So-net無料ブログ作成

(携帯版)海況情報の提供が始まりました。 [告知]

海上保安庁より 携帯サイトで海況情報の提供が1月15日より始まっています。

発信されている情報は、急潮情報・黒潮詳細情報・海面水温情報です。

使えるものはどんどん使いましょう!って事で。 どうぞお役立てください。^^

qboc_keitaiQR.gif

携帯サイトの情報を閲覧するには、携帯電話等で下のアドレスを入力するか、または、上のQRコードをお持ちの携帯電話のバーコードリーダー機能等により読み込むことにより、サイトへアクセスできます。


http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/keitai/index.html

尚、携帯電話等でご利用の場合は、通信料がかかりますので、ご注意ください。

 


nice!(11)  コメント(6) 

病気発症 [タックル]

釣れないと買っちゃうんですよねぇ... 病気です。 (;´д`)トホホ…

001.jpg

先日入ったサーフで、ヒノケンさん(SALT WATER 3月号 108ページの千葉県・Hさん)に、「これ良いですよ!!」って薦められた スカジッドデザインのハイドシャロー。 確かに良いです、コレ。 最近のお気に入りです♪ 特筆すべくは、その飛距離! フローティングの20gですが、かな~りのぶっ飛び系です!^^  リトリーブスピードにより水深30cm~90cmまでをカバー。 アクションはヨレヨレ&バタバタ系です。 かなり早めのリトリーブでも飛び出すことなくサーフでも十分に使えましたよ。 是非、お試しあれ♪ ^^ 因みに...魚を釣った実績はまだありませんが。(爆)

お次はメバアジ用ワーム。

あのフックメーカーのカルティバから発売された新種です。

003.jpg

期待度も込めて買ってみました。^^; サイズはちょい大きめのMをチョイス。 長めのテールが良い仕事してくれそうです♪ 素材は俗に言う「ママワーム系」で、フグにも強いかと。 メーカー的売り言葉は「刺しやすい素材」にしてあるそうですが。 若干強めに匂いがありますw カニの幼生などの味を練りこんであるそうですが... 甘いような香ばしいような?嗅いだことのない匂いがしますっ^^;

 

004.jpg

これがそのママワーム。 タイプがシーモンキーってうやつで、カエルみたいに足が2本出てるタイプを買ってみました。 面白そうなので。^^ あ、このママワーム系、狭い箇所に入れて保管すると変形しちゃいますので注意が必要です。^^; このパッケージはリシール性があって、貼ったり剥がしたりが何度も出来るので、(経験上)このまま使うことをお勧めします。^^;

 

005.jpg

最後はソアレのメタジ。 7gを買ってみました。 カブラフック付きです。 これで遠くのポイントのメバアジも釣れたら嬉しいです♪ 弓角しか食わないカツオもこれで狙えそうです。^^

はぁ~ また買っちゃったよ... (;´д`)トホホ…


nice!(13)  コメント(20) 

釣れない、釣れない、釣れない... [サーフ]

1月24日(日) 早朝 長潮 [晴れ]

今週も Booさん、MOTOちゃん、俺の3人で釣行してきました。

1ヶ所目のサーフ (昨年末に座布団が出たサーフ) 

004.jpg

異常なし。 後で聞いたけど同じ日に62cmのヒラメが近くで出たそうで。 なんとも羨ましいぃ~^^; ポイントの選定は当たってたんだけど。(爆)

 

2カ所目(これまた昨年末に座布団が出たサーフ)

005.jpg

異常なし。 ただ、久々にこのサーフへ入ったが、以前と比べ いい方向にかなり雰囲気が変わっていてビックリした。 これじゃ座布団が出たのも大いにうなずける。 1ヶ所目より数段良かった。 最初にこちらに入れば、ひょっとしたら...^^;

で、結果、またしてもボウズ。

あまりにショボイ結果でな~んも書くことがないよぉ。(;・∀・)

あー 釣れねー(TдT)

ふぅ~ いいかげん、何か釣らせて欲しい... 「初物」が遠過ぎるよぉ~(>Д<)

因みに、夕方からやったメバリングですらもボウズくらいましたけどぉ~(爆)


nice!(10)  コメント(18) 

超シャローゲームにハマる [タックル]

最近、(また?)シャローゲームにハマりつつありまして。^^; 岩礁帯の根の上をギリギリ通してくるような、ちょっとレンジを読み間違えると即ルアーロスト!みたいな場所でハラハラドキドキしながらやる釣りが面白くって。^^; (あ、 もちろん ちゃ~んとにヒラメも狙いながらだし、根掛かっちゃったルアーも極力、回収に尽くしますよっ!^^;) 

てか、ただ漠然とキャストして巻いてぇ~の繰り返しじゃないじゃない? 1投1投、毎回超緊張するのっ! これが最高ぉ!  ...こんなのって、ドMっすかね?w 

 

で、昨日。 ショップに行ったときに気になったんで買ってみたんですが... 

「Komomo SF-130 slim」ってどうなんですかね? 使ったことありますぅ?

CA3C0102.JPG

従来のKomomo SF-125(上)と比べて、こんな感じで長くて細いんですが。^^;

超シャローで大活躍してくれそうな臭いがしたんでつい^^; あと、パッケージの裏に書いてあった この文言に釣られたという噂。w

「スリム&ロング設計により、スタンダードkomomoを遙かに凌ぐ飛距離を誇り、よりスレていないシーバスのポイントまで届かせることが可能。」

 

マジすか?! って、12gしかないんですけど...

情報あったら教えてください♪ とりあえず、次回 超シャローエリアで釣りする時は使ってみようと思ってますけど。

CA3C0104.JPG

俺なりに集めた超シャロー用タックルたち。 (てか、昔のルアー引っ張り出して来ただけなんですけどぉ^^;) メインは昔買い集めたKomomoらで そこに、KomomoⅡ、Komomo Drop、Sasuke SF-95、ライジェケのおまけに付いてたCALM 110に、DUOのTERRIF DC-12 TYPE-Ⅰとか、ダイワのショアラインシャイナーR50+SSRだとか。 ぶっちゃけ、ロストしちゃっても さほど痛くない 普段はあんまり使わないルアーたちばっかりなんだけど。(爆)

いろんな種類が出てて名前とレンジが訳わかんなくなりそうだから、レンジ表の付いたケースのフタも付けてみた。^^; ちょっとは目安になるしね。

なんか、こんなルアーたちで狙って釣れたらさぁ、またなんか違う引き出しがひとつ増えそうでしょ!^^

それに、これらが活躍するシチュエーションって、根掛かり多発で釣り辛くて嫌われてるポイントが多いから、日が昇ってからゆっくり入っても 人に叩かれてない場合が多いんだよね!

教科書通りの以外の場所も、こういったルアーで狙ってみても面白いかもですよぉ。^^

 


nice!(14)  コメント(20) 

10ステラの全貌が明らかに!! [雑誌]

今日、いつものショップに行くと...

CA3C0098.jpg

各社より今月号の釣り雑誌が発売してたんです。 (これってフラゲか?^^;)

やはり今月号の注目記事といったら、これに尽きるかと...

そう! それは...

 

※ここから先はネタバレになるので購読予定の人は見ない方がいいです。(;・∀・)

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(18) 

SHIMANO TVで、堀田さんのメバリング放送中♪ [告知]

元祖ヒラメハンターのホッティーこと堀田光哉さんがメバリングで登場! 必見ですよっ!^^

伊豆下田では、デカメバル連発してますしっ♪♪♪

てか、俺は堤防についてる「イカの墨跡」の方が気になったんですけどぉ...(;・∀・) 

 

#049 人気スポット攻略 サイズに興奮 ! 東西メバルゲーム

http://tv.shimano.co.jp/movie/original/tsurikibun_49/

日本全国の港、堤防、磯などで人気沸騰中のメバリング!メバルをおかっぱりからソフトルアーや小型のメタルジグで狙う。そのゲーム性が人気で、30センチを超える大型メバルを釣る事が一つのステータスになっている。そんなおかっぱりメバリングの聖地ともいえる瀬戸内海を堀田光哉がせめる。山口県の周防大島のデイメバルに興奮し、また静岡県下田に場所を変えての大型連発!そのゲーム性の楽しさを紹介する。

出演: 堀田光哉
取材地: 山口県・周防大島 / 静岡県・下田
タックル:
ロッド : ソアレ ゲーム S706ULS / ソアレ ゲーム S803ULT30
リール : ソアレ30 2500HGS
ルアー : ソアレジグヘッド+ゾエアフライ / ソアレメタルショットTG

 

やべぇw ソアレのリールが欲しくなってしまったぞい(;・∀・)

今年、新しいソアレって出ないんかなぁ...

 


nice!(9)  コメント(6) 

やっぱり名作ルアーって素晴らしい!! ...かもw [サーフ]

1月17日(日) 早朝 中潮 [晴れ]

002.jpg

今週も懲りずに南房サーフへ行ってきましたよぉ~^^; 今回の同行者はBooさん、MOTOちゃん、 俺の 3人。

ほ~んとに簡単には釣れない釣りだけど、ルアー投げなきゃ もっと釣れないですからねぇ...

投げ続けちゃいますよぉ~♪

 

それにしても相変わらず、ここはすごい釣り人の数でビックリ!!

そんなに「釣れてるよっ♪」って情報、聞いてないんですけどねぇ... なんでやろか?(;・∀・)

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(14) 

シーバス地獄...だったみたいよぉ(他人事) [サーフ]

1月10日(日) 早朝 若潮 [晴れ]

今年初めての南房サーフへ行ってきましたぁ!

まぁね、一応、自分の中ではここがホーム扱いのサーフなもんで^^; 今年こそはいっぱい釣らせてくださいね、よろしくっ! っという意味も込めてのホームサーフ釣行です♪

IMGP1923.jpg

同行者は右から、ケンちゃん、Booさん、俺の3人。

で、

ここ最近の釣果はどうなのか事前情報は全く無しでしたが...

 

続きを読む


nice!(16)  コメント(12) 

国際フィッシングショー2010 in 横浜 [告知]

今年も行きます!! 国際フィッシングショー2010 in 横浜!!

002.jpg

我が家より(安くなった♪)アクアラインを渡ればすぐそこ!w

既に前売り券をショップにて購入済み。 これがないと(あってもという噂もあるが...爆)えらい大行列にハマることになるんで要注意ですよぉ~(>Д<) その昔、Booさんとえらい目に合ってからというもの 前売り券必須になってます。^^; 当日券より安いしねっ!

というわけで、

今年もたくさんのプロフェッショナルたちに、ご挨拶をして来ますよぉ~♪

まずは...

続きを読む


nice!(12)  コメント(10) 

2010年 初メバリングで1091っした♪ [メバル]

1月4日(月) 夕方~ 中潮 [曇り]

サーフでの初釣りボウズの憂さを少しでも晴らすべく、内房某所へナイトメバリングへBooさんと行って来ました。

まだ日の高い間は、全く気配すらしなかったのだが、日も落ち あたりも薄暗くなった途端に、さっきまでがまるで嘘のようにアタリが出始め...

久々の「1091状態」へ突入!!!

004.jpg

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。