So-net無料ブログ作成
検索選択

南房便り [サーフ]

1月29日 小潮 天気[曇り][晴れ]

まだまだ寒さも盛りというのに、既に「菜の花」が咲いていました。

008.jpg

こういうのを見ると、「やっぱり南房総って暖かいんだなぁ~(´∀`*)」と実感出来ます。

...相変わらず釣果の方はまだまだ真冬でしたが。(爆)

003.jpg

冷たい北風に一日中晒されながらの、まさに”修行”のような釣りでしたが、頑張りました。(涙)

釣り人も数ヶ月前のような大盛況ぶりは見る影も無く、最近のこのエリアの不調っぷりをそのまま表していたようでした。

次回の釣り場所は少しでも温かい海水温を求め、大きく南下してみようと思っています。

が、

そちらのサーフもあまり良い情報は届いていないので... さてさて、どうなりますやら。(;´Д`)

話は変わって、

気がつくとオレの車内にはちょっとした居酒屋くらい酒の種類がありました。ヾ(・∀・;)オイオイ

001.jpg

ほとんど、皆さんが持参してくれたものなんですが...

どんな使われようやねん! オレの車。(笑)

ただ、このク○寒い冬に外でワイワイやるっちゅ~にもテンションが上がらず。

どうしても車内でアレを始めてしまう、この頃でして...

002.jpg

夜な夜な土曜の夜はこんな感じ。

最近は熱燗でポカポカに火照った体でそのまま車中泊♪ ってスタイルがオレら流です。(笑)

良い子はマネしないようにネ。(笑)


コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイナーポイント [サーフ]

1月22日(日) 大潮 天気[雨]

この写真見て、どこのサーフかわかったあなたはかなりの通でしょう。( ̄ー ̄)bグッ!

002.jpg

えっと... ちょっとした台風なみの雨風だったんですけどね。(;´Д`)

様子見がてら行くだけ行って来ましたよ。(アホ)

てか、『ヒノケンさんの誕生日』ってイベントがなければ絶対に行かなかったですけどね。

「ケンちゃん、おめでとうさんでした♪ 37歳だっけ?! もうオヤジやね!! って、オレが言うなよなぁ。(笑)」

さすがに釣り人も少なかった!! ...と言いたいところだけど、結構いらっしゃいましたねぇ。(笑)

メジャーポイント(特に河川の流入があるサーフ)は、前夜からの豪雨の影響で強烈な濁りが入ってしまいキツイ状況を強いられたのではないでしょうか?

故に「こんなマニアックなポイントにまで?!」 ってところにも釣り人が入って来ましたからねぇ。

そんな、この日唯一であろう「釣りがまともに出来る貴重なポイント」も、やむなくしてサーファーらに占拠されてしまい、釣り人は強制退去をさせられてしまいましたが。(涙)

とは言いつつ、1時間もあれば攻めきれてしまうほどの狭いサーフなんで十分に釣りはさせてもらえましたけどね。

結果は言わずもがなの全員ホゲり。 

(´Д`)ハァ…

今週末こそ、快晴のもと(欲を言えばポカポカ陽気の中♪) 釣りが出来ると良いのですがねぇ。

相変わらず、「良い情報」ってヤツは入って来てません。( ;∀;)


コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サイレントアサシン 北海道限定カラー [タックル]

えっと...痛いほど寒いっすっ!!(TдT)

オレの住むエリアも先程から、みぞれ混じりの雨が降っています。(>Д<)

そんなク○寒い中、シマヤ釣具のO店長さんから「頼んでおいたブツ」入荷の一報を頂きショップへ出向くと...

179.jpg

SALTWATER誌を1日早くフラゲ♪ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

気になるアレも、やっぱりかのアレも、今年発売予定の新作タックルがガッツリ載ってますよー!!

因みに先日の砂浜さんに同行した時の取材釣行の様子も...

巻頭カラーで載っててビックリよ、あーた!!(笑)

そんなオレは鍋をイジってる後姿だけど、ナニか?(笑)

てか、あの内容でこんな前に載ってちゃいけません!!(笑)

全国の皆さんにオレ愛用の「シャワーヘッド」がバレてもーたじゃないか!! 売切れ店続出か?!(笑)

何気にO店長さんが、「面白いの入りましたよ~」って見せてくれたのが、

183.jpg

サイレントアサシン140の北海道プレミアムカラー!! これってどこでも売ってんのかな?!

珍しいし、せっかくだからこの2本を買ってみた。(ミーハー全快)

まだ他にもシャケ稚魚カラーとかもあったよ~

欲しい方はシマヤ釣具に(http://www.smy.co.jp/archives/14910)急ぎましょう!!

そうそう!! あの西村氏もちょくちょく立ち寄るシマヤ釣具!! ufmウエダの新作ロッドも今なら手にとってご覧頂けちゃいます!! 是非!!(http://www.smy.co.jp/archives/14851

... 10万円の竿を買ってもーたO店長、 宣伝はこんなもんで如何でしょう?(笑)


コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初雪も?! 時化は確実か... [サーフ]

「今週末こそ初物を!!」 と、意気込んでいたのにさぁ...

harou.JPG

日曜の午前3時でこの波浪予報って... ガ━(;゚Д゚)━ン!!

これに雨、もしくは雪も加わっちゃうかも!? なんて最悪の予報だし。

ったく、テンション下がるわぁ~ (´・ω・`)ガッカリヨ…


コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

悪い意味で変化無し [サーフ]

1月15日(日) 小潮 天気[曇り][晴れ]

なんか更新しても意味が無いような毎回毎回同じような内容で恐縮ですが(;´Д`) 

...一応ね。(笑)

002.jpg

ryoさん(大久保 亨一 氏)が短い時間をぬっての来房でした♪ なんでも「みんなの顔を見たかった」そうで。(笑)

moyarinもね。 お二方、遠いところおつかれさまでした!! またゆっくりワイワイやりましょう!!

釣果は相変わらずの激渋な状態が続き、全員ホゲりで終了。(TдT)

001.jpg

海は若干の波気があったものの濁りもなく、ベイトも少しだけいるし、決して悪くはない雰囲気だと思ったんだけど...

やはりここ最近の状況が芳しくないのを表してるかのごとく、釣り人も一時を思えば激減しました。(;´Д`)

日曜だってのに朝マヅメは10人いるかいないかくらい。

40cmちょいくらいのヒラメが1枚だけ釣られてるには釣られていましたが...(苦笑)

何かのきっかけで「祭りスイッチ」がONになるのを気長に待つしかないのか?!

って、早くしないとシーズン終わっちゃうよぉぉ~(>Д<)

【追記】 ryoさんから頂いたコメントにも出てきましたので。

日曜日の夜、何気につけたTVでは衝撃的な内容のものをやっていました。

NHKスペシャル 「シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 ~海からの緊急報告~」

次回再放送予定 1月19日(木) 午前0時15分~1時04分 総合 (18日深夜)

多くは語りませんが、釣りを趣味とする自分にとっても、今更ながら「放射能汚染」の恐怖を感じずにはいられない内容でした。


コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「12 ツインパワー Mg」の行方 [タックル]

今日、いつもお世話になってる某釣具店(ご迷惑が掛かるとあれなので店名は伏せますけど。)にて、ちょっと驚きのネタを教えてもらった。

通年のパターンからいって、てっきり今年発売であろうと思っていた「ツインパワーMg」、俗にいう 「12ツインパMg」は、な、なんと発売せず!! というか、「ツインパMg」というブランドは09モデルで終了のようで?!

「Vanquish」(ヴァンキッシュ)とかいう新銘柄にて、ツインパMgの後継機が発売されるとのこと!!

因みに(特別に)写真も見せてもらったけど...

正直、微妙(´ε`;)ウーン… (まぁ、まだ目が慣れていないせいもあるにはあるんだろうけど。)

そういう意味では斬新なスプールにハンドルだったというかなんというか...

驚いたのはその軽さ!! 対10ステラとの比較(4000XG)で新機種の方が35gも軽量!!

なんでも、またもや「新素材」ってやつの登場みたいで。(笑)

昨今のこのリールの軽量化、いったいどこまで行っちゃうんだろうか。

てか、軽量化するくらいしかもう開発の余地がないとも言えるよね。(笑)

それだけ(フラグシップモデルに関しては)もう手の入れようがないというか、極みの域まで来てしまっているというか...

因みに。

気になるお値段の方は、リールの軽さに反比例するかのごとくm9( ゚Д゚)ド ドーン!っと重くなっておりましたがね。(爆)

詳細は今月発売の各釣り雑誌にて発表される!! ...ハズデス

vanquish.JPG

って、シマノHPに画像だけチラ見せで載ってましたね、失礼しました。(;´∀`)


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初物が遠い [サーフ]

1月8日~9日 大潮 天気[晴れ]

『新年初釣り釣行』でホゲりを食らったリベンジにと、『成人式釣行』(なんでもいい理由づけ)に行って来ました。

054.jpg

前日、ピスタチ男さんからの釣果メールを貰っていたため、多少なりにもテンションを上げての今回の釣行だったけど、

やっぱり今年も例のジンクス「釣れたとの情報をもとに同じ場所に入っても自分には釣れた試しが無い」 は健在でした。(苦笑)

いつもながら、ベタ凪、ベイトなしの釣りはモチベーション持ちましぇ~ん(;´Д`)

058.jpg

周りの釣り人も魚を持ってる人はいませんでしたしねぇ~ 釣り人の数だけはたくさんいるんだけど...

あまりに釣れそうもない雰囲気に早々に諦め、いつものアレをまたやってしまいました。(笑)

061.jpg

今回のツマミはフライパンニンニクの芽炒め&焼肉でした♪

砂浜さん、ヒノケンさんとはここでお別れ。

最終日前夜はBooさんと二人だけと言う事もあり、「おどや飯は飽きた」ので偶にはリッチに(お正月だし 笑)地元の磯料理屋さんで食事をすることにしました♪

064.jpg

あ、でも釣りをするときに停める駐車場内近くにあるお店だったのでお酒を飲んでもそのまま車の中で就寝、飲酒運転はしていませんので、あしからず。  そう、「飲酒運転は犯罪です!!」

066.jpg

Booさんも楽しく美味しいお酒がゆっくり呑めたとご満悦の様子。(笑)

翌朝はそのまま起きて釣り場へ直行。

が、

068.jpg

昨日にも増してベタ凪。(;・∀・) 祭日とあってか釣り人の数も疎らでした。

やっぱり誰も魚を持っていないなぁ...と思ってた帰り際!!

50cmくらいのヒラメを1枚ぶら下げて歩いている方がいらっしゃいました!! う~ん、この激渋の中での超貴重な一枚!! 遠巻きながら心の中で「お見事!!」と拍手してました。(笑)  やっぱり釣る人は釣るんだなぁ...と。

(´Д`)ハァ… 今回の釣行でも今年の初物には出会えませんでしたが...

まだまだ諦めずに頑張りますよぉぉ!!(^-^)


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もよろしくお願いします!! [サーフ]

2012年 新年初釣り釣行 1月1日~3日)

017.jpg

「新年初釣り」 そう、それは釣り人にとってその年の釣行結果を占うような日々の釣行とは一味違う大事な釣行。 そう思ってる人も少なからずいるだろうか...

だとしたら、今年の好釣果は既に危ういことを決定づけてしまったような釣行だったよーん!? ガ━(;゚Д゚)━ン!!

まぁこの釣行はホントよく呑み、よく呑んだ... へっ? 釣り? ナニそれ? ってくらい。(笑)

でも新年早々たくさんの仲間たちと釣り(&その他が大半だったけど 笑)が大いに楽しめた素晴らしい時間でした!! 顔を見せてくれた皆さん本当にありがとうございました!! 改めまして、今年もよろしくねん!!(^o^)丿

(´ε`;)ウーン… どうしうよう... 釣りの細かい内容なんて書く気が無いんだよねぇ...

だって何も釣ってないから、誰も。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ということで、今回はかな~りブログ更新をサボリング写真ベタ貼りで許してちょ。(笑)

一応、時系列順です。(^-^;)

005.jpg

007.jpg

008.jpg

おぉぉー!!! 隣の釣り人の竿、ブン曲がっとるよー!!!

ざ、座布団級!!?

009.jpg

残念なメーサでした。 ガン吉がっつりだったね。(;´Д`)

019.jpg

宴の始まり。(笑)

020.jpg

シモやん(左)の作ってきてくれたモツ鍋、最高に美味かったよぉぉ!! ごちそうさまでしたっ♪

022.jpg

ryoさんがおせち料理を持って来てくれました♪ ごちそうさまでしたっ♪

023.jpg

もっとゆっくりしていければ良かったねぇ~(>Д<) 土肥くん&下徳くん&... 名前聞き忘れました。(ゴメンナサイ)

土肥くんも禁煙頑張ってます。 ちょっとだけデブっちゃったそうですがぁぁ。(笑) がんばですっ!! オレもさっき量ったらこの休みで1kg増でした。(笑)

026.jpg

Flat Dragonさん(左)も含め砂浜さんにシモやんにMOTOちゃん... この写真の中だけで座布団ヒラメハンターが複数人いるレアなショットのような?!  あ。 一番右のヤツをカットするの忘れちった。(笑)

風が強くなってきたので、居酒屋シェルターを作ってその中で2回戦が開始。(笑)

そして夜も更けて行くのでした...

031.jpg

m_032-ef5ec.jpg

035.jpg

あ、やっぱり初日の出の写真なんか要りますぅ?!

036.jpg

残念。 南房総の三が日はこんな感じの日の出ばっかりでしたわ。(;´д`)トホホ…

それでは皆さん、本年もどうぞよろしくお願いします!!  って、いきなり横着した感たっぷりですが。(苦笑)


コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。