So-net無料ブログ作成

メバリング ① [メバル]

11月30日(月) 夜 大潮 [曇り]

「メバル王2」を読んでたら、突然無性にメバルが釣りたくなって。^^;

ちょこっと近場まで行って来ました。

さすがに平日の月曜日だし貸切かと思いきや、エサ釣りのご夫婦が防寒を着込んで竿を出していました。

パイロットで使ってるパールホワイト系のワームを付けてキャストを開始するも無反応。

で、グロウ系にチャンジしたら一発で来た!

って、油断してたらドラグが出たんでちょっと焦った。^^; 

「うっそ?! いきなりいいサイズなんじゃねぇ?」くらいのが釣れたかも。^^;

001.jpg

俺のクロックスが27cmだから、17~8cmってとこかな。

この場所ではこれがナイスサイズなんです。(爆)

004.jpg

久々に見たメバル。 綺麗な魚体だなぁ。

写真だけ撮らせてもらって即リリース。

さぁさぁ♪ これから爆釣タイムかぁ?!と思ったが全く後が続かず...(;・∀・)

 

小移動した場所で、

007.jpg

極小サイズが1匹釣れただけでした。^^;

とりあえず、 ソアレ ゲームでメバルも入魂出来たから良しとしよ~♪

あ、レアニウムもメバルは初かも...^^;

 

 


nice!(8)  コメント(14) 

ええぃ! 連邦のモビルスーツは化け物か! [サーフ]

11月29日(日) 早朝 中潮 [晴れ][曇り]

知らない人には全く意味不明なタイトルで失礼しますw 

風はめっちゃ強かったけど、なんとか雨も降らずに半日釣行に行って来ましたよぉ!

 

と、その前に。

012.jpg

前夜、1人でアジングをやってたらカマスが釣れました。(;・∀・) しかも1匹だけw 

尺くらいあったかな?

この魚...めっちゃくちゃいから嫌い(>Д<)  触れずにお帰り頂きました。

前夜祭はMOTOちゃんと二人だけ。 オヤジ2人がやっすい酒でダラダラと遅くまでやっちゃいましたよぉ(爆)^^;

 

翌朝はここのところ通い続けているサーフへ。 

そう、先日ヒラメが盗難にあったサーフです! (←まだひっぱるw)

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(8) 

105サイズのミノーたち [タックル]

最近流行りなのかな? 各メーカーからこぞって105サイズのミノーが発売されてますよね。^^

002.jpg

(上)ジャクソン アスリートスリム105 シンキング(14.5g) 

(中)アムズデザイン サスケ105 フローティング(13g)

(下)DUO タイドミノーLD105 スローシンキング(15g)

サスケ105は届いたばかりでまだ使っていないのでレビュー出来ませんが...

アスリート105は飛距離も120サイズと同等のぶっ飛びを見せ、泳ぎもしっかりしていますが、最後の最後、波打ち際での粘りが弱いんですよねぇ。 ハイギアのリールを使ってるからでしょうか、リーリングスピードが早すぎるとそれに付いてこれず飛び出してしまう事が稀にあるようです。^^;

タイドミノーLDはかなり前から使っていて、飛距離も十分で波打ち際も最後まできっちりと泳ぎきる優秀なルアーです。 (今流行りのスリム系でないことで敬遠されてるみたいですが ^^;) でも、このルアーの良さを知ってる人はしっかりと一軍登録している、隠れた名作?的なルアーのようです。^^

003.jpg

さて、今回発売されたサスケ105ですが、既発のサスケ裂波120、140の実績は既にご周知のとおり。 そのダウンサイジング版的な存在なのでしょうか? 潜行レンジも50~80cmと、裂波120の70~90cmよりも若干上のレンジを得意としてるようですし... シャロー主体で活躍の場がありそうですね。 推奨エリアに「サーフ」の文字がないのが気になると言えば気になるところですが...^^;  この冬、注目株なのは間違いないでしょう! 早速、今週末にでもサーフでトライしてみたいと思います! 辛口レビューしちゃいますよっw

004.jpg

あ、某WEBショップで買ったら、おまけのバッジが付いてきました♪ ^^;

 


nice!(5)  コメント(10) 

ツインパワーの汎用性 [タックル]

ここ最近発売されたシマノ社のリールの中では、そのスペック及びコストパフォーマンスの点からも傑作機と言ってもいいであろう 「08ツインパワー」。 (注: もちろん勝手な評価)

twin.jpg 

汎用性もまたしかりで夢屋からもカスタムパーツが多数出ているが、翌年発売された「09ツインパワーMg」のパーツとも互換性がかなりあるのである。

そこで、08ツインパワーに09ツインパワーMgのスプールを付けてみた。

(というのも、09ツインパワーMgの新品スプールが某オークションで格安で手に入ったからなのだが。^^;)

twinmg.jpg

「なんちゃってツインパMg」の出来上がり!

これに期待するのはどの程度の軽量化が出来たのかという事と、その軽量化からくる感度向上の恩恵くらいか?

この事をインターネットで事前に調べようとしたところ、どのように検索してもヒットするものがなかったので... 

結局、自分でシマノ社に電話して聞いてみた。 

「08ツインパワー4000のスプールの自重と、09ツインパワーMg4000のスプールの自重をそれぞれ教えてください」と。 

過去にこんな質問をされた事がないのだろうか(それとも余程アホな質問なのか?^^;) 現物がないとわからないとの事で、折り返し電話をくれることに。

待つこと30分、返事が来た。

 

08ツインパワー4000が   60g

09ツインパワーMg4000が 53g

 

だとのこと。 

たった7g軽いだけなのかぁ... されど7gと言うべきか。

あとは見た目の好みかな? ^^;

 


nice!(8)  コメント(28) 

未遂で終わったロッドへの入魂 (TдT) [サーフ]

 

先ずは御礼を。

最近よく、「たいさんですよね? いつもブログ楽しみに見てます!」という声をサーフでよく掛けられるようになりました。 声をかけてくださる皆さん、本当にありがとうございます。 この場を借りて改めて御礼を申し上げます。

本人、かなり恥ずかしがってますが、じつはめちゃくちゃ嬉しがってます。^^; そういう方々に声を掛けられるたびに 「あぁ、ブログやってて本当に良かったぁ、これからも頑張ろう!」ってパワーをいつも頂いています。

これからも Booさん、MOTOさん、ヒノケンさんの力もいっぱい借りて(笑) 4人で頑張って行きますので また御覧になっていただき 現地でお会いした際は 気軽に声を掛けてください。 そしてまたうちら4人に皆さんのパワーをちょっとだけください!^^; よろしくお願いします。 m(__)m

 

でわでわ、今回の釣行記です。 じつはちょっと残念なことがありまして...(TдT)

続きを読む


nice!(6)  コメント(24) 

FMB [告知]

ジャンル違いなのはもちろん承知なんですが、すいません。 今回は釣りネタではございません。^^;

俺の大好きなファンキーモンキーベイビーズを ちょびっとご紹介! 

何を隠そう、年甲斐もなくファンクラブにまで入っちゃっる熱の入れようなんすよぉ。^^; 

 

11月18日(水)に発売される約8ヶ月振り待望のニューシングル「ヒーロー/明日へ」。

「ヒーロー」は、いつも家族の為に人知れずに一人で戦っているお 父さんへの応援歌。プロモーションビデオには、日本テレビ 羽鳥慎一アナウンサーが出演。アップテンポな曲に仕上がっており 、羽鳥アナウンサーの日常そのもの!?というPVの内容も必見!

FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」 羽鳥アナウンサー出演!!

(ダブルタイアップの両A面シングル)の『明日へ』は、「全国高校サッカー選手権大会」応援歌。 今現在のメンバー自身の心情を素直に綴った『明日へ』は「かけが えの無い高校生活の三年間。一番何にでも興味を持ち挑戦できる時代を精一杯生きろ」という想いも重ねてできた渾身の一作。信じ続ける事。諦めない事で開ける未来。...

FUNKY MONKEY BABYS「明日へ」 ゴン中山こと中山雅史選手出演!!

まだまだ他にも素敵な良い曲がたくさんある彼らなんですっ!! 

是非是非、聞いてみてくださいっ♪

 


nice!(6)  コメント(4) 

爆風の中でも [サーフ]

11月15日(日) 早朝 大潮 [晴れ]

すいません、久々の更新です。(;・∀・)

本日、予報通りの爆風だったけども... 我慢出来ず、2週間ぶりに行って来ましたぁ!

002.jpg

 

おかげさまで?!

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 

サケ釣りてぇ~!!(笑) [告知]

内房定置網にサケ続々 先月27日には1トン 

湾奥目指す放流稚魚分か?

sake1.jpg

サケが生まれた川へ遡上するシーズンを迎え、内房地域の定置網でサケが捕獲されている。地元漁協によると、ここ2、3週間で目立っており、多い日では1日1トンいう記録もある。鮮魚として仲買人が競り落としているが、「こんなにサケが水揚げされたのは初めて」と、ベテラン漁師らを驚かせている。

サケが水揚げされているのは、館山市の西岬地区から南房総市の富浦、岩井沖にかけての定置網。体長70センチ前後の大型のサケが次々にかかり、荷さばき場に水揚げされる。房州では鮮魚のサケは珍しく、仲買人らが競り落としている。

館山市の西岬漁協の海老原斉組合長(68)の話では、今月に入ってから1、2匹とサケが水揚げされるようになり、10日ほど前から特に増えてきたという。台風20号が接近した直後の27日は、西岬沖の定置網で450キロの〝大漁〟だった。現在は、徐々に減少しており、30日は10匹程度の水揚げだった。

海老原組合長は「サケ漁をしているのかと冗談を言うほど(多い)。年間で10匹ぐらいは獲れることは獲れるが、こんなにまとまって獲れるとは。40年間定置網をやっていて初めて。理由はまったく分からないが異常ですよ」と驚きを隠せない様子。

西岬沖で水揚げされたサケを取り扱う館山船形漁協によると、1週間ほど前から入荷があり、27日には約1トンもの入荷があった。量は減ったが、いまでも水揚げはあり、1キロあたり200円程度で取引されているという。同漁協でも「毎年水揚げされることはされるが、こんな年は珍しい」と首をかしげていた。

関係者によると、東京湾内部で放流された稚魚が成魚になり、母川を目指して東京湾入口である内房沿岸を泳いでいるのではないかという。

【写真説明】水揚げされたサケ=南房総市の岩井漁協で

記事は房日新聞より抜粋

 

な、なんとっ!! 南房サーフにもサケ入ってこないかなぁ~(>Д<) 

サケ釣ってみたいよぉ~www

 


nice!(11)  コメント(9) 

「まごちっぱり」でも開設しようかなぁ(笑) [サーフ]

11月3日(火) 早朝 大潮 [晴れ]

「日曜のリベンジ戦じゃ!」と、いうわけでもないが、またまた行ってきましたぁ!^^

009.jpg

前日入ったケンちゃんからの情報もあり、場所は同じ南房サーフ。

まだまだ海の中は夏のようで...^^;

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 

ケンちゃんレポート 南房サーフ編 [サーフ]

月曜日にケンちゃんが職場の同僚と南房サーフへ釣行。 

(以下、本人のレポートです。)

IMGP1851.jpg 

11月2日(月) 早朝 大潮 [雨][曇り]

ひょんなことから 同じ職場で同い年の藤井さんと一緒に釣りへ行くことに!

さてさて どうなる事やらw

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。