So-net無料ブログ作成

久しぶりに行って来ました!! [サーフ]

3月27日(日) 小潮 天気[晴れ]

未曾有の大震災から2週間とちょっと経ちました。 まだ不謹慎だろうか、時期早々だろうかとも思ったのですが、我々が一日も早くいつもどおりの、いつもと同じ生活をおくること。 これもまた遠からず復興支援に繋がるのかも...と思い、いつもどおりのいつもと同じ週末のように「釣り」に行って来ました。

場所もいつもどおりの南房サーフ。

007.jpg

いつもと違うのは...

 

続きを読む


コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

AR-CにKガイドを着けてみた [タックル]

久々の更新で申し訳ありません。 震災からこっち、釣りへ行く事を自粛していました。

そんな中、悶々とした気持ちを少しでも緩和するためにお気に入りのロッドをプチ改造してみました。

と言うのも、

「SHIMANO オシアAR-C S906L」 に 「Fuji製 チタン Kガイド」を着けてみました。 

あ、もちろん自分ではそんな器用な事が出来るはずもなく、最寄りのショップに持ち込んで依頼したんですけどね。^^; 因みに価格は部品及び工賃を含めて8,000円程で済みました。

001.jpg

左がGAME AR-C S906L (ノーマルガイド)

右がOCEA AR-C S906L  (Kガイドに変更後)

の画像です。 違いがわかりますかね?^^;

003.jpg 

たったこれだけで、プチ改造でPEラインがガイドに絡む事を大幅に軽減してくれるだけではなく、仮に絡んでしまった時にもティップをチョンチョンと煽ってあげるだけでスルスルっと絡みが外れてくれる優れ物です。

またキャスト時のPEラインへの干渉も少なくなり、必然的に飛距離も伸びる と、一石何鳥にもなっちゃうんです♪

004.jpg

今回、自分はトップガイドを含めた上から4つだけをKガイドに変更した訳ですが、

「一気に全てのガイドをKガイドに変えてしまうと、ロッドの調子が大きく変わってしまう」と言われたからなんです。 現に今までのロッド状態で実釣をしていて不満な事と言ったらガイドへのライン絡み程度でしたので、大きくロッドの調子が変わってしまうのもまた嫌だったので、それはあえて止めました。

実際、トップから4つだけを変えただけでもかなりティップが柔らかく入るようになりました。 結果的にジグヘッド+ワームを使ったスローな釣りもする自分にはこのくらいの調子の方が「かなりお好みの調子」に仕上がったので良かったのですが、本来硬めのロッドがお好みの方にはこの改造はあまりお勧めしません。

 

それともう一つ。

AR-Cというロッドは珍しい3ピースを採用しているロッドなんですが、これが確かにコンパクトに収納出来て持ち運び等にも大変優れているのですが、

ジョイント部分がキャストを続けているうちに緩んで来てしまい、気づかないうちにズレてしまう事がしょっちゅうあるんです。^^; (これは個体差があるのかもしれませんが) 少なくとも私の所有しているAR-C 3組は全て緩みます。^^;

そこで気になっていたアイテムがこれ。

006.jpg

スミス製 ロッド フェルールワックス

大きさはリップスティックと同じ。 というか、構造も一緒でして...

005.jpg

下の部分を回すとニョキニョキっとWAX部分が盛り上がって出てくる構造です。

それを直接、緩むジョイント部分の凸部分に薄く擦るように塗るだけ。

因みに塗る事によって差し込みづらくなってしまう事は決してありません。

ただ、

差し込む時や抜く時にちょっとしたコツが要ります。 

それは、まっすぐ引っこ抜くのではなく、ロッドを回しながら抜き差しすることです。

「差し込みやすいのに抜けづらい」と、相反してるように思うかもしれませんが、これがあ~ら不思議... 手放せなくなっちゃいますヨ~♪ ( ̄ー ̄)b

一度塗ってしまえば洗剤等を使ってロッドを洗ってしまわない限り、数回の釣行には十分耐えてくれます。 それにこの量です、1個だけ買っておけば1年やそこらは十分にもちます。 値段も 700円程度とお手頃ですし。

ロッドジョイントの緩みによる、スッポ抜けやズレにお困りの方は、是非いかがでしょうか?( ̄ー ̄)b

 


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安否確認

今回の大地震において被災された方にはお見舞いを申し上げますとともに、お亡くなりになられた方には心よりお悔やみを申し上げます。

なお、引き続き地震の影響で携帯電話等での連絡が大変とりづらくなっています。

皆さん、ご無事でしょうか? 心配をしています。

ここを見たら安否確認だけでもコメントに書き込みして頂けると、安心が出来ます。

ただ、携帯端末からの書き込みは難しくなっているのかもしれません...

こちらは大きな被害もなく、無事に自宅待機しております。

鹿島在住のryoさんからも今朝、無事との連絡を頂きました。 しかし、自宅と車に被害がかなりあったようです。

我々南房隊、Booさん、MOTOさん、ヒノケンさんとも皆、大事なく無事です!

たくさんの方からご心配の連絡を頂き、ありがとうございました。


コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マジ、この風 勘弁して(TдT) [サーフ]

3月6日(日) 大潮 天気[晴れ]

003.jpg

土曜日の午後から俺だけ前のりして出撃してきました。 というのも、日曜日が強風の予報だったので少しでもまともに釣りが出来そうな(苦笑)前日から... の、つもりだったんですが...

結局、竿を出し初めて1時間もすると早くも風が強くなって来ちゃいまして。( ;∀;)

「きっと明日はこれより酷い風だろうしなぁ」と思うと、なかなか竿をたたむ事が出来ずに午後6時過ぎまでやってしまった。(;・∀・)

南房サーフからポイント移動。

Booさん、ヒノケンさんと合流後いつもの前夜祭で最近お気に入りのイレブン鍋~♪ ( ̄ー ̄)bグッ!

あ、そういえば写真を撮り忘れちゃった!(>Д<)

で、翌朝は予報通りの爆風も爆風。ヾ(・∀・;)オイオイ

ルアーだってまともに飛ばない&泳がせれない。 

下手すると竿まで折りそうだったので早々に納竿。

006.jpg

あーあ。 こんな日に釣りするもんじゃありませんなぁ。^^;

なんだか最近、週末の度に強風にヤラれてます。(TдT)

くぅ~ 頼むからまともに釣りをさせてくれぇ~(>Д<)


コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。