So-net無料ブログ作成

メジャークラフト パンドラ [タックル]

先日、訳あってカラマレッティーが入院。[もうやだ~(悲しい顔)](折れたのではありましぇん[たらーっ(汗)]) このデカイカ真っ盛りの時期に大切な相棒をしばらく使えなくなりました。 そこで前から気になっていたメジャークラフトのパンドラを購入してみました。 本当に、このメーカーはなんて良心的なんでしょうねぇ[るんるん] お財布に優しいにも関わらずこのスペック[exclamation×2] リールを着けてシャクッてみたフィーリングも全く申し分ありませんでした。(カラマよりいいかも[爆弾]) まさに素晴らしいの一言。 メジャクラ最高[ぴかぴか(新しい)] って、何本目だろう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

008.JPG【PD-852ML 早く入墨したいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

009.JPG【赤&カーボン調がリールに超マッチングぅ~[るんるん]


nice!(0)  コメント(8) 

アオリ4.2Kg分ゲット!!  [エギング]

5月11日(日) 昼~夜

タイトルを見てビックリされた方? よ~く見てくださ~い[目][ひらめき] 総重量4.2Kg分のアオリをゲットですからね~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] ゲットされたのはご存知MOTOさん[ぴかぴか(新しい)] 先週の良型マゴチに続き、なんと今週はアオリイカをぶちかましてくれましたよ~[手(チョキ)] 今回もMOTOさんは絶好調[グッド(上向き矢印)] エギング本格初挑戦の釣友まごちくんになんとか一杯釣らせようという作戦を尻目にとことん独り舞台でした[あせあせ(飛び散る汗)] くぅ~ 一杯くらいまごちくんにも釣らせてあげたかったねぇ...[ふらふら] 名づけて「MOTOさん超KY大爆発[爆弾]」とでも言いましょうか。[わーい(嬉しい顔)] まぁ細かい話は抜きにして今回は釣果写真をダイジェストでご覧下さい!とにかくすごいんです!

1.jpg【今回最大のジャスト1.5Kg ♂[ぴかぴか(新しい)]

002.JPG【我々が昼寝してる間に釣られました[ぴかぴか(新しい)]

006.JPG【行ったポイント全てで結果を出す!素晴らしい![ぴかぴか(新しい)]

015.JPG【キープ6杯を全部持ってもらいました。他リリース1杯[ぴかぴか(新しい)]

017.JPG【愛竿スラックジャークと相性バッチリですね[るんるん]

008.JPG【あ、ちゃんと私も釣りましたよ~[あせあせ(飛び散る汗)] 400g ♀】

005.JPG【Booさん、何か違いますが?[たらーっ(汗)]

018.JPG【って、ジャーン!オレも違うの釣っちゃった~[ふらふら]

おまけ

DSCF0598.JPG【朝まづめ サーフでソゲ MOTOさん】

tai_soge.JPG【朝まづめ サーフでソゲ 私】

と、まぁこんな感じで今回のMOTOさんは止めれませんでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] それにしても素晴らしいぃ[グッド(上向き矢印)] お見事でした。[ぴかぴか(新しい)] 二日酔い明けのMOTOさんのパワーを見せ付けられた日でした。 ひぇ~恐ろしやぁぁ~[がく~(落胆した顔)]

追伸: まごちくん、次回は釣らせるよっ! っていうか釣るまで帰らせませんから[爆弾]

 

 


nice!(0)  コメント(24) 

⑬のエギマル [タックル]

ご存知ブリーデンのエギマルです。 別にMOTOさんが釣ったからって訳じゃないですよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 私も前から使ってましたからぁ。 キング・オブ・エギンガーこと重見典宏氏のDVD「エギングファイル」を見るとコレ使っちゃうんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)] だってサクサク釣れてるんだも~ん[ぴかぴか(新しい)](違うのは腕なんだけどね[爆弾]) 

シャクリへの反応もいいし、ダートもきっちりこなす変な癖のない正に基本的なエギです。 私的にはコレとダートマックス、乱舞、エギ王があれば、とりあえず事足りてるって感じでしょうか。(って言うかあれやこれや手を出しても使いこなせませんし[たらーっ(汗)]) ただ、悲しいかな我が家の近所にはコレがあんまり売ってないんですよね...[もうやだ~(悲しい顔)]

KC390003.jpg

ってな訳で、M長殿もご用達の「いのまた釣具店」さんにて通販購入。うぅぅ便利になったものだ[るんるん]   あっ、ここ、ヒラメミノーもたくさんありますヨ[ひらめき] お勧めで~す[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(8) 

旬の獲物をダブルゲット!! [サーフ]

5月10日(土) 夕方

MOTOさんがとりあえず?やりました! 今期初アオリゲット(推定300g)です[ぴかぴか(新しい)]  おめでとうございます[るんるん] 次は更なるサイズアップに期待してま~す[わーい(嬉しい顔)] よ~し!どっちが先にキロアップ獲るか勝負だね[パンチ] くぅ~!ワームじゃなくてきちんとエギで獲ってるあたりが憎いゾ[爆弾]

CACG19YQ.jpg【雨の中、よく頑張りましたね[るんるん]

 

5月11日(日) 早朝

そして翌朝、またまたMOTOさんが今期初マゴチ(55cm)をゲットです![ぴかぴか(新しい)] いやはや、しっかりと旬の獲物を両方共狙い撃ちする辺りはさすがですね![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)] あやかりたいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

SH010031.JPG【HITルアーはお得意のタイスリサーフRSベリー[手(チョキ)]

自分はというと、日曜日の朝から遅いスタートをして一日シャクってましたが...強風とうねりに悩まされあえなくボッ!でした[ふらふら] 同行してくれたBooさん、お疲れ様でした。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 次こそはイカもマゴチもやっつけましょう[パンチ] あ、ヒラメもね?[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(15) 

今期初物ゲットなるも! じ、実は... [エギング]

5月4日(日) 夜

021.JPG 【愛竿カラマレッティー&KIX、ダートマックス】

珍事件の後、サーフを後にした我々一行は外房方面に向かって各漁港をエギングやら港湾ヒラメやらを探りながら北上した。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 今日もやっぱりどこの漁港も満員御礼状態だったねぇ[たらーっ(汗)] 南房最大の漁港と言われている漁港ではBooさんが巨○○○を掛けたものの痛恨のバラシ[どんっ(衝撃)] セイゴだと思って油断してたら...なんとアイツだった!というのは本人談。 う~ん残念[バッド(下向き矢印)] お昼に入ったラーメン屋(お世辞にも美味しくはなかったがお腹空いてたから完食[あせあせ(飛び散る汗)])での昼食を挟み、午後からはまったりしながらも転々とエギングをしてみるが全くの無反応。 そういえば、あれだけ南房方面にいたカタクチイワシの群れだったが外房のとある漁港から上はパッタリと姿を見なくなったのも気になった。[目] 水温のせいだけなのかどうかは謎が残る。 

途中、某市内で大渋滞にはまり通常30分もあれば着く所を2時間掛かった[ふらふら] GW恐るべし[exclamation×2] なんとか渋滞を迂回しつつも目的の漁港についた頃には辺りも薄っすらと暗くなって来ていて夕まづめのゴールデンタイムをむかえようとしていた。[夜] MOTOさんと私はエギング。海人さんとBooさんはアジングを各々開始。 散らばってロッドを振るも誰からもHITの情報はなし。 ムムム、今夜もボッ!なのか?という危険な臭いがし始めた頃、私は早々にエギングに見切りをつけアジングタックルにチャンジ。 先行していた海人さんとBooさんの間に割って入る。 先行していた二人が「駄目かな?モード」で上がりかけたその時、私のロッドの先に妙な重みを感じた。 「ん?スロープの段差に引っ掛けちゃったかな?」と、クイッと上に煽ると途端にロッドが絞り込まれた[exclamation&question] 「おぉ!何?何?デカアジ?!」と、思ったが先か例のギュ~ンギュ~ンと懐かしみのある引き。 「え、えぇぇ[exclamation&question]」 そう、HITした(正確には引っ掛かった)のは紛れもなく先程までド本命に狙っていたアオリイカ! 「うそ~ん? なんでやね~ん?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]」って感じである。 駆け寄るBooさんと海人さん(この時、MOTOさんは対岸でまだ一生懸命シャクっていたのであった) 近くでサビキで良型のアジを上げていた青年も駆け寄る。「え?!イカですか?ワームでも釣れるんですね?!」とかなり動揺していたが、違いますからね~[爆弾] そこんところ注意して下さいね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] まぁかなり複雑な気分だがやっぱりアオリは嬉しい[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 美味しいしね! 500g位のメスだったが今期初物なので即〆捕獲。

029.JPG【あんたエギで狙ってる時に来なさいよ!】

028.JPG【こ、こんなところにうま~く引っ掛かりました[たらーっ(汗)]

対岸でシャクっていたMOTOさんに「イカ釣れたよ~ん[るんるん] ワームデ...[爆弾]」と連絡。 「え?ワーム? まじ[exclamation&question] 俺もゲソだけ切れて付いて来た~[もうやだ~(悲しい顔)]」と悔しげなMOTOさんだった。 いえいえ、あなたの方が正解なんで大丈夫よ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] その後、一行は私とBooさんが前回五目釣りを達成した漁港や良型メバルゲット漁港などを転々としたが、海人さんのビッグママ海タナゴ×2のみで終了となった。 海人さん曰く「こんなデカイ海たなご始めて釣った!最初、根掛かりかと思ったよ[あせあせ(飛び散る汗)]」とやや興奮してたもんね。 ねぇ、すごいファイトでしょ?[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 面白いんだからぁ。

032.JPG【海人さんのビッグママ海たなご[カメラ]

[レストラン]遅い晩飯をファミレスでとってる時に明日の予定を立てるも、「ここまで来たなら...」と海人さんは帰宅を選択。近くのサーフも最近あんまり芳しくないみたいだしね。 久々のフル釣行でお疲れだったでしょうから正解だったね[ひらめき] 「明日はショップにお勧めルアーを買いに行って来ます![グッド(上向き矢印)] 夜は川かなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]」と張り切って帰宅。 川、どうだったのかな? MOTOさんも当初から今夜の渋滞を避けて帰宅する予定だったので帰宅。 「ワームでイカ釣られちゃ、やってらんねー[ちっ(怒った顔)]」と微妙にご不満の様子だった。 でも今回MOTOさんのアジング姿を初めて見れてなんか嬉しかった[るんるん] なんだ、やるんじゃ~ん?[わーい(嬉しい顔)]

残ったBooさんと私は帰路方向へ少し南下して、静かな漁港で就寝したのであった。[眠い(睡眠)]

一夜明けて、5月5日(月) 早朝 

翌朝は早朝からエギングで二人でシャクるも反応は無し。 周辺の漁港にも足を延ばしエギンガーな一日でしたが最後まで姿を見ることは出来なかった。[もうやだ~(悲しい顔)]

途中寄った漁港で例のイージス艦と漁船の衝突事故被害者のご親類であるおばあちゃんと遭遇。[目] (石破大臣に向かってTVでも訴えてた方) 事件の事をいろいろとお話を伺ってみた。 私はこういう時だけ泣いてしまい最後まで話を聞くことが出来そうもなかったので、聞き上手のBooさんがおばあちゃんの話し相手をしていた。[耳] もう二度とこのような事故を起こすべきじゃない[むかっ(怒り)]と、改めて事故の悲惨さを感じた。[もうやだ~(悲しい顔)] 心よりご冥福をお祈りいたします。 [ぴかぴか(新しい)]おじいちゃん、おばあちゃん元気で頑張ってください![ぴかぴか(新しい)]

019.JPG【泣きながら話をしてくれた、おばあちゃん】

最後は話が逸れたが、これにてGW全日程終了。 やっぱり帰り道も混んでたよ~[ふらふら] 

ここまで読んでくれた方、長話にお付き合い頂きありがとうございました。

また一緒に釣行してくれた、MOTOさん、海人さん、Booさん大変おつかれさまでした。 

おかげさまで楽しいGWと35歳の誕生日でした[バースデー]  是非、またご一緒しましょう[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

【当日のタックル】

<アジング用 (イカ釣れちゃったけど[たらーっ(汗)])>

ロッド : エアライツS732

リール : カルディアKIX2004改

ライン : 月の響0.4号+フロロ0.8号

ジグヘッド : ロケットヘッド1.8g

ワーム : 月下美人ビームスティック他

 

<エギング用>

ロッド : オリムピック カラマレッティー GOCS-862M

リール : カルディアKIX2506W ブリーデンWハンドル&SOMカスタムスプール装着

ライン : サンラインPEエギHG0.8号 + ユニチカリーダー1.75号

エギ : ダートマックス3.5号、エギマル3.5F他


08 バイオマスター [タックル]

08BIO.jpg

[NEW]5月末に発売だそうです。何気にいいかも[るんるん] このスペックでこのお値段は素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)]

もはや定番実証済みのAR-Cスプール搭載で飛距離アップ&トラブルレス。そしてバイオ念願のねじ込み式マシンカットハンドルを搭載でガタつき大幅カットでしょうね。[手(チョキ)]

見た目はアルテグラアドバンスと似ていますが、似て異なるものだそうで、削り出しで作っているアルテグラアドバンスのスプールエッジとは違い、ステラやツインパワーと同様の構想だとか。 こちらの方がラインの抜けが良い?のかな。[ひらめき] リジッドサポートドラグが搭載されていないのを除けば08ツインパを買い控えていた方に朗報なのかもしれません。[目]

詳しくいスペック等はシマノHPでどうぞ。[わーい(嬉しい顔)]


カタクチイワシ大量接岸! [サーフ]

5月4日(日) 早朝

夕べのほろ酔いも覚め、今日は朝から本気モードでやるよぉ~[晴れ][わーい(嬉しい顔)] と、4時起床すぐにサーフへ出た。 メンバーは前日と同じく、MOTOさん、海人さん、Booさん、私の4人。 各々好きな場所まで歩き始める。 早くも数名の他アングラーがロッドを振っていた。 と、目の前で2人組のアングラーがシーバスをゲット。 見ると口からイワシを吐き出した! そう、前夜の予想的中![ひらめき] サーフにも大量にイワシが入っていた。 むぉぉ~[ちっ(怒った顔)] これは期待出来そう[exclamation&question]

011.JPG 【打ち上げられた大量のカタクチイワシ[カメラ]

016.JPG【大きさはどれもジャストルアーサイズ[カメラ]

そんな中、テトラ前で先にロッドを振っていたアングラーが目測70以上はあるシーバスを2本ゲット。 「〆る道具忘れちゃったんでナイフとか持ってたら貸してくれますか?」と言うので貸してあげた。[犬] 彼曰く、昨日今日と全く同じ場所でマゴチの50UPを2本獲ったと教えてくれた。[耳] ムムム、うらやましいぞっ![ちっ(怒った顔)] う~ん、ここかとしばし彼の傍で振ることに。 すぐ隣で振ってたBooさんに本日初HIT!これもなかなかのシーバス。 惜しくも本命ならずも嬉しい一本。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] やっぱりシーバスはやり取りが楽しいもんね。[るんるん] 

010.JPG 【Booさんのシーバス 未計測[カメラ]

それにしてもこのベイトの数は凄い。[あせあせ(飛び散る汗)] 我々のウェーディングしてる足に当たって痙攣を起こしてしまうほどいる。 確か2年前にも全く同じ経験が同じ所であったことを思い出した。[ひらめき] その時はBooさんったら、そのイワシその場で生のまま食べてたね。[爆弾] お腹、大丈夫なんだろうか...[たらーっ(汗)]

その後、3時間ほど朝まづめを集中的に攻めるも、MOTOさんに良型シーバスがHITしたものの...何と!フックが折れて痛恨のバラシ[ふらふら](MOTOさん怒るも[むかっ(怒り)]、座布団でじゃなくて良かったじゃんか?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])海人さんは目の前でヒラメサイズのライズを目撃。そのポイントで粘るも駄目だったらしい。やっぱりこれだけのベイトがいるとルアーには興味を持たないだろうか。 「もうお腹いっぱいです、ご馳走様でした状態」であろうとは想像出来たけど[たらーっ(汗)] 当たりも朝まづめ時より確実に遠退いたし、イワシの見える数減ってきた。 

因みにこの日、自分もフックがケースに仕舞う時、ポロっと折れた。 C社製のほぼ新品なのに...なんでだろ? 偶然に不良品だったのかなぁ? と、C社製に不安になってみたりした。[たらーっ(汗)] まさにこれ人生最大の大物とめぐりあった時にこれだと相当ショックだろうなぁ。[もうやだ~(悲しい顔)] と、言うか、二度と使わないであろうな。[むかっ(怒り)]

そろそろ日も高くなって来たし、エギングでも行きますかぁ。[グッド(上向き矢印)]て、事でここでサーフは終了。 この日、私が見たのはその他にマゴチ40cm前後が2本、シーバスは多数目撃した。[目] イワシ効果絶大![わーい(嬉しい顔)] 今週、週末頃まではこれだけベイトも入ったし、かなり好釣果が期待出来そう[exclamation&question]

018.JPG 【天然鮑ゲット!ルアーもゲット![手(チョキ)]

帰り際、誰かさんのロストルアーを2個拾った。 MOTOさんは魚道、私はKo。 奇しくも両方共ima製品。[あせあせ(飛び散る汗)]  我々の定説「ルアーを拾うとその日は魚が釣れない説」、[決定]その通り、合ってました! 海人さんは何と、良型の天然アワビを捕獲[exclamation×2] と言っても波打ち際に転がっていたのを拾ったんだけど[わーい(嬉しい顔)]。 殻だけかと思ったら中身が入ってて驚きぃ[exclamation×2] なんでこんな所に居たんだろうねぇ? お持ち帰りをした海人さん、お味の方はどうだったのかなぁ?[レストラン]

ここでプチ事件発生。 移動しようと片付けをする我々に「ここいいですかぁ?」と男女2人組のサーファー達。 「帰りますんで、どうぞ~」と駐車スペースを譲るも彼らは早々にサーフィンの準備に取り掛かった。 Booさんを覗く私を含めた3人はトイレPに先に行くことに。 遅れてトイレPに来たBooさんが何故か若干の興奮気味[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 聞くと先程の若い女性サーファーの...「若くてきれいな観音様が偶然にもばっちり見えてしまった」との事![揺れるハート] なんですって[exclamation&question][どんっ(衝撃)] 何やら着替えを隠すのに腰に巻いていた物がスポッと落ちてしまったのだが、本人は友達との会話に夢中で全く気がついていない様子だったとBooさんが熱く熱く語ってくれた。[わーい(嬉しい顔)] あ、決して故意ではないので悪しからず。 あ~ん、これもうらやましいじゃんっ![ちっ(怒った顔)]  いかんっ!話の方向がズレて来た。[たらーっ(汗)] 

気を取り直して、昼夜エギング&アジングへと続くのであった。

【当日のタックル】

ロッド : GAME AR-C S906L

リール : 07ステラ 4000

ライン : サンライン キャストアウェイPE1号 + グランドマックス フロロ5号

ルアー : タイドミノースリム、ゼクスライド、AXヘッド+ダックフィンシャッドワーム他


どこも満員御礼。 [サーフ]

5月3日(土) 昼

いよいよGWも後半に入りやっとこさ休みっぽくなった連休。 さて、何狙いましょ~? 【朝はサーフでマゴチ&昼は港湾でエギング、夜はアジング】コース、いっときますか!って事でやって来ました~[晴れ]

006.JPG

初日の3日は生憎、天気予報が朝のうちだけ[雨]マークもついていたので、遅めのスタートで早起きアングラーが叩いた後をネチネチ探りましょかと決め、余裕をかまして8時過ぎに家を出た。[わーい(嬉しい顔)] いつもの待ち合わせ場所でBooさんと合流、途中某大型デパート内で昼食(石焼ビビンバ!これ結構イケた[るんるん] 写真忘れちゃったけど[ふらふら])を、とったあと一路南房サーフへと向かう。 到着後しばらくすると今朝別働隊で同サーフを攻めたという、MOTOさんと海人さんが合流。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 一緒に午後からのサーフで遊ぶ事に。 結果はもちろん? 4人とも見事にボッ![爆弾] 朝一番は時化てて釣りにならなかったらしいサーフも午後からは全く別物の凪状態。 決して悪くなかったんだけどね~ そう、この方達がいるのをスッカリ忘れてたヨ[たらーっ(汗)] しかもさすがGW! いっぱ~い浮いてらっしゃいました。[足]

008.JPG【これじゃあ、仕方ないよね...[ふらふら]

言い訳じゃないけど、ほとんど釣りにならず状態で3時間もやると早々に上がりを決定。そう、これからが今夜のメイン[イベント]?の楽しい宴の準備です[ビール][ぴかぴか(新しい)] いつもの鍋奉行が鍋釜等を持参していなかった為、急遽フライパンとコンロで焼き物系&お惣菜でチャッチャッと済ませるも美味しかったし楽しかったかったからこれでもよ~し![わーい(嬉しい顔)] 皆、差入れありがとうございました[るんるん]

023.JPG【まぁ、一杯やってくんなよ[ビール] の図】

宴をしていた場所では家族連れやらの釣り人達がいっぱい。 やっぱりこれもGW効果なんだろうねぇ。 宴の下準備も済み乾杯をしようかと言う時に何やら釣り人達が騒ぎ出した。 見るとカタクチイワシが大量に漁港内に入って来た様子。 サビキで入れ食い状態になってるし。[わーい(嬉しい顔)] 「私、今日が人生初釣りなんですよぉ[ぴかぴか(新しい)]」という年配の方も子供達に混じって大興奮だった。[グッド(上向き矢印)]

025.JPG【仕掛けがグチャグチャでも釣れてた[わーい(嬉しい顔)]

我々はというと宴の傍らこれだけベイトが入っていればと、からかい半分にエギを投げたり、ルアーを投げたり。 いえいえ、そんなに甘くはな~い! って事で反応無し。[たらーっ(汗)] こうして宴たけなわの中、夜も深まっていくのだった。[夜] 「明日は早朝からサーフやろうねぇ[グッド(上向き矢印)] このベイトがサーフに出れば...面白いかもよぉ[ぴかぴか(新しい)]」 と、微かな期待を胸に4人とも寝床に着くのだった。[眠い(睡眠)]  つづく


激渋サーフ...しかし!? 後編 [アジング]

4月29日(火) 夜

午前中に受けた激渋サーフの洗礼[パンチ]が、「まぁ、いつものことさ...[わーい(嬉しい顔)] 次いこ、次!」と向上心に戻った頃。 さて、今宵は何をやりましょか? と、Booさんと相談。 煽烏賊もやりたいけどまだちょっと早いかなぁ?数も多くないし確立も悪いし。じゃあ...[ぴかぴか(新しい)]ってことで内湾サーフのとある駐車場でまったりモード全快だった我々は「この時期のアジ=外房が熱い[手(チョキ)]」の勝手にキメ言葉?を胸に重い腰を上げ再び一路、外房漁港を目指すのでした。 [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)] (う~ん、我ながらタフじゃん![グッド(上向き矢印)]

1ヶ所目の場所に着いたのはP有料時間を過ぎた17時過ぎ。 「さすがにまだ明るいし、早いかもね~[あせあせ(飛び散る汗)]」なんて言いながらも、逸る気持ちを抑えることが出来ずにアジングの準備に取り掛かります。 明るい内に港周りの根の状態や底の起伏を確認します。 ここは前回のアジング大会でBooさんがアジポロをやってしまった悔しさが残る場所。[ふらふら] 辺りも暗くなって時間になればアジが回遊してくると読んだのでエサ釣り師にも人気の1級ポイントを早い時間から2人で陣取ちゃいます。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 今夜は無闇にランガンをするのではなくアジが入って来るのを待ち伏せしよう!と事前に決めてた我々でした。 [夜]辺りも薄っすらと暗くなり、いよいよこれからゴールデンタイム!と思っているやいなや早々にヒット!今夜のファーストヒットはBooさん。 アジの口切れ防止の為、緩め設定のドラグが凄い音を立ててると思ったらピタっと止みました。「あー!!根に入られちゃったかも!?[がく~(落胆した顔)]」とBooさん。「張らず緩めずで、しばし待って![手(パー)]」と私。 この辺のやり取りはさすが元石鯛師のBooさん。余裕があります。 案の定、穴から出てきて無事ゲットしたのは良型のメバル[揺れるハート] う~ん、我らが癒しのホーム漁港にはこのサイズは、まずいませんね~[あせあせ(飛び散る汗)] やりましたね![るんるん]

2.jpg

[カメラ]【良型メバルゲットに顔も綻ぶBooさん[ぴかぴか(新しい)]】 (あ、お酒は入ってませんよ~[ビール]

本命アジではないものの幸先良くスタートした我々は次第にヒートアップ! と、そこへ「どうです?釣れますかぁ?」なんて地元のエサ釣りのおっちゃんが、ちゃっかり二人の間に竿を出そうと準備しだしました。「あら、まじでつか...[たらーっ(汗)]」 まぁ釣り場はみんなの物だからね~ 入れてあげましょうと、オトナな我々でありました。 聞けばやはりアジ狙いとのこと。 人当たりの悪い私とは違い?Booさんはすぐにお友達になっていました。[わーい(嬉しい顔)] コマセも巻いてくれるし、アジも寄せてくれんじゃん?なんてほのかな期待もあったりして。 こうなったらエサvsルアーじゃ!なんて内心熱くなっていたのは内緒です。[わーい(嬉しい顔)] 結果、エサ釣りのおっちゃんが1匹を釣る間に港内をランガンしながらアジを拾っていった我々が3匹(サイズはどれも22、3cm)と機動性の良さをフル発揮したのでした。[手(チョキ)]

3.jpg

[カメラ]【久々のアジ。やはり狙って釣っただけに嬉しいですね~[るんるん]】 (ゲッ!か、顔デカ...[たらーっ(汗)]

4.jpg

[カメラ]【Booさんもきっちり本命をゲット】 (口は笑ってるけど目が怖いんですけど...[たらーっ(汗)]

当たりも遠のきエサ釣りにも反応がなくなった頃、場所を移動。時間も時間なので帰りながら拾って行こう!と決めた2ヶ所目の場所は昨年の夏、メッキ狙いで立ち寄った場所。スロープを細かく攻めるも全く反応がない為、即移動。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

3ヶ所目の場所は、前回アジカップの時にも寄ったのだがその時はチギレ海草が酷くて殆ど釣りにならなかった場所。[バッド(下向き矢印)] それが今夜はほぼ無し!チャ~ンス![グッド(上向き矢印)]かも?... とは言っても我々は過去にここでアジの実績があったわけでもなし、釣れるとの情報もなし。 大丈夫かなぁ? との心配をよそにここで怒涛のラッシュが続くのありました![どんっ(衝撃)] しかも全部同じポイントで全部同じルアーで。 第1投目でいきなりセイゴ!(ここでもお前か)、次に本命アジ!(ナイスサイズ)、次はランカー海タナゴ!(良い子を産んでね)で、とどめはなんとソゲ!(しかもまたパンダ)  この後も出産前のランカー海タナゴ(←これ、えらい引きます![ふらふら])とセイゴのラッシュは続くのでありました。 なんでこんなにいるのぉ[exclamation&question] って程に。 

5.jpg

[カメラ]【一晩で五目釣り達成の図 [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]】  (ソゲェ~! もうちょっと早ければ外道賞もらえたかも!?)

6.jpg

[カメラ]【ビッグママ 海タナゴver】  (あんた、えらく面白いです![爆弾] ナイスファイト[手(チョキ)]

いい加減きりがないので見切りをつけ、その場を後にしました。 本日のファイナルステージはアジカップ優勝者のぬこさんに聞いた場所。(でも、後日違うポイントと判明[ふらふら]) うむ、雰囲気こそあるもののアジの気配は全くなし。 ここでもセイゴの洗礼を受けましたが陸揚げ直前でバレました。(ホッ)

気が付くと時間も23時になろうかというところで今夜は納竿としました。 釣れていると本当に時間が経つのが早いですね~[時計] それにしても久々に「ライトタックル万歳![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]」な熱い夜[夜]でした。 また行こうっと![揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

【当日のタックル】

ロッド : エアライツS732

リール : カルディアKIX2004改

ライン : 月の響0.4号+フロロ0.8号

ジグヘッド : ロケットヘッド1.8g

ワーム : 月下美人ビームリーチ、スティック他

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。