるMegabassのあの超硬いロッドならロウディーもぶっ飛ばせるんちゃう?! ってBooさんと話してましたぁ。(笑) 今度、投げさせてちょ♪


コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣りが出来ることの幸せ [サーフ]

2月19日(日) 中潮 水温14℃ 天気[晴れ]

013.jpg

「この冬一番の寒さ」との予報だったのでかなりの寒さを覚悟してたんだけど、明けて見ればなんてことないポカポカ陽気で居眠りが出ちゃいそうな釣り日和の南房総でした。(^-^)b

今回はお昼に「やきそば」作ってみました。 なかなか好評でした♪

015.jpg

釣りは超有名所の南房サーフに入ってみたのですが...

釣り人も我々4人以外に5人程とかなりの少なさでした。

やはり最近は釣れていないという証拠なんでしょうか。

なんせ、毎朝日課で釣行してる有名な(?)地元のおっちゃん達がいませんもの。(;´∀`)

009.jpg

それでも、「この周辺に魚がついてなきゃ諦められる!!」ってくらいの「ザ・離岸流」もきちんとあったりと決して海の状況は悪くなかったんですが... 目に見えてって程たくさんいたわけではなかったけど、ベイトも少なからずいたようですし...

で、結局この日の釣果(?)は...

005.jpg

ヒノケンさんの靴(お子様用)のみでした。 (ヾ(・∀・;)オイオイ 漫画かよ! 笑)

ここ数週間、明らかに「釣りに行く<飲みに行く」の図式が露になってきましたなぁ。(爆)

002.jpg

これはこれで「週一のお楽しみ♪」になってますがね。(笑)

「釣りだけやって帰って」のパターンを毎週毎週繰り返してたら、撃沈続きに嫌気がさしてとっくに辞めてた... だろう気がするもん。(笑) それだけ「サーフからのヒラメ釣り」...いや「ヒラメを釣る事」って、言うほど簡単じゃあないのです。(きっぱり)


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DVD「サーフ大作戦2」が発売です!! [告知]

元祖ヒラメハンター堀田光哉氏こと、その明るさと持ち前の人柄の良さ、それとお酒好き♪と(笑)で皆の人気者ホッティー♪

大人気シリーズDVD「鮃力4」の撮影も順調に進んでいるとの事ですが、先ずはこちら!! シリーズ第二弾となる...

「サーフ大作戦2」!!

花形ターゲットのヒラメに限らず、サーフから釣れる様々なターゲットを狙い、「わぉ!! こんな魚もサーフから釣れちゃうんだ?!」って驚いちゃう内容になってるとかいないとか。(笑) 現在、サーフをメインのフィールドとしている釣り人に限らず、「これからサーフの釣りを始めてみたい!!」なんて方にも是非是非見ていただきたい内容になっています!!(たぶん 笑)

surf.JPG

来週、2月21日(火)より全国の釣具店などで発売です!!


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっとでた!? [サーフ]

2月12日(日) 中潮 水温15℃ 天気[晴れ]

006.jpg

ポカポカ陽気の中、南房サーフに行ってきましたぁ~♪

毎度おなじみ、imaフィールドテスター大久保氏ことryoさん、

シマヤ釣具木更津店の園曽店長さんも初のご一緒釣行となりました♪ (^-^)

海の感じ(地形や波具合)はかな~り良い感じでした!!

002.jpg

ただ悲しいかな、肝心要のベイトっ気だけがまるで無い!! (;´д`)トホホ…

少し離れたところこで40cmちょいくらいのが1枚釣れていたそうですが...

と、いうことで身内ではBooさんがゲットしたソゲが唯一の釣果でした。

003.jpg

ガン吉30gでフル遠投、竿抜けポイントでの貴重な釣果となりました。

「今年初物」ゲットおめでとうございま~す♪ (一応ね。 笑)

※注) フッキングがエラに入ってしまい大量出欠、もはや蘇生不可能と判断し不本意ながらもキープさせて頂きました。 通常は40cm未満のソゲは速やかにリリースしています。

今週絶好調のBooさんは前日の夕方にも某所にて、

001.jpg

615gのコウちゃんもゲット!! じつはこっちの方が本年一発目の初釣果だったり...する。(笑)

アオリちゃんなら尚よろしでしたね!! でも魚振を感じれただけでも羨ましいっす!!(>Д<)

日曜日、夕方もエギングへと某所に入ってみたものの爆風&極寒状態で修行のような釣りに。 しかもイカっ気なんて全く無し!!(苦笑)  早々に見切りをつけ撤収、納竿となりました。

帰りには勝山にある今やエギパラにも出ちゃったりなんかして有名な?! 某中華飯店で温かい「海老そば」を食して帰りました~♪

011.jpg

ご一緒した皆さ~ん、おつかれさま&ごちそうさまでございました。<(_ _)>

【業務連絡】 この後0.15の壁をどうしても乗り越えられず、Booさんだけ1時間ほどの強制仮眠をとってからの帰宅となりました。 本人、相当焦ってました。(笑)

園曽店長の釣行記もこちらからご覧ください!! → シマヤ釣具店ブログ


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カタログ収集にて思わぬネタを収穫?! [タックル]

今年の国際フィッシングショー(横浜)へ行くことが出来そうもないので...(;´Д`)

ご近所の釣具店をランガンして今年発売の気になるタックルカタログを頂いて来ました。

002.jpg

ダイワのソルトウォーター、EXIST、ufmウエダ、そしてシマノのヴァンキッシュ...

ヴァンキッシュは店頭でもう何度も触らせてもらったんだけど、その度に... ヤバイ、欲しくなってしまう。(笑)

これベースの12セフィアって出るのかなぁ~ 出たら買ってしまいそう... いや、買う。(笑)

あ、そうそう!!

とあるショップの方に聞いたんですが...

「来年、13ステラ発売されない」とのことですよ。(ボソ)

まぁ、あれじゃ~ね~ もはや非の打ち所がないものねぇ~アレ。(;´∀`) 

やっぱり以前から噂があったとおり「5年周期」になったのか。 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

これで10ステラの人気が(改めて)再燃しそうな予感が!! する。(笑)


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連戦連敗続行中。 [サーフ]

2月5日(日) 大潮 天気[曇り][晴れ]

今週は少しでも水温の温かいエリアを...と思い、一気に南下してみた。

001.jpg

釣り人の少なさから「嫌な予感」はしてたんだけど。(;´Д`)

やっぱり何もいなかった。 地形は悪くないんだけどねぇ~ (むしろ、かなり良い!?)

肝心要の「ベイト」が全くっちゅ~くらい いない!! (断言w)

期待してた海水温も前日までは上昇傾向だったのが、ここに来て一気に下降。(苦笑)

13℃なんてところもあったくらい。ヾ(・∀・;)オイオイ

いやはや今シーズンのヒラメ釣りってら、なかなか上向いてくれませんですなぁ。(TдT)

ご一緒した皆さん、おつかれさまでした。 

オレもうヒラメ釣り挫けそうです。(´・ω・`)

1.5kgのアオリちゃんも釣れてるしさ!! 本格的にイカシフトしませ~ん?(笑)

【業務連絡】

今朝もこの雨の中、ピスタチ男さん自信も相性抜群のあのサーフで頑張ったそうですが... 撃沈とのご報告でした。(TдT)


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。