So-net無料ブログ作成
-| 2008年04月 |2008年05月 ブログトップ
前の10件 | -

激渋サーフ...しかし!? 前編 [サーフ]

4月29日(火) 早朝

巷ではGW真っ盛りなんだろうけど...カレンダー通りの勤務体制の私にとってはGWの初日[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 幸い天候にも恵まれ絶好のサーフ日和となりました。 駐車スペースの場所取りと外房アジ調査も含め、前夜から車を走らせ一路外房へ向かいますが、途中、腹が減っては何とやらって訳でBooさんと私もよく愛用するラーメン屋さんに寄って腹ごしらえをしました。 お店の名前は「喜楽(きらく)」といいます。ここの喜楽ラーメンはとっても美味しいんです! いわゆるニラたっぷり系の外房坦々麺ってやつですね。 近くにお越しの際は是非お試しください。[るんるん]

21.jpg

中華 喜楽

20.jpg

これがその【喜楽ラーメン 735円】、私のお気に入り【餃子 420円】です。 味は若干辛目なのでお子様には向かないかも知れません、ご注意を![どんっ(衝撃)] スープももちろんですが、麺がやば旨い![あせあせ(飛び散る汗)] おっとまたまたグルメレポートになるところでした。[わーい(嬉しい顔)]

腹も満たされその後、外房漁港を数ヶ所周り、アジ調査を開始するも相手をしてくれるのはセイゴばっかり!! いや~んって程、入れ食い状態でした。 私事ですがセイゴでは素材的にもう飽きちゃったので写真は無しって事でお願いします。[ふらふら]

 

さてさて翌朝のサーフはと言いますと...結果からいうとまたもやボッ![もうやだ~(悲しい顔)] アングラーさんは沢山いるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)](早朝は20人以上いたんじゃないでしょうか...) 家族連れ?の方がマゴチの3?cmを一匹ゲットされてるの見ただけで、あとはソゲすら上がったのを見ていません。[バッド(下向き矢印)] 俗にいう激渋っ!って状況でしょうか。 一人帰り二人帰りと辺りにも釣り人が数人しかいなくなり、増えてくるのはこういう状態でどういう波をまってるんだか解らないサーファーさん達ばかり。 そろそろ我々も内湾マゴチに頭を切り替えようと早々にその場を後にしたのでした。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)] (と、ここであまりにまったりした状況だった為、サーフの写真を撮り忘れたのに気づく[ふらふら]

19.jpg

ごめんなさい、横着して上から撮りました。[あせあせ(飛び散る汗)] 始終べた~っとして流れもなく、ベイトもなくこんな感じでした。 しばらくこの場所は休養が必要かも知れません。[いす] 青い奴らが早く入ってくると賑やかになるんですけどね~[るんるん]

この後、内湾に2、3ヶ所マゴチを狙いに行きますがこちらもお留守だったみたいです。 それにしても天気は最高に良かった!(っていうか暑かった?)んだもんで、寝袋を干したり、車内を掃除したり、お昼寝したりとBooさんと共にま~ったりとした時間が過ぎて行くのでした...[晴れ][眠い(睡眠)]

この後の熱い夜の部、外房メバル&アジング編を向かえるまでは...[exclamation&question] 出たか!尺アジ!尺メバル!尺...[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]   後編へつづく

 


リンク追加しました! [告知]

もうとっくにご存知の方もいると思われますが...

釣りビジョン動画】をリンクに追加しました。

なかでも各メーカーの新製品紹介コーナー【つりステーション ギアステ編】はなかなか面白いですよ[わーい(嬉しい顔)]

ダイコーのコーナーでは井上君も出演されてましたぁ[るんるん]


癒しを求めて...再び [メバル]

4月23日(水) 夜

予報によると明日は雨。「Booさん、今夜行っちゃおう!」って事で再び癒しの園へ行って来ました。 午後6時にポイントへ到着。 まずは活性の高い奴から拾っていこうとアピール強めのカリーテールをチョイス。「まだちょっと時間が早いかなぁ...」なんて考えながらも数投するうちに本日のファーストヒット[グッド(上向き矢印)] 「来たよぉ~ん[るんるん]」 やっぱりこのお手ごろ感が最高やね~[わーい(嬉しい顔)] 超ファーストテーパーなんでロッドが気持ちよく曲がるけど、上がってきたのは15cm位かな?

18.jpg

しばらくすると、さっきまでのメバルの連続ヒットが嘘のようにピタッと止んだ...「ん?あれ?どした?」と思ってると途端にひったくる様な当たりが...[どんっ(衝撃)] 不意に合わせを入れるも「こ、この引きは...[たらーっ(汗)]」そう、40cmちょいのナイスサイズのセイゴ。 ドラグが出るわ出るわな![わーい(嬉しい顔)] うっひょ~!おもろ~い[るんるん] 散々遊んでもらった後はごぼう抜きで。 うむ、当たりが遠のいたのはコイツのせいだったみたい。[ふらふら]

17.jpg

それからと言うもの私のポイントはコイツらの群れがそこら中でライズし始めて。[がく~(落胆した顔)] メバル達は怖がってジーっとしちゃってるのか、色々試すも全然口を使ってくれない状態。 違う場所を攻め続けていたBooさんはの様子はどうかなぁ~と見に行くと...「あら[たらーっ(汗)]結構釣ってらっしゃるやんけ!」、「たいくんもここでやるといいよぉ。」の神の声に私もBooさんポイントで投げること数投...ゴツゴツっとヒット!わーい[るんるん] って「も、もっと早く呼んでくらさい...[もうやだ~(悲しい顔)]」 しかも、気のせいかこっちの方が型もええんちゃう?[あせあせ(飛び散る汗)]

16.jpg

今夜は全般的にちょっと渋かったなぁ...やっぱセイゴのせいやな![むかっ(怒り)] (たぶん腕ではないと思いたいだけ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]) って事で9時過ぎに納竿。二人の釣果はこんな感じでした。 まぁ今回も十分癒されたから良しとしましょう[ぴかぴか(新しい)]

15.jpg

【当日のタックル】

ロッド : エアライツS732

リール : カルディアKIX2004改

ライン : 月の響0.4号+フロロ0.8号

ジグヘッド : ロケットヘッド1.8g

ワーム : メバル職人、ビームスティック他


強風に悩まされ... [サーフ]

4月20日(日) 早朝 

いやぁ~それにしてもこの週末は凄い風でしたね[たらーっ(汗)]しか~し!はい、懲りずに行って来ましたとも!

だって竿出さなきゃ釣れないしね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 結果は予想通りのボッ!でしたが、実は私が行ったサーフは南向きの為、北からの強風はフォローになってくれるんですねぇ[るんるん] そりゃあんたいつも大して飛ばないルアー達が飛ぶわ飛ぶわ[グッド(上向き矢印)] 一軍タックルBOXに復活させちゃおうかと思うくらいでしたわ。 ただ、後ろから砂交じりの風が耳や首にピシピシ当たるたびに悲鳴をあげてましたがね[ふらふら] イタタタ...

14.jpg

当日の海の様子はこんな感じでした。これ!といったステキな離岸流も然程なく...ベイトもチョロ川流れ込み付近の波間にたま~にチラホラと小粒なのが見えた程度で。気になっていた濁りは大したことはなかったですかね(あくまでも私的にはですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、最新刊6月号のSALT&STREAMはもう見ましたか?[目] 井上君、相変わらず巻頭カラー飾ってますね~[ぴかぴか(新しい)] しかもこれまたええもの釣ってらっしゃる![わーい(嬉しい顔)] で、というわけではないこともないんですが、記事にもあった「シブいときはボトムを狙え!!荒れたときは群れが固まる!?」 う~ん、これいいですね~ だって...自分、シブい時ばっかりですからぁ~![爆弾] まぁ釣れない時は釣れてる方をパクらせて頂くのが、一番簡単に出来る釣果アップへの近道だと自負している私ですからぁ? 良い事はドンドンとパクらせて頂きましょう~[るんるん]って訳でして、井上君の考案するメソッド、ボトムドリフトでネチネチやってみましょうかね~[わーい(嬉しい顔)] 

13.jpg

幸いにも頂き物のルアーたちや、ちょっと前に買って眠っていたルアーも引っ張り出したら結構あったので。 次はこれで勝負してみたいと思います[手(チョキ)] これから旬のマゴチにも効くでしょうからね~[揺れるハート]  あぁ...またライジャケが重くなっていく...[たらーっ(汗)]


リンク追加しました! [告知]

遅ればせながら、

自分と同い年の道産子さんが運営する「夜な夜な隊 道産子日記」と、いつも大変お世話になっています、えびぞうさんが運営する「釣り劇場」をリンクに追加させて頂きました。[NEW] お二人ともこれからもよろしくお願いします。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そうそう!気が付いていないかもしれないので...

同じくリンク内の釣りビジョン無料動画Gyaoの中でvol.144  Fishing BUMは、道南の海サクラをやってますよ~ 知ってたかな? 自分、興味深深でっす。[目] 期間限定配信なのでお早めにどうぞ[ぴかぴか(新しい)]


仕事帰りのメバル釣りなんていかがでしょう? [メバル]

4月15日(火) 夜

アジカップでの惨めな釣果の鬱憤を晴らすべく[パンチ] お手頃な近場でメバル達に遊んでもらいました[るんるん]

12.jpg

写真は仕事帰りに同行してくれたBooさんの釣果です。[カメラ] 係船と係船の間をスロープから丁寧に攻めていましたが、なかなかナイスサイズのセイゴの姿も見えますねぇ。 アジタックルでこれは結構面白かったでしょう[グッド(上向き矢印)] 肝心のメバルですが、この日の最大サイズは20cmといったところでした。 このポイントは完全に数釣り場ですかね。[目]

11.jpg

色が黄色っぽいのは私が黄色のバッカンにキープしてたからみたいです[あせあせ(飛び散る汗)] メバルも周りの色に合わせて体色を変えるんですねぇ~(知らなかった...)

「潮位もなくなるし20時には帰ろうね」と打ち合わせしていたのですが、ついつい熱くなって晩くまでやっちゃいましたね[爆弾] 日頃の鬱憤爆発といったところでしょうか[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] あ~癒されるぅぅん[ハートたち(複数ハート)] 


TEAM SurFACE主催 【第5回アジカップ】のプチレポート [イベント]

4月12日 夜[イベント]

午前中のサーフヒラメもほどほどに夕方からTsf主催の「第5回アジカップ」に参戦してきました[グッド(上向き矢印)] とは言っても私はどちらかというと主催者サイドの立場[わーい(嬉しい顔)] そう、参加される皆さんに楽しく有意義な時間をプロデュースするのが前提であります[るんるん] 自分の役目はBooさんと一緒に食事当番。 そして毎度のことながら公認カメラマンの役を仰せつかりました[カメラ] (← あー!このアイコン気に入った[目]

大会及び表彰式の模様については TEAMSurFACEのHPでレポートをご覧頂くとして、私の釣果はというと肝心のアジはボッ! 外道でウミタナゴさんが1匹とダメダメでした。 

 10.jpg

途中寄った漁港では石鯛釣りをしていた時にお世話になったガナズくん(通称:鬼ヤドカリ)も捨てられたりしてて...こ、これお安くないのに[たらーっ(汗)]

9.jpg

同行してくれたBooさんは貴重な本命のアジを惜しくもランディング時にバラシ[ふらふら] 俗に言うアジポロってやつです[たらーっ(汗)] Booさん、めちゃくちゃ残念[バッド(下向き矢印)] 目測20cm位だったかな。 でも今回のアジングで新規開拓ポイントをいくつか発見できたのでまぁ良しとしましょうね[手(チョキ)]

8.jpg 

そんなこんなで一番ビックリしたのは日頃お世話になっているキャスティング木更津店の「ぬこさん」がなんと優勝しちゃった事[exclamation×2] 実は「是非、参加して~[揺れるハート]」と熱いコールを掛けたのは何を隠そうBooさんと私でして。 後日記念の写真をプレゼントしようと店に伺うと優勝しちゃった本人が一番ビックリしてたのはここだけの話デス[爆弾] でも、ほんと声掛けて良かった~[わーい(嬉しい顔)] 自分の事のようにすごく嬉しいのは何故?[あせあせ(飛び散る汗)] 改めて言わせてください。「優勝おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)] 5代目アジ王殿[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] 素晴らしい釣果でした!」 これらの写真はお店に本人作成の素敵なポップアップ付きで掲示されるはずですから、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。 アジング以外にも色々と教えてくれるとても良い店員さんですよぉ[るんるん]

7.jpg

日付も変わって翌朝は我等がryo隊長が見事に立派な房総ヒラメを捕獲され、それをオカズ(と言っても話のね)に、めちゃくちゃ楽しいかった作戦終了後の野営会も開かれたのですが...そちらはダイジェストでご覧頂きましょう。(と、言うのも高級?ガソリンに飲まれてしまってあまり記憶が...[たらーっ(汗)]ごめんなさい[ふらふら]) 

6.jpg

お腹が空いて(ガソリンが切れて?)我慢出来な~いw って方々ですかね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

5.jpg

りきさんからの差し入れ。他にもサンマとアジの干物も頂きました。ご馳走様でした! かな~り美味しかったです。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] それに、毎度毎度で彦さんにも美味たまごとお手製ストラップも頂いちゃいました[るんるん] マジで嬉しかったです。ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

4.jpg

買出しに行ってくれた(ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)])海人さん&まごちくんでしたが、到着と同時に激しく飲み物をウっちゃけてしまい慌てるまごちくん[たらーっ(汗)] いい絵を頂きました! さすが、おいしいところは持って行きますね~[わーい(嬉しい顔)]

3.jpg

こちら最近すっかり板にハマってきた焼き場役のSHIGEさん[わーい(嬉しい顔)] これ結構大変なんだよね[あせあせ(飛び散る汗)] 火食っちゃって[ふらふら] ありがとうございます。 とっても良い焼き加減でしたよ[るんるん] あ、夏場もよろしくお願いします![爆弾]

2.jpg

Booさんのお約束ポーズ?の「ドーン!」 でもやはり「辛口一献」がお似合いですね、はい。[わーい(嬉しい顔)]

1.jpg

出た!! 白目兄弟のシーナさん&MOTOさん。[たらーっ(汗)] 「えぇ?!何してんの?」って顔の道産子さんがナイスアシストの写真でまた笑えました。[わーい(嬉しい顔)] シーナさん全然駄目ですね、りきさんに基本から教わってください[爆弾]

と、こんな感じで楽しい一日がまた過ぎましたとさ。チャンチャン[るんるん]  (これで放送禁止ギリギリ カモ)


ryoさん、おめでとうございます!!! [サーフ]

4月13日(日) 早朝

前夜のアジカップの興奮も冷め遣らぬ内に、翌日悪天候にも関わらず興奮度120%の出来事が[グッド(上向き矢印)]

我等が隊長、ryoさんが肉厚で立派な[ぴかぴか(新しい)]房総ヒラメ(59.5cm)[ぴかぴか(新しい)]を見事にキャッチ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ryo.jpg

いやぁ~良いもの見させて頂きました[揺れるハート] 改めておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

今年のryoさんは房総がドンピシャにハマってますね[手(チョキ)]

しかしこのサイズになると見栄えも良いですね~ あ、モデルも良いからかな[わーい(嬉しい顔)]


サイズはともかく好調子?! [サーフ]

4月12日(土) 朝

夕方からはTsf主催のアジカップに参加するのでその前に一勝負しちゃう?っていつものサーフへ[わーい(嬉しい顔)]同じくアジカップに参加する為に遥々茨城から来房してくれていたmoyarinちゃんが先にポイントへ入っていたので電話して様子を聞いたところ「すごい釣り人の数ですよ[たらーっ(汗)]」との事。なので入りたかった場所はパ~ス。まぁ時間が時間なだけにそれは想定の範囲内だったんだけど、やっぱりなって感じでした。

そんじゃこっちでと入った違うポイントで「え...またこのサイズでつか...[あせあせ(飛び散る汗)]」ってのが釣れちゃいました。しかもHITルアー&ポイントまで前回とほぼ一緒。このサイズしかおらんのかぁ~? でもやっぱり平べったいのは嬉しかったりします[るんるん] 何気に3連荘達成だったりしちゃって。

soge.jpg

しかぁ~し!!翌日このサーフで良い思いをする方がいらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

それはまた明日にでもお話しましょうね。 う~ん、うらやましやぁぁ[ぴかぴか(新しい)]


久留里の名水 [イベント]

今週末、TEAMSurFACE主催の「第5回アジカップ」が開催されるにあたり、食事班のBooさんと私とで今回の主食「カップラーメン」用の水(お湯)を調達してきました。所詮カップラーメンとはいえ参加者の皆さんに水道水でお召し上がり頂くのもどうかと思い、知る人ぞ知る「久留里の名水」を汲んで来ました[手(チョキ)]

kare4.jpg

 もっとも普段から自宅の料理水は全部コレ!というBooさんは月に2、3回は汲みに行ってるのですが...その帰り道にいつも愛用している(これまた知る人ぞ知る) 「くるり庵」 というお店の激旨メニューをご紹介しましょう!

kare3.jpg

ぶっちゃけお店の外観は決して○○○とは言えませんが、いえいえ見た目で決めてはいけませんよ~[あせあせ(飛び散る汗)]特にここのカレーは最高の味です!しかも超安い&早い! お近くに来られた際は是非立ち寄ってみてくださ~い[わーい(嬉しい顔)] [exclamation]毎月「8」の付く日(8、18、28日)は定休日ですのでご注意ください[exclamation]

好評につき場所の地図をアップしました(4月14日)

くるり庵

kare2.jpg

Booさんお気に入り超絶旨の【カレーライス】[るんるん] 500円(ちくわ天とゆでたまごはオプションです[手(チョキ)]

kare.jpg

私の超お気に入り 【天ぷら入りカレーうどん】[るんるん] 500円(だったかな^^;) 

や、やばいグルメブログみたいになってきた...方向性が違うような[たらーっ(汗)]


前の10件 | -
-|2008年04月 |2008年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。